【無知な主婦のPay(ペイ)導入】選んだ2社で休日の外出がとても身軽になりました

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

消費税が増税になりました

2019年10月1日から消費税が8%から10%になりました。
当初、10%になったら負担は増えるけど我慢するしかないな〜、と思っていました。

政府が打ち出したキャッシュレス・ポイント還元事業(キャッシュレス・消費者還元事業)も大したことない、とぶっちゃけ思っていましたが、よく見ると、これ導入しないとめっちゃ損するんじゃないかと。

気付いたのは9月の最終週。

急いで導入したペイ。
無知な主婦が選んだペイと導入10日が過ぎて、使っている状況などをお伝えしたいと思います^^

キャッシュレス・ポイント還元事業(キャッシュレス・消費者還元事業)とは


このポスターは街中でとても見かけますね^^

キャッシュレス・消費者還元事業
2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9カ月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する事業です。消費者還元対象期間
2019年10月~2020年6月(9ヶ月間)対象決済手段
クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコードなど電子的に繰り返し利用できる決済手段
引用:一般社団法人キャッシュレス推進協議会HPより抜粋

2020年6月までは恩恵を受けられる、ということですね。
今回はこの事業のおかげでかけこみ需要などが緩和されたと言われているそうです。

どんな種類が適用されるの?

無知な主婦。
これまでのお買い物にはほとんど現金かクレジットカードしか使った事がありませんでした。
たまにICOCA(JR西日本の電子マネー)を使って自動販売機でジュースを買うくらい。

新しく導入するにあたり、かなり直感で選びました。
あらためてどんな種類が調べてみよう!と思ってHPで調べてみると、

クレジットカード・デビットカードで探す方法と

電子マネー・QRコード・その他サービスで探す方法がありました。

一応リンクを貼りましたが

marimo
marimo

ぶっちゃけ、数が多過ぎてわかりません^^;

小さなリンクで【主要なキャッシュレス決裁サービス一覧】というのがありました。
この表が一番わかりやすいです!

本当に主要なところは網羅されていると思うので、だいたいの方はこの中から既に持っているものなどを選ぶと問題ないのかな〜と思いました。

無知な主婦が選んだペイ

楽天Pay(楽天ペイ)


一番最初に入れたのが楽天Payでした^^
理由は

marimo
marimo

・既にアプリを入れていた

・楽天経済圏で生活をしている

楽天経済圏で生活するmarimoはすでにアプリを入れていました。(使った事なかったけど)
楽天ポイントで還元されても必ず使い切る自信があるので、まずはこちらを導入。

あと良かったと思ったのはコンビニ。
marimoが生活する圏内のコンビニ(セブン、ファミマ、ローソン)で全て使えること^^

そしてドラッグストア

手軽さでNO.1でした^^

PayPay(ペイペイ)

marimoがペイ導入にあたり(勝手に)これだけ入れたらほぼいけるんじゃない?と思ったのがPayPay、楽天Pay、LINEPayの3つでした。
PayPayは街中を歩いていると使える店舗が多いな〜と思ったので。
あとはユニクロでヒートテック1枚無料キャンペーンもしていたので、これは逃してはいけない!と思い導入を考えました。

導入に手間取りました

楽天Payが元々アプリを入れており、手続きも特に無かったので安易に考えていましたがPayPayはアプリを入れて実際に使うまでかなり手間がかかりました。ただしこれは相性の問題。
以下で躓きました。

JCBカードが登録できない

marimoのメインで使用するクレジットカードはJCB系です。
ところがPayPayで登録出来るのはVISAやMASTERなどでJCBは登録出来ませんでした。
一応VISAも持っていますがあまり使っていないカード。登録するだけですが何となくあまり使いたくないな〜と思いました。

また登録しても本人認証をするまでチャージや上限額を増やす事ができません。
marimoの持っているのがコーポレートカードだったせいか、うまく本人認証まで行きつきませんでした。
そうするとチャージができず、カードも月5,000円までです。

これが一回目の挫折^^;

