TikTokよく見ています。
最近ゲイをよく見かけるようになりました。
どんどん増えているような印象です。

それはいいことだと感じています。世の中にたくさんゲイがいることが認知されれば、ゲイが生きやすくなるからです。


ただ、ひとつ懸念があります。

ノンケがゲイをネタとして動画を作っていることです。

ゲイはネタではありません。マツコデラックスだってネタではありません。りゅうちぇるみたいな中世的な芸風が流行ることもありました。昔は藤井隆もそうでした。GHなんて芸人もいましたね。


何も考えずに面白いからゲイ風な動画やハッシュタグをしてるんでしょうし、面白いからいいねを押してるだけだとは思います。そこに深い意味はない。

わかっているけれど、当事者としてはモヤっとします。当然ゲイっぽく狙っているノンケをいいねなんてできません。


TikTokのリテラシーはギリギリだとは思いますが、Twitterより管理はちゃんとされていると思います。エロ動画は消されますから。(Twitterは垂れ流し)


TikTokは顔を出してアイドル性を伺えるタイプの動画アプリですから、みんなアイドルになりたくて自己承認欲求を満たすべく動画を上げています。(テレビの切り取りが最近増えましたが、それはつまらないのでどうでもいいことです。)TikTokから更なるマスメディアに飛び出す人もいます。動画を簡単に加工できるので、メリットも大きいです。


TikTokからゲイが世間に広まって、面白おかしいだけじゃなくて、ちゃんと認知されればいいなと思います。


とんでもないのは、ノンケにゲイがやりたいとかコメントしてることです。それはセクハラ意外の何者でもない。そんなことしてるから、ゲイはいつまでたってもちゃんとしてるって思われないんだよな。。。と実感します。

結局ゲイは面白枠を抜かれないのかな。マスメディアだからウケるためにはしょうがないのかな。

なんて、真面目過ぎますかね。ここでそんなぼやきをするくらいしか僕にはできません。無力。しかし、少しでも争うのでした。