電子マネー

【超初心者向け】ApplePay(アップルペイ)とは?使い方とメリット・デメリットを解説

こんにちは! ショウシ(@shouhi_zaiteku)です。

資産運用ブロガーやっています

今回はApple Payと呼ばれるFelica決済の特徴と評判・口コミ、メリット・デメリットを解説します。

コナツ
アップルペイってどうやって使うの?
そんな人に向けて解説します
ショウシ

 

私もアップルペイでSuicaやクレジットカードで決済しています。

▼愛用しているモバイルSuica

 

Apple Payは本当にスピーディに決済ができて、Suicaを登録しておけば電車も乗れます。

 

iPhone7移行をお使いの人は、1度使ってみると手放せなくなりますよ。

まずは手持ちのクレジットカードをアップルペイに登録して始めてみましょう。

 

これからスマホ決済を始めたい人は、まずはお得なクレジットカードの 楽天カード があると便利です。

先におすすめのクレジットカードを知りたい人は、「おすすめのクレジットカード」から読んでみてください。

 

本記事の内容

  • Apple Payは支払いがスピーディ
  • ウォレットアプリを起動しなくてもSuicaが使える
  • Apple Payはクレジットカードを電子マネー化できる

おすすめクレジットカードランキング

楽天カード

おすすめ度:

公式ページ:https://www.rakuten-card.co.jp/card/rakuten-card/

高還元率でポイントが貯まりやすい、日本で1番使われているクレジットカード。

どこでもお得に決済できる安心感があります。

クレジットカードに迷っている人は、まずは楽天カードを作りましょう。

 

dカード

おすすめ度:

公式ページ:https://d-card.jp/

dポイントが1%貯まるお得なカード。ドコモ以外の人も使ってる

 

JCBカード

おすすめ度:

公式ページ:https://www.jcb.co.jp/

クレジットカードなら、日本発祥のクレジットカードの老舗であるJCBカード。

JCBカードWなら年会費は無料で獲得ポイントが常に2倍になり、入会から3ヶ月間はポイント4倍でポイント還元率は2%以上です。

今後ステップアップしていけるクレジットカードですので、最初はJCBカードで始めてみてください。

 

電子マネーを詳しく知る

電子マネーガイドブック

\電子マネーを基礎から知る/

このカテゴリを読む

ApplePay(アップルペイ)とは?Felica決済の特徴を解説!iPhoneで電子マネー決済が可能

コナツ
あ…あっぷるぺい…?
iPhoneで使う電子マネーのことだよ
ショウシ

Apple Payの特徴

  • Apple PayとはiPhoneやApple Watchで使う電子マネーのこと
  • 手数料は無料で使用できる
  • お持ちのクレジットカードをすぐに電子マネー化できる

Apple PayはiPhoneやApple Watchで使う電子マネーのこと

Apple PayとはiPhoneやAppleでウォレットアプリで扱う電子マネーのことです。

 

ウォレットアプリはiPhone7以降の機種でデフォルトでインストールされています。

iPhone7以降をお持ちの人は、Apple Payを使うと本当に便利ですよ。

 

クレジットカード情報はパスコードでロックされていますから、流出などの心配はありません。

過去にApple Payのクレジットカード情報が流出した事件は一切ありません。安心して利用してください。

ココがポイント

  • iPhoneのみが対象
  • クレジットカードを登録して使える

 

Apple Payの電子マネーは2種類(iD・QuickPay)

Apple Payでは登録したクレジットカードによって、2種類の電子マネーを使用することができます。

 

最近ではiDもQuickPayも普及していますが、復旧率で言えばiDの方がわずかに上ですね。

使える店舗、またはお手持ちのクレジットカードによって使い分けましょう。

 

理想としては、iDとQuickPayの両方を持っておくとベストでしょう。

ココがポイント

 

手数料は無料で使用できる

Apple Payに登録することによって電子マネーは手数料は発生しません

 

お手持ちのクレジットカードですぐに電子マネーを始めることができ、決済金額以外の費用は発生しません。

余分な費用が発生しないのは嬉しいですね

 

