ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

【jubeat festo】jubilityがついに7000突破!ここまで到達するのに必要な地力は?

jubeatにて、

ようやくjubilityが7000を超えました!!

f:id:destor1899:20181118162725p:plain

jubility6800辺りまではわりとサクサクと伸びたのですが

そこから先がなかなか伸びず、苦労しました。

 

・jubilityとは

jubilityとはjubeatの実力を表す指標のようなものです。

これが高ければ実力があるということです。

 

jubeat festoのjubilityは

「pick up(新曲)のjubility上位30曲」+

「common(旧曲)のjubility上位30曲」で決まり

各楽曲のjubilityはperfectやgreatの判定数、

譜面の難易度などで決まります。

 

ざっくり言ってしまえば

難しい譜面で高いスコアを取れば

各楽曲で高いjubilityが獲得でき、

結果としてトータルのjubilityも上がるわけです。

 

・jubility7000取るのに必要な地力 

今現在、トータルのjubilityが

ギリギリで7000に届いている状態なので

私と同等の地力を持っているプレイヤーなら

トータルjubility7000前後は取れるってことになりますね。

 

私のjubeatの地力はというと・・・

レベル9.9以下の譜面であればほとんどSSランク以上取得、

レベル10.0以上の譜面は(未解禁の楽曲も一部あるが)

プレイ済みの譜面は全てSランク以上取得、

現状最高難易度(レベル10.8)である

Stand Alone Beat MastaとPrayerが最高92万点くらいです。

 

 ・さらなる高みを目指すとしたら?

jubilityをここから更に上げるとなると

HARDモードの使用が必要になるかと思います。

HARDモードだと判定が非常に厳しくなりますが、

jubilityに補正がかかるため、

HARDモードで高得点を取れば

よりjubilityを上げることができます。

・・・が、

実際にはそんな簡単に上がりはしません!

 

理由は簡単。

HARDモードで高得点を取るのが非常に難しいからです。

私の場合はHARDだとレベル10.0程度の譜面でも

Sランクに届くかどうか怪しいくらいにスコアが出ません。

スコアが低いと結局のところjubilityは上がらない結果になります。

 

というわけでjubilityを高めるには

HARDモード慣れが必要!

 

 

 ・最後に

jubility7000超えが嬉しかったので

「jubilityがついに7000突破!」みたいにタイトルつけちゃいましたが

jubility7000を余裕で超えておられるプレイヤーは

結構ゴロゴロいます。

そうするとjubility7000なんてそんな大したものじゃないのかもしれません。

7000どころか、8000超えのプレイヤーとマッチングすることもありますしね。

 

8000って、もう私からしてみればバケモノ級です・・・

 

 jubeatに限らずどの音ゲーでもそうですが、

人間離れした実力者って一定割合いるんですよね。

 

まだまだ自分はザコなんだなぁ~

 

にほんブログ村 ゲームブログ 音楽ゲームへ
にほんブログ村


リズムゲーム・音楽ゲームランキング