ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

ダウンジャケットも羽毛布団も家で洗えるの!?あさイチで知った方法。

 

f:id:pinochiox:20181211141050j:plain

こんにちは~。

ダウンジャケットぐらいはオシャレ着洗いか、手洗いでも良さそうだな~とは

薄々思ってましたが、布団も大丈夫だなんて!!

 

これはやってみるしかない(節約の為にも)

 

と、その前に

 

家でも洗える表示を確認しよう!

こんなマークがついてたら洗濯できます。(マウスで書いたらヘタくそになった図ですがイメージ図)

 

 

洗濯機で40℃以下で洗うことができるマーク

f:id:pinochiox:20181211125427p:plain

洗濯機で手洗いOKのマーク

f:id:pinochiox:20181211125817p:plain

乾燥機OKのマーク

 

f:id:pinochiox:20181211125936p:plain

 

ご家庭でダウンジャケットを洗う方法

洗い方

1.おけに、ぬるま湯(30~40℃)をはりダウンジャケットをつける。

 

2.やさしく押し洗いする。

 

これだけで、よごれが押し出されて、水の色が変わる。

 

 

3.更に洗濯機で洗う

選択ねっとに入れて中性洗剤(オシャレ着洗い用)

オシャレ着コース、手洗いコースなどを選ぶ。

 

乾燥を3分程かける。(様子見ながら)

 

フワフワに仕上げる裏技

乾燥する時に、プロはソフトボールを一緒に乾燥機に入れるのですが、

家庭用の乾燥機では、機械が痛むのでタオルを利用する。

ボールで羽毛がほぐれるのと空気が入るため

 

タオルは、3回ぐらい結んで、ボール状にしたものを3つ作って、ダウンと一緒に乾燥機にかける。

 

 

ご家庭で羽毛布団を洗う方法

業者に頼むと4000円~8000円する。

縦型の洗濯機をおけがわりに使って押し洗いする。

洗い方

1.水で薄めた中性洗剤をスポンジでつけ汚れのひどいところは、あらかじめスポンジ でやさしくトントンとして馴染ませておく。

 

2.ネットに入れる

 

3.注水できたら一度一時停止

 

4.ゆっくり押して引き上げるを10回繰り返す。

 

5.それを2セット行う

 

6.脱水かける(3分ぐらい)

 

※まさかのドラム式洗濯機は、おけ替わりには使えないとのこと。(;´∀`)

 

干し方

ハンガーを数個ぶら下げたバーにかけることで、空洞をつくり

乾きやすくする。

陰干しをする(日に干すと羽毛が痛む為)

 

 

余談

ちなみに私のダウンジャケットの表示を確認したら、ゼンッゼン無理でした。

上のような表示は皆無でした~。

食い気味に視聴したのはなんだったのだろう(;´∀`)

 

なので、今度ダウンジャケットや布団を新調するときは、家で洗えるかという点を

考慮したいと思います。

(最近のお布団なんかは、そういう仕様になってるかもですし、これを知れば

布団の新改良や売れる商品が分かりますね~。私には無関係だけど。)

 

以上ぴのちおでした~。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc... 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村