ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

「2週間あればゲーム完成するだろ」と思って開始してみたら全然無理だった件【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】

女神

自作ゲームの方は

ようやくキャラグラフィックが一通り揃ったところです。

これでツクールMVで色々とイベントを作る作業に

本格的に取り掛かることができます。

 13の女神たち

「女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編」で

主人公の美神は女神を召喚する能力を持っているので

女神のキャラグラフィックを用意する必要があります。

 

この記事のトップ画像は

作中に登場する予定の女神たちを

1枚の絵にまとめたものです。

 

これ以外にも、主人公を含めた人間キャラも

数人描いているので

20人近いキャラグラフィックを描いたことになります。

キャラグラフィックの用意だけで

2週間以上はかかったかと思います。

 

当初の予定よりも大幅に遅れている

最初に立てた予定だと

1週間でグラフィックを用意して

1週間でゲームを完成させる。

つまり合計2週間でゲーム完成に持ち込む予定でした。

超短編ゲームなので、

それほど時間かけずに作れるだろうという想定でした。

 

制作開始が2月の終わり頃だったので

もうすでに2週間は過ぎています。(コレ書いてる時点で3月18日)

予定の半分程度の進捗になっています。

お絵かきの工数を甘く見ていた

「どうせ超短編なんだから

 ちょっとキャラを多めに出しても

 2週間くらいあれば制作終わるだろう」

などと思って女神キャラを沢山考えてみたら

お絵かきで想定以上に時間を取られ

グラフィックの用意だけで余裕で2週間超えてしまいました。

 

さらに言うと、キャラグラフィック以外にも

背景やタイトル画面、その他細かいものなど

用意するグラフィックもあるので

グラフィックの用意はまだ終わってないのです。

いや~、作業量が多いですね。

 

この調子だとゲーム完成まで

軽く1ヶ月は超えてしまいそうな勢いです・・・

(べつに何か締め切りがあるわけでもないので

 軽く1ヶ月を超えたからといって

 なにかあるわけでもないのですが)

おかげで良いデータは取れた

今回は予定の立て方が

完全にしくじっていますが良いデータは取れました。

記事トップ画像のクオリティで

キャラのグラフィックを用意すると・・・

 

1日で描けるのは多くて2キャラ!!

 

ということがわかりました。

これは私自身の画力が向上すれば

もっと描けるかもしれませんが

とりあえず現状は1日2キャラが限度と

思った方が良さそうです。

次に計画立てる時には

この事を頭に入れておきたいと思います。

イベントの作成を始める

今は会話イベントの作成中です。

とりあえず、全ての会話イベントを大雑把に作り

後で細かく演出を調整していくつもりです。

 

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