ドクターKのマイル超絶運用

当ブログでは飛行機ANA/JALのマイル情報、旅行記、ラグジュアリーホテルの宿泊記、ホテルの上級会員になるための方法などを紹介しています

SPGアメックスの無料宿泊特典の利用方法を超絶解説!!これだけで年会費+αが実質無料!

こんにちは!ドクターKです。今回、陸マイラーの中では絶大な人気を誇るクレジットカード、SPGアメックスについてです。

 

今回の記事は、SPGアメックスの継続ボーナスである無料宿泊特典について、詳しく説明します。 

 

旅好きには超有名なカードです。

SPGアメックス

こちらのカード、右下に会員資格取得年が書いてあります。

私は2017年5月に入会しました。

2年間使い、今回初めてSPGアメックス継続ボーナスとして無料宿泊を利用する機会を得たので、こちらにまとめます。

 

   

SPGアメックスについて

 

SPGアメックスカード、旅好きなら必携というカードです。
 
ただし、年会費も31000円に税金と非常にお高いです。
 
しかし、それ以上に得なので、加入者もとても多いです。
 
これの一番すごいところはゴールドエリートになれることです。
通常、ゴールド資格を得るには年間25泊の利用が必要です。
こんなの、普通に暮らしている人は無理ですよね。
しかし、SPGアメックスを持つと、持っているだけでゴールド資格となります!
また、2018年8月からは少しサービスが変わりました。

 

SPG AMEX 特典一覧

SPG AMEXをクレジットカードとして決済すると、アメックスポイントではなくマリオットのポイントが付与されます。
還元率は100円につき3ポイントの付与です。
国内はカテゴリーが高いホテルが多いですが、海外では20000ポイントくらいから無料宿泊ができるホテルがちらほらでてきます。

 

SPGアメックスの無料宿泊特典とは?

 

SPGアメックスを1年間保有し、クレジットカードを更新すると、無料宿泊特典がプレゼントされます。 年会費は、この無料宿泊特典だけで元は軽く取れます。

また、SPGゴールド会員の資格も2年目以降も付与されるので、実質無料以上の特典になります。

さて、気になる無料宿泊特典の概要です。

 

宿泊内容:1泊1室2名

部屋のクラス:スタンダードルーム

対象のホテル:マリオットボンヴォイ参加ホテル(SPG、マリオット、リッツ・カールトンなど)

対象上限:50,000マリオットポイントまで

有効期限:1年間

 

となっています。

有効期限が1年間なのは気を付けなければいけないところですね。

 

宿泊内容について

 

さて、前述のように1泊1室2名とあります。ここに、子供を入れるのはどうなのか!?

 

こちらは、添い寝ならばOKのようです。

ある程度大きい子どもであっても、追加料金のみでOKのホテルが多いようです。

  

利用制限はなし

 

こちらのすごいところが、ポイント宿泊の部屋が空いていれば、祝日や年末年始などの繁忙期であっても、利用可能であるということです。

これは大きいです。なるべくホテルの値段が高くなる時に使うのがいいでしょう。

 

無料宿泊特典が使えるのはいつ?

 

こちらは一つ気を付けなければいけないポイントがあります。

 

クレジットカード契約年はこちらの特典はつかない、ということです。

 

実はこの無料宿泊は継続ボーナスなので、翌年につくことになります。

私の場合は2017年5月にカードを作ったので、2018年5月に更新になります。また、無料宿泊特典が付与されるのは、カードの更新月の約2か月後です。私の場合は2018年7月に無料宿泊特典が付きました。

 

無料宿泊特典の使い方

 

こちらの無料宿泊特典ですが、ネットでの予約または電話のどちらにも対応しています。

ネットの方が簡単です。

電話をして予約するのは、3名以上で宿泊する場合であると思います。

 

無料宿泊特典の予約区分

 

なんと、こちらの無料宿泊特典…

 

予約変更・キャンセルが可能です!!!

 

これ、マジで大きいポイントですよ。SPGやマリオットは、事前にとってもお得な事前購入レートがあります。こちらは会員価格よりもさらに1割以上安くなっていることもあり、普段からこの事前購入レートで予約しています。

ただ、こちらは予約変更ができないようになっています。

なので、予約したら必ず泊まらなければいけない。急病になったらどうしよう、などといった不安も出てきます。

 

それが、この無料宿泊特典は変更可能。

この辺りを踏まえて、ホテルの予約をしてみます。

 

無料宿泊特典を使ってみよう

 

さて、今回は実際に週末に東京に用事がありまして、そこで考えてみました。

 

マリオット 東京

こちらは7月の土曜日宿泊になります。

50,000ポイントだからこの辺りのホテルには泊まれます。

すべて50,000ポイントですが、実際の宿泊料金は

  • シェラトン都東京ホテル:23,410円
  • ザ・プリンスさくらタワー:35,700円
  • 東京マリオットホテル:29,253円

と、少し幅があります。

もちろん、3か月前のチェックですから、空き部屋によって値段が変動していきます。ただ、こちらを見るとやっぱりザ・プリンスさくらタワーに泊まろうって気分になりますね!!

 

さくらタワー

こちらのデラックスゲストルームが無料になります。

先ほどスタンダードルームが無料になると書きましたが、こちらのさくらタワーでは一番ベーシックなお部屋がデラックスゲストルームのようです。

 

SPGアメックス アワード

さて、ポイントを選ぶ画面です。

このように、

SPG AX JP Free Night Up To 50K

とありますね。

有効期限も、2019年7月末になっています。こちらを選んだら無料宿泊を選んだことになります。

 

SPGアメックス さくらタワー

そして、実際に同じ部屋に泊まった時の値段を見てみましょう。

 

1泊39,900円!?

 

先ほど示した35,700円は、事前購入レートでした。

一般の会員レートでは39,900円です。ほぼ1割くらいの値段の違いがありますね。

 

そして、こちらに注目。

ここに諸税がかかります!!!

 

結局、合計で47,601円!!!!

 

これが年間31,000円+税でカードを所持していたら、無料宿泊がついてくるという楽しみがあります。はっきり言って、年会費以上に元がとれますね!!!

 

SPGアメックスの作り方

 

こちらのSPGアメックスを作る場合、作り方にいくつかルートがあります。

人から紹介してもらう、というのが、相手にも最も利益がある形になります。

つまり、あなたがSPGアメックスを作る場合、すでに所持している人に頼んで紹介してもらうという形です。もし私に紹介してほしいという稀有な方がいれば、お問い合わせフォームなどから連絡をください。

 

そして次に、ポイントサイトに登録して、リンクから申し込む形です。どこも2000ポイントくらいの利益にはなりそうですね。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

こちらはモッピーです。第一部東証上場企業がおおもとでやっていますので、安心ですね。 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスも以前から超有名です。

 

上記からスターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス・カードなどで調べてみてください。そして、ぜひカードの作成をしてください。

 

まとめ

 

飛行機に乗ることももちろんですが、このようにホテルを楽しむ、そしてお得に泊まるというのも好きな方は、いろいろ情報共有していきたいです。