【ガイアの夜明け】古着セーターを糸から再生したリサイクルウール商品はどこで買える?

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

2020年3月17日(火)放送の日経スペシャル「ガイアの夜明け」は、春の拡大スペシャル「ゴミを宝に変える!日本の技術」と題し、日本や世界のゴミに再び価値を与える”町工場のすごい技術”を特集しました。

その中で、捨てられる運命だった古着のセーターを使って、新たな服を作る取り組みを紹介しました。

日本で、新品の製品で売れずに廃棄される服の量は、年間18億点以上(2017年度)なんだとか!

一部は、タグカットをしてノーブランドで激安商品として売られたり、燃料、途上国などへ衣料支援されたりもしますが、多くは廃棄・焼却されてしまうそうです。

その捨てられる運命の服を、素材として資源を有効活用する取り組みは興味深いものがありました。

目次

ショーイチ

古着のウール製品を新たな商品へと変身させているのは、2020年1月28日(火)のガイアの夜明けで、衣料廃棄ロス問題を取り上げた時に紹介された「ショーイチ」という会社です。

その時にご紹介させていただいた記事がこちらです。

あわせて読みたい
【ガイアの夜明け】余った服の激安店はどこにある? 番組で紹介されたお店をご紹介します こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。 2020年1月28日(火)放送の日経スペシャル「ガイアの夜明け」は、「追跡! 余った服の行方」と題し「衣料廃棄ロス問題...

カラーズ」という激安アパレルショップで、メーカーの過剰生産や納期遅れなどの理由でキャンセルされた商品のタグを切り取り、ノーブランド品として販売しています。「LFO」という店名で楽天市場にも出店しています。

リサイクルウール

羊

ショーイチは、捨てられるウール製品を回収し、資源をリサイクル。日本のものづくりの技術を活かして、リサイクルウールの糸を使った新たな商品に生まれ変わらせました。

まず、回収したウール製品を、一度糸の状態にまで戻します。これは、日本有数のウール生産地の愛知県一宮市で、50年以上も前から行われている「反毛はんもう」という、ウールをリサイクルする技術を使いました。

出来上がったリサイクルの糸を使って製品に仕上げるのが大阪府泉大津のメーカー。国内で1,2位を争うニットの町でしたが、安価な海外製品に押されて縮小し、後継者不足などにもより、以前のような活気を失っていました。

ショーイチと同じ大阪府内で、打ち合わせもしやすく、小ロットでも対応可能。そして丁寧に編み立てる腕は確かということで、今回のリサイクルウール製品を作るにあたり、白羽の矢が立ちました。

糸の強度を高めるのと、コストダウンの両面から、リサイクルウール80%、リサイクルナイロン20%の混合になりました。ネームや縫い糸などもすべてリサイクル原料のみ使用という100%リサイクル由来の製品です。

MARTHA ETHICAL(マーサエシカル)

ショーイチが手がけたリサイクルウール製品は、MARTHA ETHICAL(マーサエシカル)というブランド名で、オフィシャルオンラインショップLFOで販売されています。

トップスが2アイテム、ワンピースが2アイテム、ストール&マフラーが2アイテムの合計5アイテムで展開。ワンピース以外はユニセックス(男女兼用)です。

 

【ハイネックプルオーバー】

色…ライトグレー
サイズ…M、L

 

【Vネックプルオーバー】

色…ライトグレー
サイズ…M、L

 

【パーカーニットワンピース】

色…ライトグレー
サイズ…M、L

 

【バックリボンワンピース】

色…ライトグレー
サイズ…M、L

 

【大判ストール】

色…ライトグレー
サイズ…フリーサイズ(幅:約73cm、長さ:約186cm )

 

【マフラー】

色…ライトグレー
サイズ…フリーサイズ(幅:約26.5cm 、長さ:約166cm)

ネットで見つけたリサイクルウール製品

ショーイチ以外にも、リサイクルウールの製品がネットでは売られていました。素敵なものもあったので、リサイクルウールにご興味がある方は、ぜひチェックしてみてください♪

 

英国ウェールズで 35年の歴史をもつラグメーカー「TWEEDMILL(ツイードミル)」。

ブランケット製造時の残糸や、不要なブランケットやセーターなどの羊毛100%の回収品を合わせ、高い技術でリサイクルして作られたリサイクルウールラグです。ソファーやベッドに掛けたり、ピクニックやキャンプなどのアウトドアにもGood。

 

1960年に設立された、スウェーデンの国民的アウトドアブランド「フェールラーベン」。

Norrvage Briefpackは、イタリアの紡績工場で使われなかった高品質なウール素材を使用。洗練されたアーバンな雰囲気のあるスリムなトートバッグです。仕事や学校などで活躍するデイリーユースバッグとしてどうぞ。

A4サイズ収納に適したジャストサイズ。メインコンパートメントには最大15インチのラップトップスリーブにジップ式ポケット、そして2つのオープンスリーブポケットを装備するなど、実用性も兼ね備えています。

ガイアの夜明けを見逃したあなたへ

ガイアの夜明けをうっかり見逃してしまったという方、番組を見るチャンスがいくつかありますよ。

再放送はある?

ガイアの夜明けは、地上波で放送後、2週後の月曜20:00からBSテレ東で再放送されています。

今回の「ゴミを宝に変える!日本の技術」は、2020年3月30日(月)20:00から放送予定です。

オンデマンドで見られる?

Paravi(パラビ)では、TBSやテレビ東京、WOWOWの放送中のドラマや話題作がいつでも1話から見放題。月額925円(税抜)ですが、30日間の無料体験ができます。

テレビ東京 ビジネスオンデマンド(BOD)では、WBS、ガイアの夜明け、未来世紀ジパング、カンブリア宮殿、池上彰の報道特番など、テレビ東京の経済番組を楽しみたい方におすすめ。月額500円(税抜)で過去5年分の過去回も見放題。入会月は無料で楽しめます♪

[adchord]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次