クレジットカードをお持ちの人は、すぐにApple Payに登録してを始められますよ。

 

Apple Pay(アップルペイ)の登録方法と使い方は?ApplePayならSuicaアプリも無料で利用可能

▼Apple Payの登録方法と使い方

  • Suicaの登録方法と使い方(Walletアプリ) | 手元にSuicaが必要
  • Suicaの登録方法と使い方(Suicaアプリ) | 手元にSuicaは不要
  • クレジットカードの登録方法と使い方
コナツ
どうやって使うんだろう?
Apple Payの登録方法と使い方を解説するよ
ショウシ

Suicaの登録方法と使い方(Walletアプリ) | 手元にSuicaが必要

Apple Pay(アップルペイ)にSuicaをWalletアプリで登録する方法を解説します。

まずはWalletアプリで+をタップしてSuicaを選択します。

 

Suicaの場合はカメラで読み取らず、Suica ID番号と生年月日を入力します。

 

最後に規約に同意してSuicaの取り込みが完了します。

こちらの方法で読み取ったSuicaは、もう使用できません

 

Suicaの登録方法と使い方(Suicaアプリ) | 手元にSuicaは不要

SuicaアプリでApple Pay(アップルペイ)にSuicaを登録する方法を解説します。

 

Suicaアプリなら手元にSuciaは必要ありません

まずはSuicaアプリをダウンロードして会員登録をしておきましょう。

 

会員登録なしでも登録はできますが、故障や紛失などの場合に保証されません。

 

次にチャージ方法を設定します。

 

ビューカードを持っている場合はSuicaにオートチャージが可能です。

その他のクレジットカードは手動でApple Payに登録されたクレジットカードからチャージが可能です。

 

SuicaアプリはApple Payの利用は無料!チャージも手数料がかからない

Apple PayのSuicaでは、会員登録やご利用にあたって費用はかかりません。退会・ 払戻しのときのみSuica1枚あたり220円の手数料(ご送金のため)がかかります。

引用元:JR東日本

Suicaアプリで通常年会費がかかりますが、Apple Pay(アップルペイ)で使う分には無料で利用可能です。

 

チャージに関してもビューカードでオートチャージを設定しても、Apple Pay(アップルペイ)に登録されたクレジットカードでチャージしても無料です。

私もいつもアップルペイに登録したクレジットカードから、手数料無料でチャージして使っています。

 

但し、アップルペイのSuicaは退会時には220円の手数料が発生します。

機種変更の際に間違って退会しないようにしましょう。

 

クレジットカードの登録方法と使い方は?最短3分程度で登録完了する

ショウシ
画面の指示に従って登録しよう

ApplePay(アップルペイ)にクレジットカードを登録する方法

  1. Walletアプリを開いて右上の+をタップする
  2. クレジットカードを読み取り、セキュリティコードを入力する
  3. 次へをタップ
  4. Walletアプリにクレジットカードが登録される

ApplePay(アップルペイ)にクレジットカードを登録する方法を解説します。

 

基本的には画面の指示に従って登録すればいいので、カンタンですよ。

登録が完了したら、レジで「Apple Payで支払う」と伝えて、Walletアプリを開いて登録されたクレジットカードで支払いましょう

 

キャッシュレスは本当にスピーディに支払いができます。

 

ApplePay(アップルペイ)のメリットは?手持ちのクレジットカードですぐに電子マネー支払いができる

▼アップルペイのメリット

  • Suicaの登録とチャージが簡単
  • 電子マネーの支払いがスムーズ
  • チャージ不要で使った分だけ支払い
コナツ
アップルペイを使うと何がいいんだろう?
アップルペイのメリットを解説するよ
ショウシ

Suicaの登録とチャージが簡単

Apple PayではSuicaの登録からチャージまでが本当に簡単です。

 

Apple Payに登録したSuicaは、ウォレットアプリやSuicaアプリをを起動しなくても改札を通ることができます。

但しiPhoneの電源が入っていないとダメなようなので、iPhoneの充電容量は気にして電源が落ちないようにしておきましょう。

 

