結婚・妊活・妊娠からの育児の話-ママ目線で語るブログ-

結婚生活・妊活体験・妊娠中の妊婦経験、そして出産を経て怒涛の育児をするママブログ。おかあさんといっしょやお役立アイテム情報も


おかあさんといっしょの「うちゅうにムチュー」の 作詞作曲はゆず!宇宙に夢中になる歌詞とは?




当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おかあさんといっしょの「うちゅうにムチュー」の 作詞作曲はゆず!宇宙に夢中になる歌詞とは?

 

おかあさんといっしょの2020年4月の月のうたは「うちゅうにムチュー」です。

 

この「うちゅうにムチュー」は、お兄さんお姉さんの衣装やセットがとても可愛いく、さらにこの歌を作った人は人気大物歌手なことで話題です。

 

そんなおかあさんといっしょの「うちゅうにムチュー」とはどんな曲なのか?作詞作曲をした人物や歌詞などについて、詳しくご紹介します!

 

おかあさんといっしょ「うちゅうにムチュー」とは?作詞作曲や歌詞は?

おかあさんといっしょの2020年4月の今月の歌は「うちゅうにムチュー」です。

「うちゅうにムチュー」はどんな歌?

この歌は衣装や歌詞、セットが全て宇宙が舞台になっています。

 

お兄さんお姉さんの衣装やミュージックビデオが特徴的で、さらに歌詞が宇宙にちなんだ内容になっているため、思わずお子さんも「宇宙に夢中」になってしまうような歌になっています。

作詞作曲はゆずの北川悠仁!大物歌手が楽曲提供

この「うちゅうにムチュー」の凄いところは、作詞作曲はゆずの北川悠仁さんであることです。

(北川悠仁さんは作詞作曲ともに担当されています)

 

北川さんはゆずの多くの曲を作詞作曲されていますが、その中でもゆずの代表曲として挙げられる下の曲は全て北川さんが作詞作曲を担当しています。

(もちろんもっと代表曲はありますが、その中の一部をご紹介)

・虹

・友達の唄

・サヨナラバス

・夏色

・栄光の架橋

 

誰もが知っているこれらの曲を北川さんが作詞作曲していると思うと、改めて音楽家としての才能が高いことに気づかされます。

 

また、北川さんはゆずの曲以外にも多くのアーティストに楽曲提供をしています。(一部をご紹介) 

・ネプチューン「上を向いて歩いて行こう」

・関ジャニ∞「T.W.L」

・JUJU「守ってあげたい」

・でんぱ組.inc「おつかれサマー!」

 

さらに北川悠仁さんは、最近ではEテレの「いないいないばあ!」でも楽曲提供するようになりました。

・かんぱーい!!

・だいすきの木

 

J-POPだけでなく子供向けの歌も作れるなんて、本当に凄い人です・・・

(しかも「だいすきの木」はいないいないばあ!の中でかなりの名曲です)

 

そして今回北川さんは初めて、おかあさんといっしょに「うちゅうにムチュー」を楽曲提供したのです。

「うちゅうにムチュー」の衣装・MVが超可愛い

そんなおかあさんといっしょの「うちゅうにムチュー」ですが、ミュージックビデオとお兄さんお姉さんが着ている衣装が超可愛いと話題になっています。

 

まず、ミュージックビデオの出だしが「今からニャンちゅうが始まるのか?」と思ってしまうほど、宇宙感満載です。

 

↓ニャンちゅう

ニャンちゅう オープニング

 

↓うちゅうにムチューMV

おかあさんといっしょ「うちゅうにムチュー」

 

普段Eテレでニャンちゅうを見ている方は、一瞬混乱するかもしれません・・・

 

それくらいパッと見の宇宙感が似ています。

 

その後曲が始まると、ゆういちろうお兄さん(花田ゆういちろう)・あつこお姉さん(小野あつこ)・まことお兄さん(福尾誠)・あづきお姉さん(秋元杏月)それぞれが、宇宙をテーマにした可愛らしい衣装で登場します。

 

おかあさんといっしょ「うちゅうにムチュー」衣装

 

衣装がかなりカラフルですが、スタジオのセットもカラフルでいろんな柄に囲まれています。

 

おかあさんといっしょ「うちゅうにムチュー」衣装

 

そしてアニメーションも可愛いです。

おかあさんといっしょ「うちゅうにムチュー」アニメーションMV

 

宇宙をテーマにミュージックビデオや衣装がカラフルに作られているため、まだ歌詞がわからない小さなお子さんもMVに釘付けになることも間違いなしです!

「うちゅうにムチュー」の歌詞は?

