「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

前玉(さきたま)神社 その2

2020-11-23 07:30:00 | 日記
前玉(さきたま)神社に5人(Iさん、みこちゃん、いくちゃん、みゆきちゃん、私)で行ったのは、9月27日ですが、私も知らない神社だったので、調べてみました。


🌟創建は不明。
社名の「前玉(さきたま)」は、「埼玉(さいたま)」の地名の語源と伝える
埼玉県北部の埼玉古墳群内に鎮座し、神社自体も浅間塚古墳の上に鎮座する。

【主祭神】
前玉彦命(さきたまひこのみこと)
前玉比売命(さきたまひめのみこと)


埼玉の語源になっているということは、やっぱり重要な場所だったのだと思いますね。
ミクネの神(天之常立之神)に言われたのもありますが、源義経(みなもとのよしつね)と静御前(しずかごぜん)の頼みでもあったので、やっぱり行かないとという感じになっていました。


義経と静御前が話してきたのは、前回に記した通り9月の始めでしたが、実際に前玉神社に行ったのは、9月の終わり頃だったので、少しタイムラグがあります。

私は、前日の9月26日に、何を持って行けばいいかを義経と静御前に聞いていました。


義経だ。

明日は、何を持って行けばいいですか?

明日来てくれるのか。
欲しいのは酒だが、私が好きなのは「みおつくし」の酒だな。
なかったら、何でもいいよ。


そして、静御前にも聞いてみました。


静です。

何か欲しい物はありますか?

赤い花が欲しいです。
一輪でいいです。


私は「みおつくし」というお酒は知りませんでしたが、ネットで調べてみるとあることがわかりました。
すぐには、用意出来ないので、お酒はIさんにお任せしました。
赤い花は、最寄り駅まで行って、スゴく目立った赤い花を見つけて買って帰りました。

当日、私は4時くらいに起きて、話をしていました。
なぜ、源義経と静御前の話なのか?ということですね。
まずは、ミクネの神に聞いていました。


ミクネだ。

前玉神社で、いいのですよね。

前玉神社にポータルがあるのだよ。
品川神社に繋がるよ。
品川神社に繋がると、安房神社に繋がるのだよ。


品川神社のご祭神は、アメノフトダマの后神で、安房神社のご祭神のアメノフトダマと確かに関係しているので、繋がりはあると思いました。

次に、義経が話してきました。


義経だ。
私は、三鷹、熱海、東尋坊、真脇、富士、五島列島、室戸岬、十津川、利尻、羅臼、志渡、剣山、逗子の次のポータルを開けて欲しいので、頼んだのだ。

ポータル名は?

「行田(ぎょうだ)」でいいよ。
逗子は平家の話だっただろう。
行田は、源氏の話というより、私の大好きだった静の話だよ。
静は、私を追って来て力尽きてしまったのだが、埼玉の久喜の静の墓は、作られたものだが、近くで死んでしまったことは確かだよ。
古墳の上にある神社は、埼玉の元になっている。
上の方に行ってくれれば、わかると思う。

「澪標(みおつくし)」のお酒がなくてすみません。

「澪標」はいいけど、祝詞頼むよ。
スカイウェイは、ミクネの神が言っていた通り、品川神社から安房神社に繋がるのだよ。
よろしく頼むよ。



澪標」というお酒は、調べるとありました。
和歌山県の「世界一統」という蔵元のお酒らしいです。


そして、静御前が話してきました。


静です。
いつでも義経様に会うこと出来るようになるのです。
頼みます。

どこで亡くなったのですか?

私が死んだのは、埼玉だったらしいです。
場所はよくわかりません。
ずっと、隠れながら歩いていたので。。。
前玉神社の近くだったと思います。
なぜなら、お参りに行ったからですね。
だから、赤い花を置いて新しいポータルを開けてくださいね。
「時の扉」が開いている間しか出来ないので。
もう、1年になるでしょう。
Iさんが日向(ひゅうが)に行ってから。
多分、3年くらいだと思いますよ。
開いているのは。


調べてみると、埼玉県久喜市の栗橋駅の近くに静御前のお墓があるのですね。



静御前のお墓と言われているところは、全国にあるので、はっきりはわからないようですが、静御前は確かに隠れながら義経を追っていたので、自分でもどこで亡くなったのか、わからない様子でした。

Iさんが、記事を書いていた時に、心臓がずっと痛いと言っていたので、心筋梗塞のような感じだったのかもしれませんね。
静御前が言っていた通り、彼が宮崎県の日向市の大御(おおみ)神社に行っていたのは、昨年の暮れのことでした。


🐶 「時の扉」の話



続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前玉(さきたま)神社 | トップ | 前玉(さきたま)神社 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事