Apple Payに登録したSuicaはウォレットアプリやSuicaアプリでクレジットカードからチャージすることができて便利ですよ。

但しVISAカードの場合は、Suicaアプリでのチャージのみ対応しているので注意しましょう。

 

年会費や手数料も無料なので、手軽にSuicaが登録できます。

 

電子マネーの支払いがスピーディ

Apple PayはiPhoneX以降のFace IDに対応したiPhoneなら、電源ボタン2回押しで起動できます。

 

レジに並ぶ前に準備しておかなくても、すぐに支払いができて便利です。

〇〇ペイではアプリを起動してバーコード画面を表示しなくてはなりませんが、このスピーディさはApple Payだけの特権ですね

 

初めてApple Payを使うと感動するほどの速さですよ。

ぜひスピーディな支払いを体験してみてください。

 

チャージ不要で使った分だけ支払い

Apple Payはチャージ不要で、支払いはクレジットカードと同等です。

 

つまり使った分だけがクレジットカードの使用履歴として引き落としされますので、非常にシンプルでわかりやすいです。

チャージ型の場合は残高の端数が気になってしまいますが、Apple Payならクレジットカードのように使えるので便利ですね。

 

Apple Payならチャージ型が苦手な人でも安心して使用できます。

 

ApplePay(アップルペイ)のデメリットは?電子マネーの種類(iD,QuickPay)はクレジットカードに依存する

▼アップルペイのデメリット

  • Apple Payに登録したSuicaは使用できなくなる
  • 電子マネーの種類(iD・QuickPay)はクレジットカードに依存する
コナツ
アップルペイってすごいんだね!
アップルペイのデメリットも解説するよ
ショウシ

Apple Payに登録したSuicaは使用できなくなる

Apple Payに取り込んだ、カード型のSuicaは使用できなくなります

 

Apple Payの場合はSuica情報のコピーではなく、完全に移行されます。

Suicaカードでは最初に500円のデポジットを支払いますが、Apple Payに取り込んだ時点でデポジットの500円は残高にチャージされることで返還されます。

 

もし限定デザインや思い入れのあるSuicaカードを、Apple Payに取り込んでしまうと戻せなくなるので注意してください

Suicaを取り込む際は、ずっとApple Payで使い続けることを意識して取り込むようにしましょう。

 

ApplePay(アップルペイ)の評判・口コミは?〇〇ペイよりスピーディで定番のキャッシュレス決済

Apple Payはアプリを開く必要もなく決済できるので、本当に便利ですね。

 

私も〇〇ペイを使っていますがやっぱりアプリを起動してバーコード画面を表示するのが手間で、すぐにレジに並べません。

その点Apple PayならiPhoneX以降のFace ID対応なら電源ボタン2回押しで起動できて、本当にスピーディに決済ができます。

 

Apple Payは便利すぎて、1度使うと便利すぎて手放せなくなります

クレジットカードをお持ちの人は、すぐにApple Payを始められますので登録してみてください。

 

ApplePay(アップルペイ)に登録するおすすめのクレジットカードは?まずは楽天カードが使いやすい

作ってよかったおすすめのクレジットカード①:楽天カード

おすすめ度:

公式ページ: https://www.rakuten-card.co.jp/

クレジットカード選びに迷ったら、お得なクレジットカードの代名詞である楽天カード。

 

ポイント還元率も、楽天市場で4%以上・通常時に1%還元で、どこで使ってもお得なクレジットカードです。

貯まったら楽天ポイントは楽天証券でポイント積み立てすることで、将来への積み立てに有効活用ができる。

 

年会費も永年無料で、一切コストをかけずにクレジットカードを持てます。

メインで使うべきクレジットカードの条件は、すべて揃っているので、何から初めて良いかわからない人はとりあえず楽天カードでOKです。

 

私も楽天カードに普段の支払いを集中しています。

▼10年愛用している楽天カード

 

資産運用をしている人にとっても、投資信託の積み立てでポイントが貯まる唯一のクレジットカード。

投資信託を買いたい人も、楽天カードで積み立てを始めてみてください。

おすすめ度:

