グッとラックで紹介・宝石キャッチャーはどこにある?/宝石の使い道は?

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります
こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

2020年2月13日(木)のTBS系・朝の情報番組「グッとラック」では、<今週のグッと急上昇>コーナーで「宝石キャッチャー」を紹介していました。

目次

エブリデイ行田店

番組で紹介された店舗は、クレーンゲーム設置台数のギネス記録を持つ「エブリデイ行田ぎょうだ」。

「宝石キャッチャー」は、ダイヤモンドやルビーなどの本物の「天然石」を景品にしたクレーンゲーム。設置1か月で売上48万円を記録したという大人気ぶりです。以前にも「がっちりマンデー」や、「月曜から夜ふかし」など、多数のメディアでも取り上げられました。

宝石キャッチャーで使われる景品の宝石は、リサイクルショップからタダ同然で買い取った古いデザインや、小さくてそのままでは価値のないもの。

というのも、リサイクルで出された指輪などの宝飾品は、金やプラチナなどの貴金属にはグラム単位で価値がつけられますが、石に関しては、ある一定以上の大きさや鑑定書がないと価値がつけられず、タダ同然の扱いとなってしまうからです。

エブリデイ行田店を運営するのは、宝飾品から外された天然石の裸の状態(ルース)を扱っている会社「東洋ルース」。全てタダ同然の「リユース品の裸石(ルース)」であるということで、「宝石キャッチャーの売上は、ほぼ利益」だそうです。

クレーンゲームの景品は、800円以下という規制があるので、500円程度の宝石を景品にしているとのこと。

世界一のゲームセンター エブリデイ行田店

〒361-0037 埼玉県行田市下忍644-1
TEL:048-598-8649
営業時間:平日12:00~24:00/土曜10:00~24:00/日曜10:00~23:00

JR高崎線 吹上駅 下車→朝日バス(行田折返し場・総合教育センター・工業団地ゆき) 樋の上入口 下車 徒歩4分

 

生のさつまいもを景品に使った季節限定のクレーンゲーム「さつまいもキャッチャー」というクレーンゲームがあったり、楽しそうなゲームセンターですね。家族揃って楽しめそうです。

エブリデイとってき屋東京本店

埼玉県八潮やしお市には、エブリデイ行田店の約2倍の448台のクレーンゲームがある「エブリデイとってき屋東京本店」もありますよ。

エブリデイとってき屋東京本店には、ご当地カレーコーナーというものがあり、飛行機や新幹線で現地へ行かずとも、有名なご当地カレーが入手できる「カレーキャッチャー」があるそうです。

なんと、獲ったその場で電子レンジでセルフ調理して店内で食べられるという独自の取り組みもされています。カレー業界に貢献したとして「カレーオブザイヤー2020」も受賞されました。

エブリデイとってき屋東京本店

〒340-0803 埼玉県八潮市大字上馬場460-1
TEL:048-999-5343
営業時間:10:00~22:00

●首都高速6号「八潮南I.C」から5分/外環自動車道「草加I.C」から10分

●東武伊勢崎線「草加駅」から「八潮駅北口行き」バスで11分 「八幡中学校入口」下車

●つくばエクスプレス「八潮駅」から「草加駅東口行き」バスで13分 「八幡中学校入口」下車

 

獲った宝石の使い道は?

宝石キャッチャーで獲った宝石。使い道をどうしたらいいか悩むこともありますよね。楽しみ方をまとめてみました。

★見て楽しむ

宝石キャッチャーで獲った宝石はケースに入れられているので、そのまま机や棚の上に乗せて見て楽しむというのが、一番手っ取り早い楽しみ方です。

お子さんがいるご家庭では、こどもの“おままごと”などに使って、宝石屋さんごっこをしても楽しいかもしれません。

¥1,980 (2024/04/25 13:27時点 | Amazon調べ)

鉱物に関する本があると、より深く石に親しめますね。図鑑の枠を超えて、鉱物を楽しむアイデアが盛りだくさんの、遊べる! 学べる! おもしろ過ぎる鉱物図鑑。

飾り・生活・からだで役立つ47の鉱物をキャラクター化!! キャラクターだからよくわかる! 鉱物“超入門”図鑑!

★お店で加工してもらう

宝石キャッチャーで獲れた裸石(ルース)をお店に持ち込むと、オリジナルのジュエリーに加工してもらえるかもしれません。

ネットで「ジュエリー リフォーム」「ジュエリー リメイク」などと検索すると、お店の情報が出てきます。

★ハンドメイドで楽しむ

手芸好き、DIY好きな人は、自分でアクセサリーに加工するという手も。

宝石キャッチャーで獲れた石を部分的に使ってアクセサリーを作ってもいいですね。上手に作れたらフリマアプリなどで売れるかも⁉

「お店に持ち込むほどではないんだけど…」という方は、キーホルダーやスマホケースなどに付けて楽しむことができます。

デコ制作に必要なパーツ+ツール+ケースの3点セット。お手持ちの天然石をプラスしてオリジナルのスマホケースに。

ラインストーンなどと合わせてオリジナルのキーホルダーに。



[adchord]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次