ベストールの挑戦状(超極辛)の攻略!~簡単デッキから無課金デッキまで~

おはこんばんにちは、蜩です。

今回はベストールの挑戦状の攻略したいと思います。

この記事では、クエスト内の幾つかある難しいポイントを解説しつつ、その解答となるカードをそれぞれに紹介していきます。

他のテクニカルクエストへのリンクはこちら
ティルラマーベットローゼマベストール・アルガー※未完成



難しいポイントと対策

1.相手に反射持ちが多い
黄色以外は反射や盾の付いた相手が多いため、基本は黄色単色のデッキで挑むことになると思います。
副属性持ちのカードもできれば入れたくないですね。

雅楽師シリーズやサタン&カーバンクルといった強力なカードを使えないのが痛いです。
ネクスト変換役は、漁師シリーズや妖怪シリーズ、持っている場合は☆5の雅楽師シリーズなどになると思います。

スキル発動数2倍が鬱陶しいので、ネクスト変換役を2枚入れるのもありです。



2.クエスト内で♡Boxが落ちてこない
回復が大連鎖チャンスに限定されるため、スキルによる回復やリーダースキルによる回復が重要になります。

リダスキが回復のカード:ルクス、ユエ、エリカ、アミティ ver.P4、スピル、りす松せんぱい、(ヒマリー、王冠ウィッチ、バルフェ、これらは条件がかなり厳しいが一応候補として)
回復できるカード:魚王子(人間)、ルナフル、フェリックス、きぐるみぃ、サンタウィッチ、慈川りせ、バルフェ

特にフェリックスをはエンハンス役も兼ねられるため非常に強力。


3.ステージ2のカバルーン
5ターン以内に倒さないと大爆発してこちらのデッキが壊滅します。

リーダースキルが攻撃3倍程度あるカードがリーダーなら、普通に殴っても5ターン以内に倒せるでしょう。
仙女シリーズや天使シリーズがリーダーの場合には、攻撃倍率が不足しがちなためスキルを使って倒すことになるでしょう。
初代系(ウィッチ、戦乙女アルル、王冠ウィッチ)などのスキル砲や、童話系のスキル(アレックス、安室透)で分離消しをするのが良いでしょう。


4.ステージ3のヨキ
先制で庇うをしてきます。
ヨキに限らず3ステは難しい相手がたくさんいます。

リーダーの攻撃倍率が高くてマミー(orビャッコ)とアレックス(or安室透)などを入れる余裕があれば、1ターン何もしない→スキル発動して一掃する。という立ち回りが安定するでしょう。

それ以外の場合には剣士ラフィーナが役立ちます。
庇う状態の相手には被ダメージ減少効果が付きますが、無属性攻撃の剣士ラフィーナのスキルには無関係なため、1撃で厄介なヨキを倒せます。

それも難しい場合には相手の行動パターンを見ながら個別に倒していくしかありません。
ヨキ→すけとうだら→ぞう大魔王→オークテ→タルタル
という順に倒すのが良いでしょう。


5.ステージ4
ここは全体的に厄介な相手が多いです。
マミーとアレックスで3ステを倒した状態なら、カウンターを無視して殴っても倒せると思います。

そうでない場合には3ステと同じく個別に倒すのが良いでしょう。
倒す順番は倒した相手を復活させてくるフローレが最初なのは確定なのですが、その後はウンディーネ、ゴルゴーン、マンドレイクのどれから倒すかは人それぞれだと思います。

デッキ例

カードがそろっている人はこれが一番いいですかね?




TwitterやLobiなどで見かけて、これはと思ったデッキは随時載せていきます。

今回もfnaさんのサイトを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。