ドクターKのマイル超絶運用

当ブログでは飛行機ANA/JALのマイル情報、旅行記、ラグジュアリーホテルの宿泊記、ホテルの上級会員になるための方法などを紹介しています

ユーラシア大陸最西端!!【ロカ岬】リスボンから日帰り可!!

みなさんこんにちは、ドクターKです。

今回はポルトガル旅行です。

 

今回のポルトガル旅行は2019年の時の情報になります。

リスボンに宿泊したので、リスボン近郊の旅行も楽しみました。

先日はおすすめ観光スポットの発見のモニュメントをご紹介しました。

 

www.mile-doctor-k.site

こちらの発見のモニュメントも、その大きさは目をみはるところでした。

今回はもう少し足をのばして、ロカ岬に行ってきました。

 

 

ロカ岬

ポルトガルのロカ岬はユーラシア大陸最西端の岬です。

 

ロカ岬

超でかいです。

そして、こちらはユーラシア大陸最西端とあります。

最〇端は日本でも北海道や沖縄、鹿児島などでもありますが、少し興味をさそわれるものですね。

さて、今回はこちらのロカ岬についてご紹介です。

  

ロカ岬の場所

ロカ岬です。

まわりには何もないので、行くには路線バスが必要になります。

カスカイスやシントラを結ぶ403番の路線バスで行くことができます。

 

www.mile-doctor-k.site

カスカイスからバスでけっこう近いですよ。 

 

赤い屋根の灯台

バスが到着すると、まず一番近くに見えるのはこちら。

赤い屋根の灯台です。

 

ロカ岬

すごい…

緑の中に灯台が立っているのは映えますね。

 

ロカ岬

そして、反対側をみると、遠くにロカ岬がたっているのが見えます。

 

大西洋を目前に断崖絶壁

こちら、最西端、というだけあります。

周りは海です。

 

ロカ岬

ちゃんとここは仕切りはありますが…

仕切りは本当に一部だけで、あとは断崖絶壁までむき出しです。

 

ロカ岬

たくさんの人がいますが、その向こうは海。

 

ロカ岬

ほら、すごい。

下を見ると真っ青ものです。

 

ロカ岬

反対側も断崖絶壁です。

すさまじい高さですね。

 

ロカ岬

さあ、それでは奥にすすんでいきましょう。

 

ロカ岬

岬とはいっても、けっこう平坦な道も多いですし、何より観光客用にしっかりと補強されているので、全然疲れません。

緑を楽しみながら向かうといいでしょう。

 

ロカ岬

ロカ岬が近づいてきました。

人の量も増えています。

 

ロカ岬

ここで見たときは意味がわかりませんでした。が。

後で調べてみると、これは詩人が書いた「ここに地終わり海始まる」と刻んだ石碑らしいです。

 

まとめ

ロカ岬についてまとめました。

ポルトガルって世界を旅した偉人が多い国ですよね。

やはり大陸の最西端もありますからね。

「あの海の向こうはどうなっているだろう」といった知的好奇心が旺盛だったのでしょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。