ポイント投資

【入門編】おすすめのポイント投資は?使ってよかった元手0円でできるノーリスク資産運用をランキング形式で解説

(#PR)本記事はプロモーションを含みます。

こんにちは! ショウシ(@shouhi_zaiteku)です。

資産運用ブロガーとして、資産運用やお得情報をわかりやすく解説しています。

今回はこれから始めるべきポイント投資と、ポイント投資の基礎について解説します。

コナツ
ポイント投資って何があるの?
そんな人に向けて解説します
ショウシ

 

私も楽天証券で楽天ポイントを使ってつみたてNISAを運用しています

▼楽天証券のつみたてNISA運用

 

資産運用を始めたいけど、お財布から出すのは怖い…

最初は失敗することも多いでしょうから、お財布からお金を出して損をするのは、誰でも怖いものです。

しかし今は貯めたポイントで資産運用を始めることができ、お財布からお金を出さなくても資産運用ができちゃう時代。

 

実際に自分で金融商品を買うことで学ぶことも多いです。

それにはまず始めてみないことには、資産運用の勉強もできないですからね。

ポイントを余らせている人は、ポイントで資産運用を始めてみませんか?

 

本記事の内容

  • ポイントで金融商品を買う人が急増している
  • ポイントで買うべきなのは、投資信託
  • 初心者は楽天ポイント投資から始める

おすすめ度:

公式ページ:https://www.rakuten-sec.co.jp/

ポイント投資ができる楽天証券。今1番人気のネット証券です。

おすすめのポイント投資を選ぶ基準は?

▼ポイント投資を選ぶ基準

  • 実際に金融商品(株・投資信託)が買えること
  • 手数料が安いこと
コナツ
どうやってポイント投資は選べばいいの?
選ぶポイントを解説するよ
ショウシ

実際に金融商品(株・投資信託)が買えること

ポイント投資といっても、実際にはポイント運用という紛らわしいものがあるので、はっきりさせておきましょう。

  • ポイント運用:ポイントで運用して、ポイントでリターンを受け取る
  • ポイント投資:ポイントで実際に金融商品(株・投資信託)を買い、現金でリターンを受け取る

 

ポイント運用は、株価などの影響によってポイントが左右され、最終的にもポイントで受け取る、いわゆる資産運用の気分を味わえるだけです。

私が運用しているのは、ポイントで実際に株や投資信託を買って運用する、ポイント投資です。

 

ポイント運用では最終的にポイントのままなので、必ずポイント投資の方に積み立てしてください。

将来的にもポイント運用の方が、利益が伸びていきます。

ココがポイント

  • ポイント運用は、あくまでポイントのまま
  • ポイントで実際に金融商品を買える、ポイント投資を始めるべき

 

手数料が安いこと

資産運用においては、手数料は非常に重要です。

 

例えば100万円を投資して買付手数料が1%なら、99万円しか積み立てされないことになります。

差額はわずかでも長年積み重なると、パフォーマンスに大きく影響します。

 

ぶっちゃけ、資産運用は手数料との戦い。

というのも長期的に運用していくなら、手数料くらいしか大きな変化が出るものがないからです。

 

手数料はとにかく安く抑える。

これは資産運用の大原則なので、必ず手数料は意識して運用してください。

ココがポイント

  • 買付手数料が無料のネット証券で始める
  • 投資信託は毎月ランニングコストの信託報酬を支払う必要がある

 

【最新版】おすすめポイント投資をランキング形式で紹介

おすすめポイント投資①:楽天ポイント投資

おすすめ度:

公式ページ: https://www.rakuten-sec.co.jp/

証券口座 楽天証券
投資対象の金融商品 株・投資信託
ポイント 楽天ポイント
最低投資金額 100円〜
手数料 投資信託の買付手数料は無料

まずはポイント投資の代名詞である、楽天ポイント投資ができる楽天証券です。

 

楽天証券自体が、低コストで投資信託の銘柄数も最多水準なので、資産運用を始めるならほぼ必須。

ポイントも貯まりやすいので、コツコツ積み立てに最適です。

 

また投資信託の購入額の1%分のポイントが貯まるのも魅力的。

私は毎月つみたてNISA口座で定額を積み立てて、そこからポイントを充足するようにしています。

 

