結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


おかあさんといっしょ 60周年スペシャルまとめ!60周年のCDやDVDの発売はいつ?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょ 60周年スペシャルまとめ!60周年のCDやDVDの発売はいつ?

 

2019年8月に「おかあさんといっしょ60周年スペシャル」が放送されたことで話題になりました!

 

この「おかあさんといっしょ60周年スペシャル」は1週間(6日間)放送され、月曜日から土曜日まで毎日異なるスペシャルバージョンが放送されました。

 

おかあさんといっしょの60年分を振り返るとても貴重な映像ばかりで、お子さんだけでなくお母さんやおばあちゃんまでが釘付けとなったようです!

 

そんな貴重すぎる「おかあさんといっしょ60周年スペシャル」の内容をまとめていきます!

 

見逃してしまった方は必見です。

おかあさんといっしょ 60周年スペシャルの内容や曜日ごとのまとめ

f:id:warakochan:20200824171149p:plain

 

2019年8月12日(月)~8月17日(土)に放送された「おかあさんといっしょ60周年スペシャル」は、大人が「懐かしい〜」「これあったよね」と思わず声を出してしまうほど、とても貴重な映像ばかりが放送されました。

※2019年8月26日(月)〜8月31日(土)にも再放送されています

 

また、歴代のうたのおにいさん・おねえさん・たいそうのおにいさん・身体表現のおねえさん・人形劇のキャラクター達が登場し、とても内容の濃い1週間となりました。

進行は「かめけん」こと浜野謙太さん

なんとまず最初に「かめけん」と名乗る謎の男性が登場します。

 

この方は、亀に扮した俳優の浜野謙太さんです。

 

おかあさんといっしょ 60周年スペシャル かめけん 浜野謙太

画像引用:https://kakubarhythm.com/news/post/7717

 

「なんでおかあさんといっしょに浜野謙太?」と思う人も多いと思いますが、実は浜野さんはEテレ『ムジカ・ピッコリーノ』のドットーレ・マルコ役も務めているので、そこから起用されたのでしょうか。

 

このかめけんが、家の中にある箱や引き出しを開けていくごとに、歴代のおかあさんといっしょの映像を見せてくれます。

月曜日:うたのおねえさんスペシャル

2019年8月12日の月曜日の60周年スペシャル(1)では、歌のお姉さんスペシャルが放送されました。

 

初代うたのおねえさんの眞理ヨシコさんからスタートしていき、歴代のうたのおねえさんたちを一人づつ歌っている映像とともに紹介していきます。

 

その後、いつものゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん・誠お兄さん・杏月お姉さんがスタジオに登場すると、さらに歴代のおかあさんといっしょの歌のお姉さん4人が登場します。

 

おかあさんといっしょ 60周年スペシャル(1) うたのおねえさん

 

そのお姉さんたちは、画像左からはいだしょうこさん、つのだりょうこさん、森みゆきさんしゅうさえこさんです。

 

みなさん現役の頃と変わらず、お美しいです!

 

この豪華すぎる歴代の歌のお姉さんたちと一緒に「ホ!ホ!ホ!」「アイスクリームのうた」が歌われました。

火曜日: うたのおにいさんスペシャル

2019年8月13日の火曜日の60周年スペシャル(2)では、歌のお兄さんスペシャルが放送されました。

 

ここでも、歴代のおかあさんといっしょのうたのおにいさんが映像と共に紹介されていきます。

 

また、「ちょんまげマーチ」を歌っていると後ろを向いたちょんまげ姿の男性達が数人並び、1人づつ振り返って登場していきます。

 

おかあさんといっしょ 60周年スペシャル(2) うたのおにいさん

 

登場したお兄さんたちは、画像左から林アキラさん、横山だいすけさん、今井ゆうぞうさん、かしわ哲さんの4人です。

(中央はゆういちろうおにいさんです)

 

この豪華すぎる歴代の歌のおにいさんたちと一緒に「ちょんまげマーチ」「すずめがサンバ」が歌われました。

水曜日: たいそうのおにいさんスペシャル

2019年8月14日の水曜日の60周年スペシャル(3)では、たいそうのおにいさんスペシャルが放送されました。

 

こちらも歴代のおかあさんといっしょの体操を振り返り、スタジオに懐かしの体操のお兄さんたちが登場します!

