花冷えの日はPLSTの春色パンツと体型カバー神トップスでおしゃれに

花冷えの日、仕事で外出しなくてはならなかったこの日。トップスはニットにダウンですが、明るい水色の春色パンツだけで春コーデに。色の持つ力を感じるなあ。

PLSTリネンブレンド春色パンツ

◆トップス/PLST レーヨンポリナイロンドルマンニット ライトベージュ M
◆パンツ/PLST リネンブレンドスティックパンツ ブルー XS(2019)
◆アウター/PLST ダウンベスト ライトベージュ S(2018)
◆靴/アンライプ 
◆バッグ/baginning ショルダーバッグ ネイビー
◆巻物/macocca 大判無地ストール ブルーグレー

リネンブレンド春色パンツの色の力は絶大

久し振りのリネンブレンドパンツ。PLSTの春夏を代表する素材のパンツですねー。リネンのさらさら感、これを穿くと新しい季節がやってきたことを感じさせられます。そして、この明るい水色! 春を感じたいと思ったら、これしかないよ、的に春っぽいです。

今年の流行はもう少し淡くてくすんだペールカラー。このパンツは先シーズンのもので、今季販売中ものの中ではブルー系だと「サックス」になるようですねー。
このパンツ全体的に発色がよくて色が美しいです。

↓ 今季のリネンブレンドスティックパンツ

シワになりにくくサラッとシャリ感のある触り心地、そして、吸水速乾・UV対策・ストレッチという優秀パンツなのですが、実はこのパンツ、私の体型にはイマイチ合いません。マイサイズのXXSだとセンターラインがキレイにでない(ししゃものせい)。
いえ、入るんですよ。ストレッチがきいているから、穿けるか穿けないかといわれたら、全然穿ける。
ただ、このスティックパンツって、まっすぐなスティック状のラインをつくるからいいのであって、スキニーみたいにピッタリで穿くと、ぶち壊し( ̄0 ̄)。
なので、やむなくワンサイズ上げてXSを購入。そして、ウエストをかなり詰めて着用しています。
↑ 上の画像のヒップ~腿のあたりがだぶついているのは、サイズが大きいから(>_<)。私の体型だと、ふくらはぎの部分だけがきつくて、それ以外はXXSならドンピシャなのですよねー。ししゃものやつ!

今季のものはデザインが少しアップデートされているとのことなので、今度店舗で着用してみようと思っています。ふくらはぎの幅があと5ミリ広くとってあればなあ。またレポートしますねー。

↓ 昨年の着用画像です。このパープル、大好きなので今季もガンガン行っちゃいますよ。今季発売中のライトパープルには心惹かれるけど我慢!

↓ トップスもリネンブレンドでセットアップに。これも昨年の夏よく着ました。今季もスタンバイ中。パキッとしたくすみのない美しいホワイト。ああ、画像見ていたら気持ちが春を飛び越して夏に。

あれ、昨年のがまだ十分穿けるから、「今季はリネンブレンドスティックパンツは買わない」と決めたはずなのに、上の方で「着用してレポートしますね~」なんて書いているわたくし。どうしちゃったんだ。

体型カバーとおしゃれがかなう神トップス

今日はもうひとつ、着用中のニットPLSTのレーヨンポリドルマンナイロンニットについて語っちゃいますよー。

冬のニットなので、なんで今さらー?な、感じですがサイトを見たらセールになって価格がかなり下がっているので、この機会に。
これ、体型をカバーしてくれるうえにおしゃれな大人には実にありがたい神トップスなのです。

なのに、なぜここまで紹介してこなかったか、というと、ほぼそっくりのニットがプチプラショップなら、半額程度で手に入るから(笑)。価格差ほど品質に差を感じないので、おすすめするのもなあ、と思って記事にするのを控えてきたのでした。
でも! セールになれば話は別であります!

しっとりとした厚みと暖かみのある素材感のゆったりとしたドルマンスリーブのニット。見た目つるっとしているので、ウォーム素材ですが、昨日のような花冷えの日に着用するにはピッタリ。

↓デコルテ周りがスッキリ見えるボートネック。

↓ 大人世代の味方のドルマンスリーブ。二の腕を隠すだけではありませんわよ。実力以上にスッキリ、細くみせる。見えていないところが実は細いのではないか、と感じさせるのですよねー、なぜか。袖口のリブはしっかりしています。

裾には広めのリブがあしらわれています。これがすばらしい。キツすぎず緩すぎず。止めたいところで裾を止めることができます。ロングスカートとあわせるならジャストウエストのところで。このパンツと合わせるならわたくしは↑ 上の位置が好み。着用中にあがってしまったり、ずるずる下がってくることなく、この位置をキープすることができます。

↓ もっとスリムなパンツ、たとえばスキニーデニムなどと合わせる 場合は、下のように引っ張ってヒップラインを隠すことも。ありがたい!

裾のリブがよく伸びてしめつけない、これがポイントでしょうね。薄手のロングスカートなどと合わせるときに、裾を引っ張って長めで着てももたつきません。
春先までのニットですが、毎年販売される人気の定番商品です。セール中なので貼り付けておきますね。きれいな色はほぼ売り切れ。私の着用しているライトベージュは在庫あります。今季はたぶん、着られてもあと1、2回でしょうが(笑)。

PLST

 

上のほうに「似たようなものがプチプラショップで手に入る」と、書きましたが、↓ これ titivate ドルマンスリーブニット 。

↓ わたしはこのニットのタートルタイプをこの冬ヘビロテしました。素材は同じです。

これ、ホント優秀。ただ上の画像からおわかりのように、丈がPLSTのものより短めです。なので、裾をのばしてお尻をすっぽり隠してスリムパンツを穿く、という着方はできません。が、この長さでもテーパードパンツとの相性はバッチリです。(画像はユニクロのEZYアンクルパンツを着用中)

お読みいただきありがとうございます。
こんなブログを毎日書いているワタクシの自己紹介はこちら
書籍販売中。当サイトをご紹介いただいています。

インスタグラム始めました。
Instagram

2つのブログランキングに参加しています。
「今日も読んだよ」の代わりに、下の2つのタグをポチポチっと押していただけたら、とってもうれしいです!みなさんの応援が毎日更新の励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