2020年9月14日月曜日

NVIDIA Corporation(NVDA)はSoftBank GroupからARMを買収

Nvidiaによると


NVIDIAとソフトバンクグループ株式会社は、NVIDIAがソフトバンクグループ及びソフトバンク・ビジョン・ファンドからArmをから400億⽶ドルで買収することに最終合意したと発表しました。
この取引でNVIDIAのnon-GAAPグロスマージンとnon-GAAP EPSは直ちに増加するとしています。
取引の詳細についてはこの取引にはソフトバンクグループへの移管を予定しているArmの IoTサービスグループは含まれていない他、NVIDIAは400億ドルのうち120億ドルを現金として215億ドルをNVIDIAの普通株式として支払う予定です。
さらにアーンアウトに基づき、Armが⼀定の業績⽬標を達成することを条件に最大50億ドルの現金または普通株式をソフトバンクグループへ支払う他、NVIDIAはArmの従業員に対して15億⽶ドルの株式を付与する予定です。
この取引は英国、中国、EU、⽶国を含む必要な規制当局の承認やその他要件を満たす必要があるため約18カ⽉間で完了されることを⾒込んでいます。

NVIDIAはこの買収で「最先端の AI コンピューティング プラットフォームと Arm の広大なエコシステムの融合により、共にイノベーションを加速させ、巨大な⾼成⻑市場へと事業を展開することとなり、AIの時代の最高峰のコンピューティングカンパニーが誕⽣します。」としています。
またNVIDIAはArmのオープンなライセンスモデルの維持や英国におけるR&Dを拡充するとしています。

個人的にはNVIDIAがArmを買収することによるシナジー効果は少ないかなと思っていますが、今回の取引の半分以上が今年になって倍以上になったNVIDIAの普通株式による支払いなのでNVIDIAのファイナンス面ではいい取引なのかなとも思ったりします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Blog休止と今後のお知らせ

何故か分からないですが、現在Blogger上のサイドバーが下に表示されており設定を一部変更してみましたが直らないのと、同サイト自体がスマホ用のレイアウトに対応していないことが前々から気になっておりこれを機にサイト移転を計画しています。 多少お時間頂くと思いますが、移転の際には改め...