毎月綺麗にポイントを使い切って、毎月の積み立て額の負担が軽減できます。

資産運用を始めるなら、まずは利益が非課税になるつみたてNISAが入門編。

おすすめ度:

公式ページ:https://www.rakuten-sec.co.jp/

ポイント投資ができる楽天証券。今1番人気のネット証券です。

 

おすすめポイント投資②:LINEポイント投資

おすすめ度:

公式ページ: https://line-sec.co.jp/

証券口座 LINE証券
投資対象の金融商品 株・投資信託
ポイント LINEポイント
最低投資金額 100円〜
手数料 投資信託の買付手数料は無料

LINEポイントで積み立てできるLINE証券は、手数料が最安で話題を集めています。

 

投資信託の銘柄数は少なめですが、低コストで超人気のeMAXIS Slim シリーズを選べるので、これ1本でOK。

LINEポイントも貯まりやすいポイントで、集中して支払いしているとビックリするほど貯まっています。

 

LINE証券は開始当時から最大7%OFFで株が買えるタイムセール株も人気で、毎月開催されると多くの人が参加しています。

積極的にデイトレードするには向きませんが、少額でコツコツ運用するならLINE証券は必須のネット証券です。

 

LINEアプリ上でできて、取引もLINEに通知が来るので、誰にでも身近なネット証券。

LINE証券も、口座開設必須のネット証券です。

おすすめ度:

公式ページ:https://line-sec.co.jp/

LINEポイントで買えるネット証券。LINEアプリ上で取引できます

 

おすすめポイント投資③:Tポイント投資

おすすめ度:

公式ページ: https://www.sbineomobile.co.jp/

証券口座 SBIネオモバイル証券
投資対象の金融商品
ポイント Tポイント
最低投資金額 1株〜
手数料 月額固定
※手数料分はTポイントで還元される

私は貯まったTポイントは、SBIネオモバイル証券で1株から高配当株に積み立てしています。

 

Tポイントは SBI証券 でもポイント積み立てはできますが、毎月200ポイントが貰えるネオモバの方がいいと判断しています。

ネオモバは1株から買えるネット証券として話題で、手数料も月額固定なので安心して取引ができます。

 

私はTポイントは他のポイントから交換するくらいで積極的に貯めていませんので、毎月200ポイント貰えて必ず株が買えるネオモバはありがたいですね。

毎月貰ったTポイントで、1株から高配当株を買っています。

 

株投資って普通は100株だからまとまったお金が必要だし、手数料も高いんですよね。

だからこそネオモバは、株投資を少額から練習するには最適なネット証券。

 

株投資に興味がある人は、まずはネオモバでTポイントで練習してからにしてください。

おすすめ度:

公式ページ:https://www.sbineomobile.co.jp/

Tポイントで株が買える。1株から気軽に株主になれる

 

ポイント投資で買うべき金融商品は?100円から買える投資信託

コナツ
どれを買えばいいの?
投資信託を買えばOKだよ
ショウシ

結論から言うと、ポイント投資で買うべきなのは投資信託です。

 

ポイントは毎月決まった額が貯まるとは限らないですし、ポイントも数ポイントずつ貯まっていくものです。

ポイントで買うなら、最低投資金額が安いことが重要です。

 

自ずと投資先は、100円から積み立てできる投資信託に限られてきます。

株の場合は株の単価によって、最低投資金額が決まってしまいます。

 

特に資産運用では、低コストのインデックスファンドが1番利益が出やすいと結論が出ています。

インデックス投資は資産運用の超定番、誰でも負けにくい運用ができますので、資産運用ではインデックス投資は必修科目。

 

まだインデックスファンドを買っていない人は、急いで買ってください。

特に米国株は長期的に見て右肩上がりで上昇していくものなので、今が始め時です。

ココがポイント

  • インデックスファンドは指標に連動した、低コストに運用できる投資信託
  • 米国株は長期的に見て、ずっと上昇を続けている

 

インデックスファンドはどれを買えばいいの?

