買って失敗だったUNIQLOストレートジーンズを攻略!マダームの休日スタイル

先日、購入したものの10cmの丈詰めが響いてシルエットが崩れてしまったユニクロのスリムストレートハイライズジーンズ。でも、このジーンズ、サイズはぴったりだし、夏向きの素敵なお色、そして、なによりヒップラインがきれいなんですよねー。穿かずにお蔵入りさせるには何とも惜しい。というわけで、本日はこちらにリベンジすべくコーデを組み立てました。

ユニクロスリムストレートハイライズジーンズ

◆トップス/VICKY  ノースリーブのレースブラウス (昔)
◆パンツ/ユニクロ スリムストレートハイライズジーンズ 64BLUE 22
◆サンダル/シューズラウンジ ウェッジサンダル レオパード
◆帽子/UNITED ARROWS ペーパーツートーンUVハット ブラック
◆バッグ/La foresta d’Italia レザートート ゴールド
購入時の記事はこちらです
関連記事

昨日は、ネットと大型店限定で先行販売中のUNIQLOの新作デニム穿いてみました。 ◆トップス/マーセライズコットンT 69ネイビー XS(2019) ◆パンツ/ユニクロ スリムストレートハイライズジーンズ 64BLUE 22 […]

大人気のスリムストレートハイライズジーンズ。なぜ失敗したかというと、
 丈を10cm近く詰めてしまったために、膝位置が低くなりストレートのラインがきれいに出ない
 丈詰めによって裾にあしらわれたダメージがカットされてしまいのっぺりした印象に
さてこれをどう攻略するか。
リベンジにあたっては工夫したのは以下の2点です。
① ストレートシルエットで穿くことを諦めクロップド丈で穿く
② 小物で盛って大人らしく!
  ロールアップしてクロップド丈で穿く
まず、①のシルエット問題。
普通に穿くと以下のようになります。10cmカットによりデニムの膝位置が私自身の膝の位置よりも下にきています。そのため、ストレートラインが崩れ、7cmのヒールパンプスを穿いているにもかかわらず、下肢がめっちゃ短く見えます😭
↓ 失敗コーデ
うーん、やはりこれは、もうストレートで穿くのは無理! 潔く諦めましょう。
そこで!
↓ 踝が見えるところまでロールアップしてクロップド丈に
崩れたシルエットが気にならないし、軽快な感じに。明るい水色のクロップドパンツ、案外つかえそうです。
ただ、ふくらはぎゆるめのパンツは普通に折り上げるだけでは上のようにはなりません。
↓ 普通にロールアップしただけだとこんな感じ。裾の赤い部分の開き(裾幅と脚の幅との差)が広すぎますね。
まあ、好みにもよるんですけどねー。
わたくしは、クロップド丈で穿くなら、裾をもう少し細く絞りたい。
以下、裾幅を絞りながらロールアップをする方法を書きます。
こんなの知ってるよ、という方多いと思います、どうかスルーしてくださいませ~。
↓① ロールアップする前に、好みの裾幅になるように裾を内側に畳んで
↓ ② 畳んだまま一折り
↓ ③ 畳んだ部分が崩れないようにもう一折り
↓ ④ 形を整えてできあがり! お好みで、整えずにラフに折り上げたままでもOK。
とろみ素材は無理ですが、デニムのようなしっかりした生地ならこの方法で好みの裾幅にアレンジできます!!
↓ この写真だと絞っているのがわかりやすいかな。
テーパードラインになるので、そのまま折り上げるよりずっとスタイルアップします。ストレートのときは気になった膝位置の低さもこうすれば目立ちませんよね。
細身のストレートなので、腰から膝までは太すぎずスッキリ。
そして特筆すべきは、このデニム、ヒップラインがきれいに出ること。ポケットの位置と大きさが体型に合うのか、小尻効果もあるみたい(当社比)。
こういうパンツは、コンパクトトップスに合わせてクロップド丈で軽快に穿きたい。
盛って盛ってマダームの休日スタイルに!
攻略のための工夫その②は常套手段であります。
デニムの裾を折り上げてクロップド丈で穿く、これは思いっきりカジュアルなうえ若い着こなしです。
大人の女性としてはですね、やっぱり大人らしさ、フェミニンさ、をあれこれ足さないと持ちませんわ、ということであれこれ盛っております。はい、めざせ!マダームの休日スタイルですわよ!
↓比べてみると、小物だけでずいぶん雰囲気変わりますよね。
サンダル‥マダームの好きそうなレオパード柄、
バッグ‥‥マダームの好きそうなゴールドのレザー
帽子‥‥‥マダームの好きそうなつばの広ーい女優帽
それでは、みなさま ごきげんよう。
ユニクロのオンラインだと私の着用している64BLUEは売り切れですね。先日記事にしたときは在庫あったのに。ただ、これは先行販売なので、店頭売りはこれからです、オンラインストアにもこのあと入荷してくると思います
UNIQLO

ユニクロのスリムストレートハイライズジーンズのページです。脚を長くまっすぐきれいに見せるストレートジーンズが新登場。ハイ…

帽子はこれです。頭のデカいわたくしでもOKなタイプ。やっと見つけたのよ~。セール中!→ UNITED ARROWS ペーパーツートンUVハット
お読みいただきありがとうございます。
◆ 2つのブログランキングに参加しています。
「今日も読んだよ」の代わりに、下の2つのタグをポチポチっと押していただけたら、とってもうれしいです!
みなさんの応援が毎日更新の励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ

◆ 読者登録は下のタグから。リアルコーデを毎日お届けします!

今日は何着る?workingアラカンのリアルコーデ - にほんブログ村

◆こんなブログを毎日書いているワタクシの自己紹介はこちら
◆書籍販売中。当サイトを32ページにわたってご紹介!
◆インスタグラムはこちらです。
Instagram