マウンテンパーカー 大人の着こなし◯と✕

ここ数年大人気のマウンテンパーカー。日中は暑かったけれど、待ちきれなくて今日はこれを羽織りました。

◆ワンピース/ottilie 花柄ベルト付きワンピース ネイビー(2017)
◆羽織り物/ PLST ポリエステルツイルフーテッドマウンテンパーカー(2017)
◆靴/ flapper ブーツサンダル→ この日と同じ
◆バッグ/ ホワイトレザーの巾着バッグ詳細不明
難しいマウパー選び
着用しているマウパーは、PLSTのもので3シーズン目になります。購入時、かなりあちこち探してこれに決めた理由は、
①生地にハリと光沢がある(ザラつきや目の粗さがないからきれいめに着られる)
②裾に向かってふんわり広がるAライン(スカートに合わせやすい)
③ちょうど良い丈感(低身長のためたいてい長すぎるのですが、これはちょうどいい)
④ボタンやファスナーが品のいいゴールド
⑤小顔に見える大きめのフード(生地にハリがあるから立ち上がる)
PLSTマウンテンパーカー
実はこれ、かなり気に入っていて、よく見ると相当着こんだ痕跡がありありと(今季はまだ着ますが)。
それで、今シーズンは買い換えようと新たにあちこち物色したんです。
でも、いくつも実店舗を見て回ったけれどもコレといったものに出合えず。
楽天で大人気のマウパーを、どんなものなのかといくつか取り寄せてみたものの、購入する気になれるものはひとつもなくてすべて返品。若いお嬢さんなら大丈夫でも、わたくしの年齢でこれはないよなあ、という素材だったり、おつくりだったり。プチプラなので多くを求めてはいけませんが、生地にハリがなく着ているうちにだらしなく着崩れてきそうなモノが多かったような。デザインは工夫されていてかわいいんですけどねー。というわけで、プチプラ大好きなこのわたしでも、手の出せるものに出合えなかったのでした。
それで、どうしたか。
結局、同じPLSTで、愛用中のマウパーの後継と思われるものをマウパーを買ってしまったのでした。
取り外せるボアライナーがついているうえに、デザインもあちこちアップデートされていますが、上記の5つのポイントにはすべて合致。おまけにコストパフォーマンスが高く、某ショップでほとんど買いそうになっていたマウパーの半額以下。これでは買わないわけにはいきません。それが下の画像です。
◆PLST ポリエステルグログランマウンテンパーカー キャメル S
色は落ちついたとっても素敵なキャメル。ボアライナーの白が顔を明るく見せる効果もあります。

大人の着こなしの◯と✕

マウパーは、男性的なアイテムなので大人世代が着用するときには「おっさん見え」を防ぐということを常に念頭に置く必要がでてきますよねー。ワンピースやふんわりしたスカートなど女性っぽいものと合わせる、これが鉄則でしょう。
若ければ、カリッと少年ぽくまとめる手もありますが、わたくしの年齢だと、少年ぽく着こなそうとしても、小さいおっさんにしか見えません。

昨年の画像からまずは失敗例。旅先での画像ですが、女らしさ皆無。わりとよくみる典型的な中高年の旅スタイルの失敗例ですねー。デニムにスニーカーにマウパー‥‥とスポーティーにまとめすぎ、こうなっちゃっている方すごく多いですよね。下の画像のわたくしは、まさにこのスタイルで旅行中(>_<)。

ところが、下のようにストールを明るい色に変えるとずっとマシになります。小物って大事ですねー。加えて、上がスリムストレートのホワイトデニムを着用しているのに対して、下が流行りのコーデュロイワイドパンツであることもポイントかも。流行りのシルエットに鮮やか小物。これで「おっさん見え」は防げそうです。(画像は昨年の秋の新宿御苑です)

ブログを始めてからの画像を振り返ると、この2枚以外はすべてスカート合わせです。いくつか並べておきます。

ピンクのパーカーにレースのスカート、イエローのニットに小花模様のスカート。逆にどんなフェミニンアイテムとも合わせやすいとも言えそうです。

これから購入する大人世代の方にひとつだけアドバイスできるとしたら、色は画像のようなカーキよりもブラウン、キャメル、ベージュなどがおすすめです。「おっさん見え」しやすいという点では、カーキがやはり一番しやすいのです。軍ものっぽく見えちゃうし。それに、カーキは顔周りに明るい色をもってこないと顔色も沈みがちに。
今日もワンピースの地の色がダークネイビーなので、顔周りが寂しくなってしまい、白いストールを巻いていました。

こちらはライナー付きではありませんが、下にUNIQLOのウルトラライトダウンを着ればかなり長い間着られます。なので購入時にライナーの有無にはそんなにこだわる必要はないかと。それよりも素材の質感が大切。ざらっとした目の粗いものは、形がきれいでもカジュアル度が増してしまい、大人には着こなしにくいのでご注意あれ~。

秋冬の装いを楽しくするのは、アウターですよね。素敵な1枚に出合えるといいですね!

私が購入したのは下のキャメル Sサイズです。(私の身長は153.5cm。丈感のご参考になれば)。

PLST

お読みいただきありがとうございます。
こんなブログを毎日書いているワタクシの自己紹介はこちら
ひっそりインスタグラム始めました。
Instagram

2つのブログランキングに参加しています。
「今日も読んだよ」の代わりに、下の2つのタグをポチポチっと押していただけたら、とってもうれしいです!みなさんの応援が毎日更新の励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