UFJ銀行の登録ができない

次は自動チャージのための銀行登録をしようと思ったとき。
UFJだけ現在新規登録を止めているとのこと。

こちらもmarimoのメインバンクがUFJなので「なんでやねん」と思ってしまいました。

結局セブン銀行で現金チャージをする、という方法を取りました。

そんな訳で「相性」の問題で登録に躓いたんです。相性というのは「JCB、UFJ利用」の私は登録に手間取ったということです。

利用出来る店舗は多い

PayPayコンビニは網羅されており

ドラッグストアもたくさん。

ざっと見る限り、やっぱり登録店舗数はPayPayの方が多いと感じました。

LINE Pay(LINEペイ)は…

LINEペイもラインアプリの中に入っているので利用しやすいかも!
と思いましたが、いまいち仕組みと利用出来る店舗がわかりづらく…入ってはいますがあまり使わない気がします。

今のところ楽天Payが利用率NO.1

導入10日でmarimoが一番使っているのは楽天Payです^^

全部コンビニ(笑)
家の近くでも職場の近くでもさっと寄って買うのにとても便利です♪

ショルダー型のスマホケースで、スマホ一つでお出かけ可能に

marimoは仕事柄出張があるので、ショルダー型のスマホケースを使っています。
仕事中もずっとかけて持っている状態。

楽天で買いました。残念ながら売り切れのようです。

これがとても便利かつ、今使っている物は周りの方から「これ、どこで買ったの?」と何回も聞かれました。
そのうちの一人はその日のうちに同じ物を購入されました^^

今まではこのスマホケースと財布を入れるショルダーをかけてお出かけすることがほとんどでした。

それが、ペイを導入したことでスマホケース一つでお出かけできるようになりました♪

休日のお出かけは公園にいったり、スーパーやドラッグストアで買い物をします。
電車に乗って大阪に行く時もクレジットカードとペイがあればだいたいお買い物が済みます。

なのでスマホケースに交通系カード、スマホ(ペイアプリ)、必要に応じてクレジットカードを持っておけば済んでしまう。
現金でやり取りするお店にさえ気をつければとても身軽に外出できるようになりました♪

ハンカチなどだけポケットに入れられればOKですね^^

ペイは持ち過ぎず持つ。そして身軽に

クレジットカードやポイントカードを減らしてきているので、新しいPayを入れるのに少し抵抗がありました。
ですが、持っていて得なことが多いので導入しました。
多くのPayを持ちすぎるとどれだけ使ったか分からなくなりそうなので、やっぱり使用する数は絞りたいです。
無知な主婦marimoが選んだのは楽天ペイとペイペイ。この二つを主に使用します

副産物は荷物を減らせたこと。
スマホ一つでお出かけが出来るようになりました。
その分セキュリティには気をつけたいですね。ペイペイもパスワードを入れないと開けられないようにしました。

お金が動くものは持ち過ぎず持つ。
そして身軽に過ごす。

この使い方がストレスフリーで良いと感じました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
◇家計簿*お金事情◇
節約生活
女のコが気になる情報
暮らしの見直し
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます

<10月累計(10月13日現在)>
取組み30分 手放したもの23点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. 猫山風太郎 より:

    こんばんは!

    やっぱり楽天ペイですね~

    PayPayは、私も全く同じで( ノД`)シクシク…

    メインのクレカと銀行が登録できず…
    セブン銀行でチャージ。
    なんかキャッシュレスの意味がない気がしました(;´∀`)

  2. Nick Ollie より:

    私も楽天ペイだなー。

    ペイペイは一からが面倒でインストールさえしてない。

    やっぱ、簡単シンプルが一番だと思うの。

  3. ビー玉 より:

    私も楽天Payメインで〜す。ときどきPayPayも使うけど、先日の20%還元のイベントのポイントが入ったら、使い切って楽天Pay一本にしようかなって感じです。たくさんもつと管理が大変んだから・・・身軽に外にでることができて嬉しい♪

  4. はは より:

    こんにちは。

    近場ならスマホだけで外出できたらいいなと
    小さなカバンも買っていたんですが
    未だに迷っていました。
    marimoさんの記事を読んで決心しました(大げさ?^^;)
    私もPayPayを登録して
    手軽なおでかけ、還元ゲットします。

    goodタイミングな記事をありがとうございます。
    marimoさんにはいつも背中を押していただいています^^v

  5. この前、旅行へ行った時にpaypayの普及率にビックリしました。(;゚Д゚)
    普及率大事だなぁ…なんてとても思いましたよ。(近所のスーパーはクレジットですら11月からの対応だし…。)

  6. […] […]

タイトルとURLをコピーしました