ぴのちお日記

アラフォー主婦のゆる~い日記。主婦目線&変人目線で思ったことや情報を書いていきます。

雨の日や男児に助かる~。WiiやWiiUの運動ゲームでお家でも体を動かそう!!

 2019年12月12日更新しました

 

 

こんにちは!ぴのちおで~す。

動きたい、とにかく動き回りたい!!男児におすすめのWiiWiiUで出来る運動ゲームを紹介します。

 

 

 

 男児におすすめ。お家で体を動かせるゲームをしよう

本日のお題は、お家でも体を動かして発散できるゲームです。

やっぱり子供は動いてなんぼです。特に男児においては、無駄に動いてなんぼです(;´∀`)

 

性格にもよりますが、ほぼほぼそうなんだと相場は決まっているので、

雨の日やお出かけできない日でも発散できる方法のひとつとしてですので、

よかったら見てってちょ~。

 

 

 

 

 

 

そしてダメダメな母親に認定されておりますぴのちお(;´∀`)

正直に言います。

ゲームに助けられたこと多かったです

 

散々ゲームは出来るだけ遠ざけたいだのなんだの、過去にぐだぐだ書いてますけど、

残念なことにこれが現実なんですぅ、、、

 

 運動ゲームならママの罪悪感が少ない

でも、ゲームでも子供が小さいうちは大人がゲームを選んであげることで

良くないと思われる影響も軽減できるんじゃあないかと。

 

 

 

言い訳ついでに 

 

●もしゲームを与えるなら、TVの大画面家族も見えるゲームを選ぶ。

●もしゲームを与えるなら、ゲーム音痴のママもちびっこも出来る単純なゲームを選ぶ。

●もしゲームを与えるなら、指先だけの操作よりも、体を動かせるゲームを選ぶ。

 

ってことにして、ちょっと基準を設けて選ぶと、小さいお子さんにゲームを与える大人も罪悪感が減ります。

 

幼児でもゲームはママが余裕がないときとか、雨降りで外で遊べないね~なんて時とかに利用するとかママもマイルールを作るとうまく付き合えるんではないでしょうか。

 

 

またママが無理してイライラしてしまうよりは、一人でも子供が夢中に何かをしてくれる時間が逃げ場にもなると思うんです。

 

もちろんママも参加すればコミュニケーションとれるので、使い方に気をつければいいこともあります。

 

そんな願いを叶えてくれるのが、出来る運動ゲームです。

 

では、良さげなゲームを紹介していくとします。

 

 

スイッチよりWiiWiiUの方が運動ゲームが多く発売されている

 その前に、今のところですが、スイッチよりWiiWiiUの方が体を動かせるゲームが

断然多いです。

スイッチに関しては、2019年10月に発売された「リングフィットネスアドベンチャー

のみです。

 

これに続いて体感型の運動ゲームが発売されるかもしれませんので今後期待したいところですが。

 

さて、この「リングフィットアドベンチャーですが口コミにより人気急上昇なのと

クリスマスシーズンが重なって、どこも品薄状態です。

 

しかも在庫が落ち着くまでは、定価の倍近くで転売されていますので待てる人は待って

、こんな時こそコレに変わるWiiWiiUの運動ゲームをしてみてはどうでしょうか。

 

オンラインで対戦する相手が見つからなくなってきましたが、現役でも十分楽しめるゲームソフト沢山ありますので今から紹介していきますね。

 

 

WiiWiiUのゲームを紹介する前にスイッチでの体感型で体を動かせそうなソフトを

一応紹介します。(正直ほぼないけど無理やり)

 

運動とまではいかないソフトや、腕だけは動かせそうとかそういうレベルも含まってます。

スイッチで体を動かせる運動系ゲーム

1,2スイッチ

 

これは我が家にはありませんが、お友達のお家でさせてもらって、

結構楽しかったです。

パーティーゲームみたいに種類が多いですが、本気出せばまあまあいい運動になります。

 

アームス

こちらも持ってないんですが、指先でピコピコするんじゃなく、コントローラごと動かすので腕が痛くなるほどで、体感型に入ると思います。

 

フィットボクシング

 いい運動できそうなのありました!!

