結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


「はらぺこカマキリ」収録のCD・DVDは?作詞作曲や歌詞、Twitterの声とは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「はらぺこカマキリ」収録のCD・DVDは?作詞作曲や歌詞、Twitterの声とは?

 

Eテレのおかあさんといっしょで「はらぺこカマキリ」という曲がいろんな意味で話題になりました。

 

この曲の作詞がなんと「香川照之の昆虫すごいぜ!」に登場するカマキリ先生です。

 

作詞をしたカマキリ先生って何?一体誰なの?はらぺこカマキリの歌詞は?DVD・CDで聴ける?など気になる点がありすぎるので、「はらぺこカマキリ」について詳しくご紹介します!

 

おかあさんといっしょの「はらぺこカマキリ」とは?作詞作曲は誰?

f:id:warakochan:20200814154524j:plain

 

おかあさんといっしょでは、月ごとに変わる「月のうた」という曲があります。

 

その月のうたは1ヶ月間毎日放送される曲で、新曲や季節にあった歌などが選ばれて放送されます。

 

そんな2019年6月のおかあさんといっしょの月のうたは「はらぺこカマキリ」という曲です。

 

その名の通り、カマキリが主役の曲になっています。

 

この曲はお腹を空かせたカマキリが様々な虫を見つけて食べようとするのですが、「でも・・・この子たちにはすごくいいところがある・・・やっぱり食べられない!」と結局食べることをやめてしまうないようになっています。

 

虫それぞれの良いところ、頑張っているところを紹介しながらもカマキリ目線で歌っていくかわいそうだけどどこか楽しい歌になっています。

 

この曲を通して、普段の生活ではななかなか知ることのできない昆虫たちの特徴を知ることのできます。

作詞はカマキリ先生!つまり俳優の香川照之さんが作った歌

この「はらぺこカマキリ」の歌は「結局『やっぱり食べられない!』となってしまうカマキリが可愛い!」と話題の曲です。

 

ですがですが、それ以上に「はらぺこカマキリの作詞を担当した人がスゴイ!」と話題でもあります。

 

はらぺこカマキリは作詞はカマキリ先生、作曲は牧野奏海さんです。

 

この「カマキリ先生」という名前を見ると「カマキリ先生ってだれだよw」と思わず突っ込みたくなってしまいますが、実はこれはEテレの番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」に登場するカマキリ先生なのです。

 

このカマキリ先生とは、実は俳優の香川照之さんです。

 

「はらぺこカマキリ」の作詞はカマキリ先生(香川照之)

 

香川照之さんは「僕はEテレで昆虫番組をやりたい!」と熱い思いを訴えたことで、この「香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組をスタートさせました。

 

香川さんは、子どものころから昆虫にどっぷりはまった「超」がつくほどの昆虫マニアだったそうです。

 

また、番組スタッフから取材を受けた時も 

「自分は単に昆虫の変な生態が好きなんじゃないんです!

本能のままにまっすぐに生きる昆虫の姿が最高にいいんです!

ケータイまみれで時に自分を偽って生きねばならない子どもたちや、軟弱になったとか草食系とか言われる男子たちにそんな昆虫の姿を見せたい。

 

人間は昆虫から学ぶことがたくさんあるんです!」

  

とアツい思いを語ったそうです。

 

そしてその後「香川照之の昆虫すごいぜ!」の番組がスタートし、香川照之がカマキリ先生となり、子カマキリたちに熱い授業を始める番組になっています。

 

そんな超がつくほどの昆虫マニアの香川照之さんが、作詞家デビューした曲がこの「はらぺこカマキリ」なのです。

 

本当に本当に、昆虫を心から愛する香川さんが作った曲ということが伝わってくるほど、「はらぺこカマキリ」の歌詞は昆虫愛で溢れまくっています。

「はらぺこカマキリ」の歌詞とは?

f:id:warakochan:20200814154543j:plain

 

「はらぺこカマキリ」は、上で紹介した通り昆虫愛に溢れた曲になっています。

うごくもーのだいすき ぼくカマキリ

きょうもはらぺこ

シャカシャカシャカシャカ シャカシャカシャカシャカ

あっ!アリさん みーっけ!(ソロソロソロ ソロソロソロ)

でもでも ぼくはしっている

じぶんよりおもーいもの

どこまでも はこぶよ

かぞく なかま みんなのため

あー やっぱりアリさん

たべられなーい(スゴスゴスゴ スゴスゴスゴ)

おなかペコペコ でも ガマン!

うごくもーのだいすき ぼくカマキリ

いつもはらぺこ

シャカシャカシャカシャカ シャカシャカシャカシャカ

あっ! ハチさん みーっけ!(ソロソロソロ ソロソロソロ)

でもでも ぼくはしっている

ハチさん みつをはこぶから

みがなる はながさく

だから もりが うつくしい

あー やっぱりハチさん

たべられなーい(スゴスゴスゴ スゴスゴスゴ)

おなかペコペコ でも ガマン!