公式ページ:https://www.rakuten-card.co.jp/card/rakuten-card/

楽天ポイントが1%貯まる。日本で1番使われているクレジットカード。

 

ApplePay(アップルペイ)よりQRコード決済の方がポイントが貯まりやすい

コナツ
〇〇ペイとは違うのかな?
QRコード決済とは仕組みが違うよ
ショウシ

ご説明したApple Payは最近話題の〇〇ペイとは仕組みが異なります。

 

〇〇ペイではペイの支払いとクレジットカードの支払いでポイントが2重取りできるのに対して、Apple Payの場合はApple Pay自体にポイント付与はありません

つまりApple Payではポイントの2重取りはできず、クレジットカードの支払いによるポイント付与だけです。

 

お得さで言えば〇〇ペイの方がいいですが、まだまだ使える店舗が少ないのが現状です。

使い分けとしては以下のようにしておきましょう。

Apple Payと〇〇ペイの使い分け

  • 〇〇ペイが使える所では〇〇ペイを使う
  • Felica決済しか使えない所ではApple Payを使う

 

この使い分けでほとんどの店舗でキャッシュレス決済が可能です。

キャッシュレスは本当に便利ですので、ぜひ使ってみてください。

まとめ:ApplePay(アップルペイ)とは?使い方と特徴、メリット・デメリットを解説

Apple Payの特徴と評判・口コミ、メリット・デメリットはいかがだったでしょうか。

 

まとめ
アップルペイのメリット Suicaが手数料無料で使える
支払いは使った分だけ
支払いがスピーディ
アップルペイのデメリット 電子マネーの種類はクレカに依存
おすすめクレジットカード 万能にお得な楽天カードがおすすめ

 

Apple Payは本当にスピーディに決済ができて、Suicaを登録しておけば電車も乗れます。

 

iPhone7移行をお使いの人は、1度使ってみると手放せなくなりますよ。

まずは手持ちのクレジットカードをアップルペイに登録して始めてみましょう。

 

スマホ決済は消費税増税に合わせてお得な決済方法として注目を集めています。

購入金額からお得にポイント還元を受けることができ、現金でお買い物している人よりもお得に買い物をすることができます。

まだスマホ決済を始めていない人は急いで始めてください。お得なポイント還元でお買い物をしましょう。

おすすめ度:

公式ページ:https://www.rakuten-card.co.jp/card/rakuten-card/

楽天ポイントが1%貯まる。日本で1番使われているクレジットカード。

電子マネーを詳しく知る

電子マネーガイドブック

\電子マネーを基礎から知る/

このカテゴリを読む


スマホ決済ランキング

LINEPAY(ラインペイ)

おすすめ度:

公式ページ:https://linepay.line.me/

2020年5月から3%還元。2020年はLINEPAY

\3%還元は2020年最強/

詳しくはこちら

 

楽天ペイ

おすすめ度:

楽天カード:https://www.rakuten-card.co.jp/card/rakuten-card/

楽天ポイントが貯まる。今1番使われているペイ

\楽天ポイントが貯まる/

詳しくはこちら

楽天カード

 

d払い

おすすめ度:

dカード:https://d-card.jp/

dポイントは使いみちが広い。ポイント二重取りでお得

\dポイント二重取り/

詳しくはこちら

dカード

 

【お得キャンペーン】まとめ記事

キャンペーンについてのまとめ記事です。まとめ記事は、「この記事を読む」をタップしてください。

この記事を読む

スマホ決済の種類とは?

初心者でもわかるコード決済

当サイトが厳選した3つを紹介

\マンガの続きを読む/

スマホ決済を詳しく知る

  • この記事を書いた人

ショウシ

●アラサーエンジニア投資家 ●資産運用で500万→100万円の経験から投資の猛勉強 ●わかりやすく・誰でもできるをモットーに、お金を増やす方法を発信 ・当サイトのリンクに広告が含まれています。

-電子マネー
-, , ,

© 2024 スマホ決済いなふる