 

おかあさんといっしょ 60周年スペシャル(3) たいそうのおにいさん

 

「げんきひゃっぱい」の歌とともに登場したのは、天野勝弘さん、佐藤弘道さん、卒業してまだ間もない小林よしひささんです。 

 

この豪華すぎる歴代の体操のお兄さんたちと一緒にスタジオで披露した体操は、「ぞうさんのあくび」「あ・い・うー」「ぱわわぷたいそう」です。

木曜日: 身体表現のおねえさんスペシャル

2019年8月15日の木曜日の60周年スペシャル(4)では、身体表現のおねえさんスペシャルが放送されました。

 

こちらも歴代のおかあさんといっしょの身体表現(体操)を振り返り、スタジオに懐かしのおねえさんたちが登場します!

 

おかあさんといっしょ 60周年スペシャル(4) 身体表現のおねえさん

 

「黒ネコダンス」の歌とともに登場したのは、きよこさん(当時は「タリキヨコ」で活躍)、いとうまゆさん、卒業してまだ間もない上原りささんです。

 

この豪華すぎる歴代の体操のおねえさんたちと一緒にスタジオで披露した体操は、「デ・ポン!」「ゴッチャ!」「パント!」です。

金曜日:  人形劇のキャラクタースペシャル

2019年8月16日の金曜日の60周年スペシャル(5)では、歴代の人形劇のキャラクタースペシャルが放送されました。

 

子供たちから愛された人形劇のキャラクターを時代ごとに紹介していきます。

 

おかあさんといっしょ 60周年スペシャル(5) にこにこ、ぷん

 

おかあさんといっしょ 60周年スペシャル(5) ミドファドレッシーソラオ

 

子供の頃は、うたのおにいさん・おねえさんよりも人形劇キャラクターの方がどうしても印象的なので、「懐かしい〜!」と思わず声に出してしまった人は多いと思います。

 

また、白ヤギさん黒ヤギさんのお便りのコーナーもあり、そこでは今井ゆうぞうお兄さん・はいだしょうこお姉さんの「ぼよよん行進曲」、横山だいすけお兄さん・三谷たくみお姉さんの「ありがとうの花」などのPVが放送されました。

土曜日:  歴代のコーナースペシャル

2019年8月17日の土曜日の60周年スペシャル(6)では、過去のコーナースペシャルが放送されました。

 

スタジオに登場したのは、かぞえてんぐ・プリンセスミミィ・すりかえかめん・シルエットはかせです。

 

おかあさんといっしょ 60周年スペシャル(6) 歴代コーナー

 

これらのキャラクターが一同に揃うことはもうないので、かなり貴重な映像となっています。

おかあさんといっしょ60周年を記念したCDやDVDをご紹介

f:id:warakochan:20200820192654p:plain

 

おかあさんといっしょでは、60周年を記念したアニバーサリーCDやファミリーコンサート(スペシャルステージ)のDVDやブルーレイが発売されています。

「おかあさんといっしょ」スペシャル60セレクション

おかあさんといっしょで歌い継がれてきた月の歌を中心に、誰もが知っている人気曲を60曲収録したスペシャルCDが発売されています。

 

このCDの嬉しいところは、今のうたのおにいさんおねえさんだけではなく、歴代のうたのおにいさんおねえさん12人が歌っているところです。

 

また、その時代のおにいさんおねえさんがコンビで歌っているので、懐かしの歌声で名曲を聞くことができます。

60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」

2019年11月1日〜4日に渋谷NHKホールで行われた、おかあさんといっしょ60周年ファミリーコンサート「ふしぎな汽車でいこう」のDVD、ブルーレイ、CDが販売されています。

 

このファミリーコンサートは60周年のアニバーサリーコンサートということで、観覧の応募が殺到しとても倍率が高く、プレミアチケットとなったほどです。

 

約30年前に歌のお兄さん・お姉さんをしていたおさむお兄さん(坂田おさむ)・ゆうこお姉さん(神崎ゆうこ)・けんたろうお兄さん(速水けんたろう)・あゆみお姉さん(茂森あゆみ)も登場します!

 

お子さん、ママ、おばあちゃんの親子三代で楽しめる内容になっているので、ぜひ家族で見てみてください。

DVD

ブルーレイ

CD

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp