結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


「メダルあげます」坂田おさむが書いた泣ける歌詞とは?収録のDVD・CDをご紹介!




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「メダルあげます」坂田おさむが書いた泣ける歌詞とは?収録のDVD・CDをご紹介!

 

おかあさんといっしょでは「メダルあげます」という曲があります。

 

この曲は多くのママから「メダルあげますは神曲!大好き!」「これは名曲」「歌詞が泣ける・・・」と絶賛の歌です。

 

そんな、おかあさんといっしょのファミリーコンサートでもよく歌われる「メダルあげます」とは一体どんな曲なのか?また、「メダルあげます」が収録されているCDアルバムやDVDをご紹介します。

 

「メダルあげます」はおかあさんといっしょの中でも泣けると話題

f:id:warakochan:20200803154218p:plain

 

「メダルあげます」とは、2015年11月におかあさんといっしょの月の歌で歌われ始め、横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんが歌ったことで人気になりました。

 

この曲はママたちから「元気がもらえる」「思わず泣ける」「感謝の心に気づかされる」など、親からの人気で選ばれている曲でもあります。

作詞作曲は、名曲を作り続けている坂田おさむさん

この「メダルあげます」の作詞作曲は坂田おさむさんです。

 

この坂田おさむさんは、おかあさんといっしょで人気のある名曲たちを手がけた超スゴイ人です。

 

坂田おさむさんが作詞作曲した曲は「メダルあげます」の他にも、「あしたははれる」「公園にいきましょう」「にじのむこうに 」「どんな色が好き」「ありがとうの花」「地球ぴょんぴょん」「キッチンオーケストラ」「ワン・ツースリー!」など、誰もが聞いたことがあるおかあさんといっしょの定番曲を作っています。

 

また、坂田おさむさんはおかあさんといっしょの7代目歌のおにいさんでもあります。

 

坂田さんは今では作詞作曲活動が中心となっているようですが、最近ではおかあさんといっしょの60周年スペシャルコンサートなどに登場して歌ったりもしています。

 

「メダルあげます」の歌詞は?

f:id:warakochan:20200802123901p:plain

 

おかあさんといっしょで歌われる曲は、比較的メロディがゆったりとしていて、子供で覚えやすい歌詞であったりメロディであったりしますが、「メダルあげます」は何と言っても歌詞がとても良いです!!!

 

明るい曲なのに歌詞が良すぎてなぜか泣いてしまうというような曲です。

 

そんな「メダルあげます」の歌詞はこちらです。

おひさまさん メダルあげます

あなたはきょうも ぼくらをてらしてくれました

 

おべんとばこさん  メダルあげます

あなたはきょうも おいしいごはん はこびました

 

みえないでしょう でもここにある

まんまるえがおの ハイ! 

ニッコニコメダル

 

おかあさん メダルあげます

あなたはきょうも いっぱいえがおくれました

 

レールさん メダルあげます

あなたはきょうも みんなをガタンゴトン はこびました

 

みえないでしょう でもひかってる

キラキラえがおの ハイ! 

ピッカピカメダル

 

ちきゅうさん メダルあげます

あなたはきょうも みんなをのせて まわりました

 

メダルあげます メダルあげます

ハイ! どうぞ

身の回りにある全てのものに感謝をすることを教えてくれる

「メダルあげます」と曲のタイトルだけを聞くと「メダルあげますってどういうこと?どんな曲?」と思ってしまいますが、「身の回りにあるものは全て毎日頑張ってくれている。自分たちはそんなものや人に支えられて生活をしている。だから全てのものにメダルをあげよう!」という思いが込められた歌詞になっています。

 

毎日当たり前のように見ていたり使っているものに対して、「それぞれがどんなことを普段してくれているか」を改めて考えさせられる曲です。

  

また、特に男の子は電車などの乗り物が好きですが、普段は親も電車ばかりに目が向いてしまいますよね。

 

「電車はみんなをガタンゴトンって乗せてるんだよ~」と子供に教えても、なかなかその電車を支えているレールのことまで詳しく子供に教えることは少ないでしょう。

 

また、見えないけれど地球もみんなをのせて回ってくれているということも教えてくれます。

曲の途中はママにも感謝をすることを教えてくれる

「メダルあげます」の中盤の歌詞が一番ママはグッときます。

おかあさん メダルあげます

あなたはきょうも いっぱいえがお  くれました

 

こんな歌詞をおかあさんといっしょの歌のお兄さん・お姉さんに歌われてしまうと、思わず泣けてきます・・・

 

この歌詞は自分に対して歌ってもらえているような気がして、ママにとっては元気も出るし嬉しい歌詞です。

 

また、子供がいずれこの歌詞を歌ってくれるときがきたら、ママからすれば本当に嬉しいですね。

子供だけでなく大人も感謝の気持ちの大切さに気づかされる曲

「メダルあげます」は、子供に身の回りにあるもの・自分を支えてくれているものへの感謝の心を「メダルをあげる」ということで教えてくれます。

 

さらに、ママやパパにとっても感謝の気持ちやものを大切にする気持ちなどにも改めて気づかされます。

  

「メダルあげます」はご紹介した通り、とても歌詞が良いです。

 

「歌詞を見ているだけでもいい曲だな」と思ってもらえたと思いますので、まだ聞いたことがない方はぜひ一度は歌で聞いてもらいたい曲です。

「メダルあげます」が収録されているDVDやCDは?

f:id:warakochan:20200801183711p:plain

 

「メダルあげます」はママは元気がもらえて、子供には感謝の気持ちを教えてくれる曲です。

 

だいすけお兄さんとたくみお姉さんが月のうたで歌ったことで今でも人気は高く、多くのDVDやCDアルバムに収録されています!

 

興味のある方は「メダルあげます」が収録されているDVDやCDをご紹介しますので、聞いてみてくださいね。

【DVD】シルエットはくぶつかんへようこそ

花田ゆういちろうお兄さん・小野あつこお姉さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんの時の2018年のファミリーコンサートのDVDです。

 

 

【DVD】メダルあげます

なんと「メダルあげます」がタイトルになったDVDも発売されています。

 

これは横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんの時の最新ソングブックで、2015年の1年分の月のうたを集めたDVDです。

 

 

「メダルあげます」を含む、おかあさんといっしょの人気曲が全16曲収録されています。

 

【DVD】星で会いましょう! ~出会えばみんなおともだち~

2016年の夏の一大イベント・さいたまスーパーアリーナでの「おかあさんといっしょ」スペシャルステージ 2016をノーカットで完全収録したDVDです。

 

「おかあさんといっしょ」以外に「おとうさんといっしょ」のキャスト大集合し、ガラピコぷ~の3人とポコポッテイトの3人が登場する豪華なステージです。

 

【CD】「おかあさんといっしょ」スペシャル60セレクション

おかあさんといっしょ 60周年を記念したCDアルバムです。

 

歴代の歌のお兄さんお姉さんたちがおかあさんといっしょで歌い継がれてきた月の歌を中心に、人気曲を歌ってくれています。

 

【CD】シルエットはくぶつかんへようこそ

上で紹介した「シルエットはくぶつかんへようこそ」のCD版です。

 

歌のみ聞きたいという方にはCDもおすすめです。

 

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp