どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【犯罪被害】刑事裁判始まる

刑事裁判が始まった。 私は検察側の証人尋問があるかもしれないので、出席は控えて欲しいと言われている。 被害者参加弁護士として、弁護士さんに出席してもらった。終わってすぐに電話で、その後、詳細はメールで報告を受けた。 、、、、、、、、、、、、、…

【小学校】登校班の不快なこと

1年生の3月から、担任の先生の勧めで登校班で登校をしている、あいぼん。登校班での登校には少しずつ慣れて行き、ペースに着いて行け、今は声掛けなしで、雨の日も傘をさして登校出来ている。 (本人はみんなと登校したがっている) 時々、辛く思うのは、…

特別支援学校をやめていきたい?黒岩知事は何を言っているのか

本音は、特別支援学校をやめていきたい? みんないっしょ?黒岩知事は何を言って言っているのか。 ただでさえ少ない神奈川県内の特別支援学校をやめていきたい? あいぼんを特別支援学校に入れたかったが、門前払いだった。軽度と言っても軽くはない、自閉度…

【感覚過敏】新しい靴が欲しい、その後

突然、新しい靴が欲しい!と言い出した、あいぼん。 実店舗に買いに行こうと誘うと 【スマホで調べてみて!】と言うではないか…あいぼんにネットで調べて数種類の靴を見せると↓ この靴が欲しいと。 届いて履いたみたら【きつい!】と。今までの靴は、大きく…

【犯罪被害】犯罪被害者支援センターへ電話

裁判が近づき、犯罪被害者支援センターへ1年ぶりぐらいに電話をした。相談員さんは、苗字を名乗っただけで、私のこと(事件のこと)を覚えて下さっていた。 ちなみに私の姓はごくごく一般的な姓。裁判の日程が近いので、そうかなと思ったとのこと。日程はご…

センサリーボトルライト

あいぼんのおうち時間。センサリーボトルライト作りをしたよ。 出来上がりはこちら。 ポリマーが水を含んで大きくなった。 絵の具の色が濃かったかなぁ。本人が選んだ作ったので良し。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお…

便秘にヨーグルト

いつもお通じが良い方なのに、2日ほど前から便秘に。お腹パンパンで苦しいわ。どうやら、風邪薬の副作用かも…昨夜から、あいぼんのバナナを食べヨーグルト、ところてんを食べたが出ない… ドラッグストアで便秘に効きそうな、ヨーグルトとドリンクを買って来…