寒さが少し和らぎ、ポカポカと暖かいお昼間が戻ってきました。
息子のサッカー試合の観戦場所のスポーツ公園に、猫ちゃん達が沢山います。
その中でもふてぶてしいトラ猫を愛でる日曜のお昼ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?




さて、今日のテーマは社会保険です。

社会保険は整骨院の先生には馴染みが深い制度ですが、実は知らないんじゃないですか?社会保険は、健康保険と厚生年金などの総称だと言うことを…。

そうなんです。
健康保険と厚生年金、雇用保険、労災保険を合わせて社会保険と呼ぶのです。

基本的に合同会社や株式会社などの法人になっていなければ、社会保険制度に加入する義務はありません。

ただし、法人でない個人事業主でも従業員を5人以上雇うと、加入義務がだいたい生じます。


こいつの難点は、2つあります。

①保険金の半分を会社が負担すること。

②社会保険がない所の就職は、避けられる傾向にあること。

共に厄介な事案です。

①保険料の半分を負担は、
20万円のお給料を払う場合、会社が¥28,000ほど別に支払う事になります。

2人雇って、毎月56,000円の負担増。
ちょっとデカいです〜。


②社保がない所の就職が避けられるのは、致し方ありません。

働く方からすれば、社保の方が手厚いですからね。
社保がある方が、正社員の応募は多くなる傾向があります。


〜〜〜〜〜〜〜☆☆☆☆☆〜〜〜〜〜〜〜


経費はかけたくないが、人は欲しい…。

そんな強欲な事業主の声が聞こえてきます(笑)

けど、いいとこ取りはできません❗️

最近では年金事務所もうるさくなってきてますので、しっかり調査が入ります。
『消えた年金は何処に行ったんだい?』と言いたいですが、諦めましょう、


規模を拡大したいなら、社保加入。

個人的にお金を貯めたいなら、未加入の道ですよ。



応援をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

=======================

整骨院やサラリーマン大家さんの支援=ハピネス=

鶴田 雅之

090-8075-7169

info@sante-hakata.com

 

経理代行

https://keiri-daikou.work/

ホームページ格安作成

https://website-design.work/

 

FaceBookページもありますよ。

https://www.facebook.com/整骨院や大家さんの支援ハピネス-189966521930136/

 

=======================