そんな「うちゅうにムチュー」の歌詞は、こちらです。

 

スイキンチカモクドッテンカイ

ふしぎ ふしぎな まかふしぎ

みわたせば ほらなぞだらけ ぼくらのせかい

 

セキトウオウリョクセイランシ

きれいな きれいな にじのはし

みつけたら あっとういうまに きえてしまった

 

ワクワクすることばかり

 

うちゅうにムチュー まだまだとちゅう

しりたいことが あふれる

なんでだろうっておもうなら

さぁ さがしにいこう ゲッチュー

 

クジラにのってちきゅういっしゅう

おつきさまのうえでケンケンパ

ティラノサウルスとあっちむいてホイ!?

 

ワクワクすることばかり

 

うちゅうにムチュー まだまだとちゅう

しりたいことが あふれる

なんでだろうっておもうなら

さぁ みんなでもういっかい

 

うちゅうにムチュー まだまだとちゅう

しりたいことが あふれる

なんでだろうっておもうなら

さぁ さがしにいこう

さぁ さがしにいこう ゲッチュー

引用:https://www.nhk.or.jp/kids/okaasan/song.html

 

歌詞も宇宙感満載です。

 

宇宙の広さと子供の無限の想像力を掛け合わせた歌詞になっていることに気づきます。

 

「うちゅうにムチュー」はどんなことに対しても疑問を持ったり知ろうとする姿勢や、考えてみることの大切さを子供たちに教えてくれている、そんな歌詞になっています。

 

また、「スイキンチカモクドッテンカイ」(水金地火木土天海)の歌詞は、月の名前を子供が自然と覚えられるのも親としては嬉しいですよね。

 

ちなみに「セキトウオウリョクセイランシ」は月ではなく、漢字で書くと「赤橙黄緑青藍紫」と書きます。

 

これは、光の波長をが長いものから並べた言葉です。
(※セキ=赤(あか)・ トウ=橙(だいだい)・オウ=黄(き)・リョク=緑(みどり)・セイ=青(あお)・ラン=藍(あい)・シ=紫(むらさき))

 

この「うちゅうにムチュー」のタイトル通り、子供が宇宙に夢中になるような歌詞になっています。

最後の「ゲッチュー」は4人の表情が最高!

また、歌詞の最後の「ゲッチュー」では、お兄さんお姉さん4人がアップとなり、可愛らしい表情で締めてくれます。

 

うちゅうにムチュー おかあさんといっしょ PV

誠お兄さんの口にも注目したいところですが、よく見るとゆういちろうお兄さんの前髪に緑色のメッシュが入っています!

 

さらによ〜く見ると、ゆういちろうお兄さんの頭にゆずらしきものが乗っているのも北川悠仁さんのユニット「ゆず」と掛けているのかもしれませんね!

「うちゅうにムチュー」はTwitterでも超話題!ママたちの声まとめ

 そんなおかあさんといっしょの「うちゅうにムチュー」は、2020年3月30日のおかあさんといっしょで初めて放送されましたが、放送後Twitterでは早くも話題になりました。

 

そんなママたちの声をまとめました。

 

 

多くの方が、このミュージックビデオの衣装や色使いを絶賛していました。

 

また、ゆずの北川悠仁が作詞作曲していることに驚いている声も多くありました。

 

さらに「スイキンチカモクドッテンカイ」の歌詞で「メイ(冥)まで言いたい!」という声もあり、ママたちが「冥」まであった時代に学んできたことがよくわかります・・・

2020年3月の月の歌がなかった分、4月は最高の月のうたに!

以上が、おかあさんといっしょの「うちゅうにムチュー」についてでした。

 

おかあさんといっしょでは毎年3月・8月・12月は月の歌がありませんが、その分今年は4月に「うちゅうにムチュー」というとても可愛く明るい曲が放送されています。

 

ミュージックビデオやお兄さんお姉さんの衣装の色使いがかなりビビットで、大人も子供も釘付けになること間違いなしです。

 

また、曲も一度聞くと何度も歌ってしまうほど頭に残りやすいメロディです。

 

「ゆずの北川悠仁さんが作っている」と聞くと納得してしまうほど、良い曲になっています。

 

ぜひ聞いてみてくださいね!

月のうたをまとめた最新ソングブック「あさペラ」が発売

2019年度のおかあさんといっしょの月のうたをまとめた最新ソングブック「あさペラ」が発売中です!

 

2019年4月からの「ミライクルクル」「おさんぽマーチ」「はらぺこカマキリ」「ワン・ツー・スリー!」「たいこムーン」「てとてとパタン 」「あさペラ!」「ぞうのそうぞう」「きみイロ」など全16曲が収録されています。

 

気になる方はこちらもチェックです!

おかあさんといっしょDVDまとめ

おかあさんといっしょのおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp

いないいないばあっ!のDVDまとめ

いないいないばぁっ!(わんわん)のおすすめDVDをこちらでまとめています。

 

room.rakuten.co.jp