イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ホープソング・エンジェル」「アグリゲイト・エンジェル」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB14「The Next Stage」収録「ホープソング・エンジェル」「アグリゲイト・エンジェル」です。

白い慎二。 関連カードなんだからこいつもスターライトで良かったのでは?

 

f:id:harvestfiesta:20200401105737j:plain

評価:2/5

■ヴァイオリニストサーチ

【R】ターン1回、CB①、山札から「スターライト・ヴァイオリニスト」1枚までを[R]にコール。

 

固有名称指定ですが、現状「スターライト・ヴァイオリニスト」は重要なユニットですし、それを確定でサーチできるのであれば然程悪くはありませんね。

 

欲を言えば【V/R】にして欲しかったかなと思いますが、まぁR枠でこのスペックであれば十分でしょう。

 

ただ「スターライト・ヴァイオリニスト」がいくら優秀とは言え、「飛天の聖騎士 アルトマイル」及び、「青天の騎士 アルトマイル」でサーチ可能ですし、G2帯にまでサーチが必要になるかは、微妙な所ですね。

 

■総括

「スターライト・ヴァイオリニスト」専用サーチです。

 

軍楽隊か何かなのだろうか?

相変わらず設定はよく解りませんが、Rにしてはそれなりに便利な性能をしています。

固有名称指定で応用は全く効きませんが、採用圏内ではあると思います。

 

ただそうなるとG2帯をこれと「スターライト・ヴァイオリニスト」でほぼ埋めてしまうので、そこまでする必要があるのかは疑問ですね。

入れても良いが優先度は高くないと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20200401105744j:plain

 評価:2/5

■ユニット6枚なら自己パンプ

【R】あなたのユニットが6枚なら、このユニットのパワー+15000

 

条件付きでパワー20000になる永続効果ですね。

ロイパラは展開力が高めなので条件は満たし易い部類ですし、永続効果なので相手ターン中も持続する点は評価できなくもありません。

 

ただ平時はパワー5000と言うのがネックです。

条件を崩すのは容易ですし、相手ターンでも20000とは考えない方が良いですね。

 

性能はそこまで悪くはありませんが、ネオネクと一緒に収録されると辟易しますね。

場のユニットがn枚なら~はもう見飽きました。

もう少し兼ね合いと言うものを考えて下さいよ。

 

脳味噌スポンジケーキで出来てるんですか?

 

■総括

ロイパラには珍しいパワー5000のユニットです。

 

絶対裏切ってシャドパラに行きますよ。

今の内に始末しておいた方が良い。

 

条件は厳しいですが、パワー20000になれるのは悪くはありませんね。

優先度は限りなく低いですが、一応採用圏内です。