銘柄 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)
投資先 グローバル(日本を含む)
買付手数料 無料
信託財産留保額 無料
信託報酬 0.1144%/年
買える証券口座 楽天証券   LINE証券

結論から言うと、先程説明したインデックスファンドの中で買うべきなのは、eMAXIS Slimシリーズです。

 

eMAXIS Slimシリーズは、量販店のように他より手数料が高かったら値下げします、と言ってます。

つまりeMAXIS Slimシリーズを選んでおけば、いつの時代も最低コストで運用できるわけです。

 

特にeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)は、Funds of the year2019にも選ばれた超優良ファンド。

これ1本で世界中の株式に分散投資してくれて、手数料も最安です。

 

迷った人は、これ1本で運用しておけば十分かと思います。

私はつみたてNISAもイデコも、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)1本で運用しています。

 

買うなら楽天ポイントで買える楽天証券か、LINEポイントで買えるLINE証券で、ぜひeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)を買ってみてください。

 

どうやってポイントを貯めるの?クレジットカードに支払いを集中させる

おすすめ度:

公式ページ: https://www.rakuten-card.co.jp/

コナツ
ポイントってなかなか貯まらない…
お得なクレジットカードでポイントを貯めよう
ショウシ

ポイントをこれから貯まる人は、まずはポイントカードを兼用しているクレジットカードを作る所から始めてください。

 

支払いを1つのクレジットカードに集中すれば、かなりポイントも貯まりやすくなります。

ここで紹介しているポイントは、いずれもポイント還元率1%以上の超お得なクレジットカードばかりです。

 

支払い総額の1%分を数年貯めたら、それだけでかなりポイントが貯まります。

今の時代は現金派の人は、時代遅れと言われています。

 

ポイントがなかなか貯まらない人は、1つのクレジットカードに集中してください。

今はQRコード決済の〇〇ペイを使って、ポイントを貯めている人も多いですよ。

 

まずはお得なクレジットカードの代名詞:楽天カードに、支払いを集中させましょう。

おすすめ度:

公式ページ:https://www.rakuten-card.co.jp/card/rakuten-card/

楽天ポイントが1%貯まる。日本で1番使われているクレジットカード。

ココがポイント

  • クレジットカードは、ポイントを貯めたい人の入門編
  • 1つのクレジットカードに支払いを集中させると、数年後はびっくりするほど貯まる

 

楽天経済圏はポイントが貯まりやすい

ポイント投資を始めたい人は、まず1番簡単な楽天経済圏を始めてください。

 

やることは簡単、身の回りを楽天サービスで統一させて、年に4回の楽天スーパーセールでまとめ買いするだけ。

ポイントバックも考慮すると、超お得にお買い物ができます。

 

私も年に4回のスーパーセール期間に、ふるさと納税・洗剤・飲み物・お米のまとめ買いしています。

たったこれだけで、毎月5,000ポイント近いポイントが貯まっています。

 

まとめ:おすすめのポイント投資は?使ってよかった元手0円でできるノーリスク資産運用をランキング形式で解説

おすすめのポイント投資はいかがだったでしょうか。

 

まとめ
ポイント投資を選ぶ基準 本物の金融商品が買えること
手数料が安いこと
おすすめポイント投資 楽天ポイント投資:楽天証券
LINEポイント投資:LINE証券
Tポイント投資:SBIネオモバイル証券
ポイント投資で買うべきなのは? 100円から買える投資信託
投資信託は中身はプロが運用してくれる

 

結論から言うと、ポイント投資を始めるなら楽天ポイント投資が1番効率がいいです。

ポイントで投資するだけでなく、投資信託を買った時にポイントが貯まる唯一のネット証券です。

毎月ポイント投資で積み立てして、ポイントを綺麗に使い切ってください。

 

2019年頃からポイントでノーリスクで資産運用ができる、ポイント投資は話題を呼んでいます。

ポイントも立派な資産ですので、お買い物で使ってしまうより、将来へ積み立てする意識が高まっています。

コツコツ貯めていけばポイントだけでもまとまった金額になりますので、ポイント運用を始めてみてください。

おすすめ度:

公式ページ:https://www.rakuten-sec.co.jp/

ポイント投資ができる楽天証券。今1番人気のネット証券です。

  • この記事を書いた人

ショウシ

●アラサーエンジニア投資家 ●資産運用で500万→100万円の経験から投資の猛勉強 ●わかりやすく・誰でもできるをモットーに、お金を増やす方法を発信 ・当サイトのリンクに広告が含まれています。

-ポイント投資
-,

© 2024 いなふる