ツクラーりずむ

RPGツクールでのゲーム制作や音ゲーなどについて書いていくブログ

やっぱりバグ残ってました【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】

タイトル

先日公開した

女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編

game.nicovideo.jp

「面白かった」「最高だ」というコメントを頂けたり、

今週のおすすめゲームとして

実況プレイをして頂いたり、

思った以上に良い反応が頂けて

作者としても非常に嬉しく思っております。

皆様、ありがとうございます!

運絡みの要素はデバッグが大変

乱数、つまり運が絡む要素を作ると

デバッグ大変だよね~

というような事を以前書きましたが・・・

運が絡む要素はデバッグが大変【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】 - ツクラーりずむ

やっぱり運絡みの箇所でバグが残っていました

バグの概要

このゲームでは1回のプレイで

同じ女神が複数回召喚される事のないように

抽選処理を作っていたつもりですが

特定の条件下で

1プレイの間に同じ女神が複数回召喚される

可能性がある状態となっていました。

(特定の条件については

 説明すると長くなるので割愛)

バグに気付いたきっかけ

4月11日。私のゲームが今週のおすすめとして紹介され

実況プレイをして頂けたのですが、

その実況プレイを見ていて気付きました。

 

ちくわの女神を召喚した直後に

また「ちくわ」のフキダシが

多く出ている場面がありました

 

つまりちくわの女神が

1回のプレイで2回召喚される可能性があったわけです。

(実況プレイではそのタイミングで

 「召喚」ボタンがクリックされなかったので

 ちくわの女神が2回召喚される事はありませんでしたが)

 

まぁ、ぶっちゃけ

ゲームのプレイに大きな影響を及ぼすような

バグでもないと思いますが

一応修正してアップデートしました。

運絡み+特定条件下で発生するバグは見落としやすい

このゲームのフキダシ内容は乱数による抽選

つまり運ですね。

そしてその運要素が絡む中で

特定の条件を満たした時だけバグが発生する。

 

ものにもよると思いますが

こういった運絡み+特定条件でのバグは

テストプレイでも気づかず取りこぼしやすいので

厄介なところではありますね。

 

特に、その特定条件が非常にレアケースだったり

すると相当な回数のテストプレイを重ねた上で

バグを見落とすという事も十分あり得ると思います。

バグを完璧に取り除くのは現実的ではない!テストプレイできる時間にも限度がある

テストプレイは

ゲームの質を高めるために重要な作業で

ある程度時間をかけてやりたいところですが、

バグを100%取り切るというのは

あまり現実的ではないと思いますし、

テストプレイばかりで

いつまで経ってもゲームが完成しないというのも

それはそれで問題でしょう。

 

私が作っているゲームなら

超短編で規模が小さいので

バグを全部取り切るというのも

できなくはないでしょうが、

 

ある程度ゲームの規模が大きくなってくると

バグを全部取り切るというのは

非常に困難、もしくは無理

という事になってくると思います。

多少のバグが残ってもしょうがない、と開き直る

「ある程度バグは残っているかもしれないけど

 それはもう仕方ない!公開しちゃえ!」

こんな感じで開き直ってしまえばいいと思います。

公開した後でバグが発覚したとしても

アップデートすれば修正できるので

それほど大きな問題になることも

そう滅多にないでしょう。

 

市販のゲームでさえ

バグが残った状態でリリースされる事は

普通にあることなので

それほどバグに怯える必要もないと思います。

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