良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

お写ん歩 ハナミズキ編 『クラウドナイン』白色

2019-04-29 15:19:47 | 春の花の季節


こんにちは(*^_^*)  GWも、今日で3日目です。(*^_^*)

特別何処かへ旅行するわけでもなく、日頃出来ない事をやったり、いつものように、お写ん歩したり。





ここ2週間前くらいから、ハナミズキが咲きだしました。

いつもの通勤コースの道ですが。。。(笑)

やはり、青空に白いハナミズキは、映えますねぇ。。(*^_^*)

このハナミズキの写真全てが同じ日に撮影したわけではなく、満開を迎えるまで1週間空いてます。






② 

タイトルら画像からここまでは、2019.4.20土曜日 晴れの日の撮影









さぁ、ここからの写真は、2019.4.28 どんより曇り空の日の撮影
















































確かに、ヤマボウシの花とも良く似ていますよねぇ。。

ハナミズキは、花弁の先に切れ込みがありますが、ヤマボウシは、花弁の先はとがっています。

そして、ヤマボウシの葉は、ツルっとした感じ。

ハナミズキの少し後に、ヤマボウシが咲きだします。







別名、アメリカヤマボウシというくらいですから、ハナミズキは、アメリカから桜の木の御礼として

贈られたもので、外来種。

だから、ハナミズキの花言葉に、『返礼』という花言葉もあるようですが、ここから来たんでしょうね。

ヤマボウシは、日本古来の品種のようです。








まぁ~るく、クルンとした花が咲く少し前の表情も可愛らしいです。(*^_^*)

昔々、まだどの木も、こうしてクルンとした状態で見た時、、、、、、

あれ~っ、、、、、これ何の花だろう???? と思って、花が開いた時に見たら、ハナミズキでした(笑)




















































白い色の花の品種は、クラウドナインというらしいです。

それにしても、曇り空に白い花の撮影は、なかなか難しいもんです。

青空なら、映え~、、、なのに(笑)



GW後半は、御天気良さそうなので、その頃まで、咲いていれば、また、青空に向かって撮影~っ!!



では、楽しい休日を~(*^_^*)

いつもご覧いただきありがとうございます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-04-29 23:25:47
こんばんは。
桜が終わればハナミズキですね。
街路樹にも多く植栽されていて、ピンクや白が咲き乱れます。
桜よりも花も長持ちして、長い間楽しめますね。
別名アメリカヤマボウシですね。
アメリカから桜のお返しとして日本に入ってきたと言うのは、
以前に聞いたことがあります。
青空なら白いハナミズキが、もっと映えるのでしょうが、
でも曇りの日は光が柔らかくて、花を優しい感じで撮影できると思います。
空が白くなるので、曇り空では出来るだけ
空を入れないような構図で撮る事が多いです。
・・・なんて偉そうなことを言いましたが、
ちゃんと3番からは、
空を入れた写真はないのですね。
余計なお世話でした(笑)
今日は、1.3.4.7.12.16.17番がお気に入りです。

Unknown (tane)
2019-04-30 08:10:15
takayan様

おはようございます。
早々のcommentありがとうございます。
ハナミズキも好きな植物のひとつなので
盛りだくさん投稿してしまいました(笑)
そうなんです、出来るだけ空は入れないように
したのですが、なんせ通勤コースなので
backにビルや建物があるので、結構撮影
するのに悩みますぅ(^_^;)
takayanさんなら、ちょちょいのちょいで
撮影できるんでしょうけどねぇ。。
今日は、平成最後、天皇の退位の日ですね。
京都に食事に行くのですが(半分仕事のようなもの)、
楽しんで来ようと思います。
では、御天気イマイチの最終日ですが、
楽しい一日を~(*^_^*)

コメントを投稿