うごくもーのだいすき ぼくカマキリ

やっぱりはらぺこ

シャカシャカシャカシャカ シャカシャカシャカシャカ

あっ! セミさん みーっけ!(ソロソロソロ ソロソロソロ)

でもでも ぼくはしっている

つちのなかで なんねんも

ずっと じっとまってる

たった ひとなつ うたうため

あー やっぱりセミさん

たべられなーい(スゴスゴスゴ スゴスゴスゴ)

おなかペコペコ でも ガマン!

うごくもーのだいすき ぼくカマキリ

おなかペコペコ

シャカシャカシャカシャカ シャカシャカシャカシャカ

でもでもガンバル ペコリンコ

おなかペコペコ ペコリンコ

 

お腹を空かせたカマキリはたくさんの獲物を見つけるものの、その虫達の頑張っているところを知っているからこそ結局食べられないという、少し切ない歌です。 

 

可愛すぎます・・・

昆虫マニアの香川照之さんだからこそ書ける深くて優しすぎる歌詞

「はらぺこカマキリ」はカマキリの目線になって獲物を探すものの、アリやハチ、セミの頑張っている姿を考えてしまうとどうしても食べられないという歌詞になっています。

 

この歌詞は、すべての虫の良いところや豆知識がぎゅっと詰まっています。

 

また、香川照之さん(カマキリ先生)が虫が普段頑張っているところを知っているからこそ書ける歌詞ですよね。

 

カマキリやあり、ハチ、セミのことを全く知らない人が作った歌なら、絶対にこんな優しい歌詞は書けないはずですし、ここまでの豆知識はなかったでしょう。

 

「はらぺこカマキリ」は、子供も親もとても勉強になるほっこりする歌になっています。 

はらぺこカマキリが放送された初日はTwitterでも超話題に

f:id:warakochan:20200801185017p:plain

 

この「はらぺこカマキリ」がおかあさんといっしょの月のうたとして放送されたのは、2019年6月3日ですが、この日はネットでも「はらぺこカマキリ」の歌についての話題が持ちきりでした。

 

中でもツイッターではこんな声が上がっていました。

 

 (絵本については下で詳しく紹介しています!)

 

 

 

 

などとその日以降「はらぺこカマキリ」に関するツイートが続出しました。

 

ぜひファミリーコンサートでも歌ってほしい1曲です!

「はらぺこカマキリ」が収録されたDVDやCDをご紹介

f:id:warakochan:20200801183711p:plain

 

 「はらぺこカマキリ」が収録されたおかあさんといっしょのDVDやCDは、少しづつですが増えています。

 

気になる方はぜひおうちで聞いてみてください!

【DVD】スペシャルステージ からだ! うごかせ! 元気だボーン!

2019年8月に行われたおかあさんといっしょの夏のスペシャルステージです。

 

2019年4月に加入した誠お兄さん、杏月お姉さんはもちろん、卒業した小林よしひさお兄さん、「おとうさんといっしょ」のたいせいくんとゆめちゃんも登場します!

  

豪華なメンバーで「はらぺこカマキリ」を歌って踊ってくれます。

 

【DVD】最新ソングブック「あさペラ!」

2019年度のおかあさんといっしょの月のうたなど全16曲が収録された、最新ソングブックです。

 

「ミライクルクル」「おさんぽマーチ」「はらぺこカマキリ」「ワン・ツー・スリー!」「たいこムーン」「てとてとパタン 」「あさペラ!」「ぞうのそうぞう」「きみイロ」など全16曲が収録されています。

【CD】スペシャルステージ からだ! うごかせ! 元気だボーン!

上でご紹介した「スペシャルステージ からだ! うごかせ! 元気だボーン!」のCDアルバムです。

 

【CD】おかあさんといっしょ 最新ベスト ミライクルクル

『おかあさんといっしょ』年に1度の最新曲・人気曲を集めたベストアルバムです。

 

いきものがかりの水野良樹さんが手掛けた「ぴかぴかすまいる」や、もりちよこと織田哲郎がタッグを組んだ「ミライクルクル」、坂田おさむさん・めぐみさん親子が手掛けた「ワン・ツー・スリー!」などの最新の月のうたが入っています。

 

さらに、「ようかいしりとり」「あしたははれる」などの長年の人気曲も収録されたCDアルバムです。 

 

【絵本】はらぺこカマキリ

なんと、おかあさんといっしょの月のうたでデビューした「はらぺこカマキリ」 が絵本になりました!

 

歌詞の内容をもとに、読み聞かせにも最適な絵本として構成されています。

 

はらぺこカマキリファンは必見です!

 

 

興味のある方はぜひ「はらぺこカマキリ」を聞いてみてください!

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp