子連れdeお出かけ PR

真岡駅SLキューロク館で遊ぼう!雨の日もオススメ!キッズスペースで赤ちゃん安心♪

真岡駅にSLを見に行こう
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

栃木県真岡市では蒸気機関車SLがまだ走っています。

蒸気機関車

GWはじめに観に行ってきたのでご紹介しますね♪

実際に走っているのが見られるのは土日祝のみで1日2本。
運行しない日もあります。

行かれる際はぜひ運行予定をチェックして行きましょう!

真岡鐡道SLもおかの真岡駅発着時間と乗車運賃

真岡鐡道は下館から茂木まで走っている路線です。

SLもおかの真岡駅発着時間

真岡鐡道を走るSLもおか。

運行しているのは土日祝日のみです。
※運行しない日もあります。

詳しくはSL運行予定表をご覧ください。

もこ
もこ
1日2回の運行なので発着時間は要チェック! 

真岡駅のSL発着時刻

真岡駅発11:13、15:28

着時間は書かれていませんでした💦

少し早めに行かれると良いですね^^

蒸気機関車SLもおか乗車運賃

もし実際に乗ってみたいという人は駅の券売機で切符を買うことができます。

通常の真岡鐡道の運賃に加え、別途500円のSL整理券が必要です。

真岡駅は無料で見学できる

事前情報なしに行ったのですが、真岡駅は無料で見学できることに驚きました。

というのも、駅って通常は改札内に入るのに入場料が必要だったりするんですよね。

真岡駅

SLもおかが真岡駅に到着した後、
駅員さんが観客に声をかけてくれていました。

駅員さん
駅員さん
駅構内無料で入れまーす!

駅員さん
駅員さん
ぜひ近くでご覧くださーい!!

 

みなさんぞろぞろと駅の方へ行ってました♪

うちは子どもたちが外で遊んでいたので行かなかったんですが、SLは駅でしばらく停車していたので、駅内へ向かった人たちはホームでじっくり観られたようでした。(5分停車)

真岡駅の外でも遊べる♪

真岡駅の外ではD51(デゴイチ)の他貨物や客車が常設展示されています。

D51

わたしたちが訪れた日は、真岡駅とSLキューロク館の間の広場に「じいちゃんのオモチャ工房」が来ていました。

てづくり汽車

たくさんの汽車が散らばっていて子どもたちが自由に乗って遊んでいました。

「楽しかったら100円入れてね」ある通り無料で遊べます♪

たくさんの木製汽車

すべておじいちゃんの手作りだそうです。
小さい子一人用や、大人と子どもが一緒に乗れるものまでいろいろな色形の汽車がありました。

また、このおじいちゃん、すごく子どもが好きなようで手が空いている時は一緒に遊んでくれるんです♪

広場が少し坂道になっているんですが、その坂の上まで子どもを連れていき押してあげたりしていました。

わたしや夫もおじいちゃんに促され、坂の上まで連れていかれた二人乗り用の汽車に乗った子どもたちの後ろに乗り、背中を押してもらって一緒に坂道を滑り下りて遊びましたw

汽車の手作り体験もしました。(1つ300円)

汽車の手作り体験

本体にタイヤをはめて自分で顔を描くだけの簡単なものですが、これがまたよくできているんです。

1つ1つ少しずつ形が違うんですよ。

ちょっと今は子どもたちがどこかにやったのか近くにないので見つけたらまたできたものをupしますね^^

毎回いらっしゃるかどうかは分からないのですが、ここだけでも子どもたちが楽しんで遊んでいたので見かけたらぜひ遊んで行ってください♪

とっても良い人でした(*´∀`*)

もこ
もこ
遠慮して、いついらっしゃっているのか聞けなかったんですが、今度お会いしたら一緒に写真撮ったり、このブログのこともお伝えしようと思います。あ、遊んでもらったりしたのでテント前の汽車には200円入れましたw

 

真岡駅の2階から4階も行ってみよう♪

真岡駅構内

この画像の右の階段から2階へ上がると、左手に休憩スペースが少しあり、窓からはホームを見下ろすことができます。
(左の時計のあるところは売店になっていて、そのさらに左側に改札口があります。)

駅2階から観たホーム階段を上がってすぐ目の前の窓

階段を上がって右手に進むと展示ギャラリーがあり、向かいのホームに降りることができます。

また、2つ前の画像に写っていないさらに右側には別の階段とエレベーターがあり3階4階と上ることができます。

4階にはSLギャラリーと称して様々な展示がされています。

展示物

キッズスペースがありプラレールで遊べたり、ジオラマや屋根付きの展望台もあるので雨の日でも遊ぶことができますよ♪

トーマスのプラレールに子どもたちはくぎ付けでした♪

トーマスのプラレール

キッズスペースではたくさんの子どもたちが遊んでいましたよ^^
(写らないよう撮るのが大変でしたw)

キッズスペース ベビースペース

真岡駅前SLキューロク館でSLに乗ろう!

もこ
もこ
お詫び…キューロク館の写真全然撮ってませんでした;;

SLキューロク館内では9600系SLや旧型客車に実際に乗ることができます。

客車

9600系SLを国内で走らせるのは真岡市が初めてだそうです。

毎週土日と祝日に1日3回2往復、館外と館内を運行するので見学に行かれるのは土日祝をオススメします♪助士席体験も1,000円でできますよ♪

もこ
もこ
目の前で見られるのですっごい迫力でした!!

96カフェと売店

SLキューロク館内には96カフェがあり、そこで軽食が食べられます。

メニューはナポリタン、カレーライス、かき氷、ソフトクリームなど。

SLキューロク館GW中の休館日は?

GW中の休館日は4月30日(火)と5月2日(木)です。

ちなみにGW中の5月3日~5日はデゴイチ感謝デーで様々な特別イベんtのがあり、来館者には缶バッジがプレゼントされるそうですよ♪

デゴイチ感謝デー詳細

真岡駅、SLキューロク館でおむつ替え・授乳はできる?

赤ちゃん連れだとおむつ替えや授乳できる場所があるか心配ですよね?

でも安心してください(*´ω`*)

赤ちゃんの駅

真岡駅4階には赤ちゃんの駅、SLキューロク館内には多目的トイレがあります。
そちらでおむつ替えや授乳をしましょう♪

まとめ:施設情報 GWや夏休みは真岡駅にSLを見に行こう♪

SLキューロク館

  • 開館時間:10時~18時
  • 休館日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
        年末年始(12月29日~1月3日)
  • 入場料:無料
  • お問い合わせ先
     栃木県真岡市台町2474-6
     電話:0285-83-9600
  • SL49671の自走運行日及び運行時間
    ・運行日
     毎週土曜日・日曜日及び祝日ともに1日3回
    ・運行時間
     1回目  午前10時30分(2往復運転)
     2回目  正午(2往復運転)
     3回目  午後2時30分(2往復運転

参照:SLキューロク館公式サイト

 

この記事も読まれています