こうすれば「ダサ見え」しない!大人のデニムオンデニム

本日は、カーブシルエットのジーンズにデニムのボートネックブラウス。デニムオンデニムで作る大人の休日リラックススタイルでお出かけ。といっても時節柄、近所の実家へご機嫌伺いに行っただけですが。

カーブジーンズとデニムボートネックブラウス

◆トップス/ユニクロU デニムボートネックブラウス 66ブルー S
◆パンツ/ユニクロU ワイドフィットカーブジーンズ 63ブルー 22
◆靴/パラディクルール ウェッジソールサンダル
◆バッグ/ケニアで購入したカゴバッグ(25年位前のもの)

「ねえ、ママ、これわたし着ないから着て!」

「ダサ見え」しがちなデニムオンデニム。大人にとってはなかなか難易度が高いアイテムですよねー。
なので、わたくしもデニムオンデニムのときのボトムは、デニムのマキシスカート、と決めていました。下がスカートというフェミニンアイテムなら、バランスをとることができますからねー。

ところが、本日は、なぜかパンツ合わせのデニムオンデニムに初挑戦!
いったいなぜこんな暴挙に出たのか、といいますと、娘からユニクロUのボートネックデニムブラウスが、お下がって着たからです。
「これ、着ないから、よかったら着て」ですって。はい母ちゃんはそう言われたら絶対着ますわよ。だって、もったいないもん。

でも、当初はデニムのマキシスカートと合わせるつもりでした。ところがこのブラウス、淡いきれいな水色で、私が昨年からヘビロテしている水色のワイドフィットカーブジーンズと、色味がドンピシャなんですよ。色番号は違うし素材も異なるのですが、合わせるととっても良くなじむ。
これなら、キレイめのパンツスタイルがつくれるかも!といわけでパンツ合わせのデニムオンデニムとなったわけです。

デニムオンデニムを「ダサ見え」させないためには?

デニムオンデニムが難しいことは、下の記事にも書きました↓

関連記事

久し振りにお気に入りのデニムのロングスカートを引っ張り出してきて、デニムオンデニムにしてみました。 ◆トップス/Lands' End(ボーイズ)デニムシャツ ◆スカート/ ディノスで購入 Moname  切り替えスカート インデ[…]

上の記事にも書いたように、デニムオンデニムを大人が着こなすときにぜええっったい忘れてはいけないこと、それは「どカジュアルにしない」ということです。
そのために私が気をつけているのは、上の記事でも書いたように以下の3つです。

① 「キレイめ」「フェミニン」「大人」要素を入れる
② 使う色数をできるだけ抑える
③ スニーカーではなく革靴を履く
① 「キレイめ」「フェミニン」「大人」要素を入れる
スカートなら手っ取り早いのですが、パンツなので小物で。お気に入りのグリーンのカゴバッグをポイントに持って来ました。
かごバッグはおしゃれなトレンドアイテムであるうえに、男性が持たないバッグであるため手にするだけでフェミニン度もあがります。これを持つことで①の条件はなんとかクリア、としておこう。
カーブデニムにデニムブラウス
↓ ちなみに、バッグなしだとこんな感じ。
何か物足りない。
これで、ヒールのおしゃれサンダルをはかずに、白かグレーのクロックスかなにかにしちゃうと、どこからどう見てもスクラブ(手術着)になってしまいます。そのうえです。マスク必携の今、これにマスクをして歩くことになりますよね。あああ、もう、病院から抜け出てきたみたい。
↓ スクラブ(手術着)
バッグをひとつ持つだけでそれが払拭されるのだから、小物はホント大事ですねー。
で、上のスクラブを見ると、裾は絶対インしなくてはと思い知らされます。
↓ アウトするとこんな感じ。
これはこれでかわいい(←殴蹴)。形はトレンドシルエットで丈感もちょうどよく、アウトして着たいところです。でも、同色デニムと合わせる今回は、「スクラブ見え」を防ぐために封印。
↓ インするとこんな感じ。
ウエストマークしたほうが、明らかに女性らしくおしゃれっぽい。
アウトにはアウトのゆるっとした良さがあるけれど、フェミニン要素がほしいときに、ウエストマークが必殺技ですな。
② 使う色数をできるだけ抑える
水色の色味をそろえたので1色と数えます。ポイントはバッグのグリーン。ほかに色を足したくなかったので、サンダルは黒のレザーに。私は髪の色が黒っぽいので、小物で黒を散らすと統一感が出ます。
③ スニーカーではなく革靴を履く
どカジュアルを避けるためにいっちばん有効なのは靴ですよね。ここでスニーカーを履いてしまったらおしまい。ヒールサンダルにすることで、フェニミン度をアップさせます。
カーブパンツはボリュームがあるため、ピンヒールのサンダルではなく、重めのウェッジソールのサンダルに。そのほうがバランスがとれるような気がします。
こうして、できあがったデニムオンデニムの大人の休日コーデ。
カーブジーンズにデニムボートネックブラウス
娘がこれを見て、「やっぱりわたしが着る」とか言いやがりましたの。
やーだよっ! もうこれはわたくしのもの。
お読みいただきありがとうございます。
こんなブログを毎日書いているワタクシの自己紹介はこちら
書籍販売中。当サイトをご紹介いただいています。

インスタグラム始めました。
Instagram

2つのブログランキングに参加しています。
「今日も読んだよ」の代わりに、下の2つのタグをポチポチっと押していただけたら、とってもうれしいです!みなさんの応援が毎日更新の励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