愛媛と高知の県境近く、久万高原町にある山の中のカジュアルフレンチ「カフェレストラン こもれび」

Pocket

かなり場所が分かり難いのでスマホの地図かカーナビ必須

国道33号線を久万高原町の役場から高知方面へ車を走らせると落合という国道33号線と国道380号線の交わる交差点が有ります。その交差点から国道380号線に入り小田深山や内子町方面へ5分少々入りさらに国道より山の中へ5分ほど入った所にこちらのお店が有ります。周囲は山ばかりで何にもありません。カーナビかスマホの地図へ住所路入力し案内してもらわないとなかなか行き着くことができないと思います。

入口で靴を脱いで入ります。念のために予約をした方が安心です。今回は予約せずに行きましたが、あと一席だけ残っていた所にうまく入れました。

店内は白壁を基調としたモノトーンでシンプルな内装です。薪ストーブが中央に設置されており室内は柔らかな温かさです。
窓の外には、併設の木の器の工房が見える以外は山と森林しか見えません。

1,650円のこもれびランチの一択

お昼のランチは、こもれびランチの一択です。税込み1,650円とチョット値段が張りますが、内容を考えると適正な値段です。
メイン料理を5種類から選ぶランチです。デザートは別に注文が必要で4種類より2種盛りが+300円、4種盛りは+500円です。2人で1つ4種類全部盛りを注文してもOKです。
デートやちょっと豪華な女子ランチでの利用がお勧めです。

この日の前菜盛り合わせは、サラダ、紋甲イカのバジルソテー、自家製ソーセージ 、豚肉のリエット、玉ねぎのマリネです。
どの前菜も、素材の味ややわらかな御酢の酸味など人工的な味付けは控えめですが丁寧な仕事と素材の旨味と豊かな香りで十分満足感が得られます。

この日のスープは、かぼちゃ

この日のスープはかぼちゃのポタージュスープでした。ミルクの香りが強めのポタージュでかぼちゃとミルクの優しい甘みが美味しいです。

メイン料理は、5種類から選択

この日のメイン料理は5種類からの選択です。①はなが牛のハンバーグ②自然豚ロースの白ワインクリームソース③こもれび特製ポトフ④天然真鯛のエビ風味ソース⑤骨付き鶏もも肉のコンフィーです。⑤のみ+800円のメニューで、追加は1種類1,000円で追加できるそうです。料理の内容で①は、こちらのお店の定番メニューで大体いつも用意されているようで、②~⑤は季節や日によって変わります。この日は5種類でしたが4種類の場合もあるようです。

ポトフは、コンソメの風味がよく滲みてロールキャベツや鶏肉も美味しいですが野菜の美味しさが格別です。

自然豚ロースの白ワインクリームソースは、脂の風味が香ばしい豚肉に、ミルクの風味以上に白ワイン由来の果実感のあるクリームソース、人参のソースやバジルのペーストもお好みで加減して付けながら頂くことで味の変化も楽しめます。

デザートは、メインを食べた後のお腹の空きを見て注文

デザートは、4種類から2種類または4種類全部を選んで注文です。こもれびランチの価格には含まれておらず、おなかに空きが有れば飲み物を持ってきてくれるタイミングで追加注文することができます。
4種類の内容は、ラズベリーロール、ガトーショコラ、抹茶ブリュレ、スイートポテトモンブランです。デザートを注文すると、選んだ種類のデザートにマカロンがお茶菓子で付いてきます。

お店の情報

カフェレストラン こもれび
住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町父野川318-3
電話:0892-21-2990
営業時間:ランチ 11:30~14:00   カフェ 11:30~17:00
定休日:水曜日・土曜日

Follow me!