Wiiシェイプボクシングを持ってますが、パンチの動きしか察知はしませんが

コーチの真似をして前後に足を動かすので、それと同じ感じなら全身使えます。

同じ感じならがっつり運動になると思います。

 

 

 

アームスとシェイプボクシングはちょっと大人っぽいと思います。

小さい子にはやっぱり1,2スイッチがおススメ。

 

 

 

ゴーバケーションはほぼパーティーゲームなのね

ちなみに、ゴーバケーションもすでに買って体験済みですが、運動ゲームの位置付けにはできそうもありません。これはほぼパーティ―ゲームです

 

中にはリモコンをラケットのように動かすこともできましたが、指先のボタン操作を組み合わせた操作なので小さい子には難しいです。

 

f:id:pinochiox:20190117182735j:plain

スイッチ ゴーバケーション

こんなふうに今のところ運動系はスイッチではあまり期待できないかもしれません。

 

そういう意味ではWiiWiiUなら運動系ソフトが多数出てるし、汗もかけて面白い

たくさんあります。

 

 

スポーツが好きなら、ボーリングやテニスができるWiiスポーツクラブWiiスポーツリゾートがおすすめ。

Wiiの運動系ソフト 

 Wiiスポーツ

 

我が家はWiiUの時にWiiスポーツクラブが付属していたので
上のソフトはしたことありません。

テニスは「Wiiスポーツクラブ」とほぼ同じで、野球も面白いということです。

 

 

Wiiスポーツリゾート

 リゾートはボーリングが面白い。他にもいっぱい種類あります。
中でもアーチェリーは良くできています。(ヌンチャク必要)
ピンポンやバスケ、他カヌーや自転車などたくさん楽しめます。
 

 

 
 
 

< class="kaerebalink-box" style="text-align: left; padding-bottom: 20px; font-size: small; zoom: 1; overflow: hidden;">WiiUスポーツクラブ

WiiUの本体はちょっと中古でも値上がり気味だけど、画像にこだわらなければ

Wiiの本体でも十分楽しめるし安い!

 

むしろWiiUのソフトでしたいのがなければ、Wiiの方がソフトは多く出ているので問題ないと思います。

Wiiを選ぶなら 

Wiiで遊ぶのに必要な物

Wii本体

 

Wiiリモコン(スポーツリゾートにはWiiリモコンモーションプラスかWiiリモコンプラスが必要)

 Wii専用ケーブル

 

もしくは、画像の質を上げたい場合はこちらのケーブル

Wii用ACアダプター

センサーバー

 

生産終了しちゃってる現在、中古で買うことになるので最低限必要な上記が揃っているか確認してから買うのが良い。

 

その他

ヌンチャク(スポーツリゾートの他、使うソフトが多いのであった方がよい)

バランスWiiボード(フィットネス系で使う) 

 

ちなみに我が息子は、テニスとボウリングはめちゃくちゃしました。

運動大好きなのでね~。

 

今はもう小3なのでゲームはじ~っと座ってプレイする物から色々好きなのやってますけど、

でもいまだに、フィットネスパーティWiiスポーツリゾート及びクラブ

は遊んでます。 

 

WIiUを選ぶなら

 

WiiUの本体セット

 すぐにゲームが始められるように必要な物がセットになっていると安心ですね。   スプラトゥーンはスイッチでも持っていないのですが、最近WiiUの中古を息子が買いました。(2019年11月ごろ)500円ぐらいで、ブックオフで(;´∀`) もう、みんなスイッチに移行しちゃってて、オンラインで遊ぶ人いないんだろ~な~と思ってました。それが、ビックリ!! 休みの日や放課後にひっきりなしに参加者が集まってきます。ビギナーの人が多そうな印象ですが、「これで十分だ」と満足げにプレイしてます。  おまけ情報まだまだ遊べるWiiU

スプラトゥーン

 

 

 

 

pinochiox.hateblo.jp

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

 

知っている人や持っている人には過去の情報ですが、まだ遊んだことない人に

是非知ってほしいなあと思いまして紹介しました。

運動になるので、子供にゲームをさせても罪悪感が減りますよ~。

 

また、ソフトの詳しい内容とかお知らせできたらいいなあと思います。

Wii以外にも運動系はあるにはあるので、そちらについてもまたの機会に~。

 

以上、ごきげんよう!!

こちらも、どうぞ。

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

pinochiox.hateblo.jp

 

 

pinochiox.hateblo.jp

 

pinochiox.hateblo.jp

pinochiox.hateblo.jp

pinochiox.hateblo.jp

pinochiox.hateblo.jp