良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

お写ん歩 ハナミズキ編 『チェロキーチーフ』???

2019-04-30 08:00:48 | 春の花の季節



おはようございます。

前回に続き、今回は、ピンクの濃い色のハナミズキ

品種を調べましたが、何種類かあって、定かではない(笑)が、、、しか~し、『チェロキーチーフ』

かな????? とも思います。




2019.4.28 曇り空 撮影  歩道橋の上から。

濃い色のピンクもいいですね~。

以前何処かで、赤い色のハナミズキを見たことがありますが、かなり色の濃い赤でした。

個人的には、ピンクが可愛いですね~。赤より・・・・(^_^;)









ピンクの場合は、空が青空ではなくても、多少は誤魔化せる????? (笑)








ハナミズキの裏撮り (*^_^*)

調べていて分かった事ですが、花弁だとおもっていた赤い部分ですが、どうも、花弁ではなく、

苞と言って、真ん中の密集して咲いている小さい黄色い部分がありますよね?

その部分を支えている、ガクのような役割をしているらしいのです。

黄色い部分が花で、順次咲いていくらしいのです。

えーーーーーーっ???? そうなん??? (笑)







翌日には、綺麗に苞の部分が開いている事でしょう(*^_^*)







この⑤の真ん中の黄色い部分と、④の写真を観ると、よ~くわかります。

















お~~っ、、、ガンバレ。。。後少しだ(*^_^*)
































































これだけ何度もハナミズキを撮影しているのに、今頃ですか???? 苞の部分を花弁だと思っていた私(笑)

ほんと、勉強がたりませんなぁ(笑)

と、思いながらも、他の花もそんな感じで、花弁だと思っていた部分が、ガクだったり、、、。

あったような???? 何って名前だったんだろうと、、、、(笑)

名前すら、忘れている(笑)

ん~、いつか思い出す日が来るだろう・・・・・・・? (笑)



GWにもかかわらず、ご覧いただきまして、有難うございます。(*^_^*)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