どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【こだわり】あいぼんに服を脱がされる母

おはようございます。
本日、あいぼんAM4:00起きです。
4時なら、しばらくすると朝日が登るから、、

うん。

そしていつも通りのこだわり、母を起こし家事をさせる。

5時半には夕食作りを終えました…💦



あいぼんのこだわりは、自分のことだけでなく、家族のことにもこだわる。

ある日の朝、パジャマから服に着替えていた私。

「ママ、お洋服着替えないで!パジャマ着てて!」と何度も言い、カンシャクを起こす。

しばらく無視して、あいぼんの視界に入らないようにしたが、さらに追いかけて来て、無理矢理、服を脱がされた。
f:id:gorinosuke:20200928153812j:plain
あいぼんに脱がされた母の服)

母の言い分→ 着替えてパジャマを洗濯したい。

化粧をしたい。

自分の用意をしておかないと、出かける時、すぐに出かけられないから。

この日は、あいぼん前日寝るのが遅く、まだ寝ていたかった→ 母が服を着ている→ 保育園などに行かされる?

↑ こう思ったのかかなぁと。

脱がされるのはたまったものじゃない!

なのでギリギリまで着替えないようにしている。

パジャマのまま、メイクなど出来る自分の用意を。

マスクするので、口紅は塗らなくて良いし。


こだわりに付き合わされるのは、たまらない😭

服も自分の好みは全く着れないし。

けれど、あいぼんのこだわりを無視してこちらの意思を通すと、こだわりは強くなる一方。


母の衣類に対するこだわりは、かなり前からで、ジーンズ👖など3年以上履いていない。


いつか履けるかな?と取っていたジーンズや黒やグレーのパンツは、処分することにした。


引き出しを占領するし、履けない悲しみを強くしてしまうから。


ズボンよりスカートの方が良いなぁ。
これぐらいのレベルになって欲しい、、、

自分の好みの服がわからなくなってきた…😭





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村