丹波篠山の名物料理 ぼたん鍋の名店「猪料理専門店 奥栄」

Pocket

篠山市街より15分ぐらいの場所にあります。

兵庫県丹波篠山市は、栗、黒大豆、猪肉、松茸などこちらで採れるものが国内でも有名な産地となっている食材が沢山あります。それだけ美味しい食材に恵まれたこの地の皆さんは食材を選ぶ舌や目が肥えていることでしょう。
そんな丹波篠山では町中のいた所にぼたん鍋の看板を見かけます。ぼたん鍋を正式に食べたことが無かったために本場でも評判のこちらのお店に予約をしてやって来ました。
丹波篠山市街地より結構距離が有るのかなと思っていましたが、距離はあるのかもしれませんが信号もないし意外と短時間で到着する場所にありました。お店に向かう道の脇には黄色の可愛らしい猪の書かれた看板がいくつか置かれています。この看板のおかげで道中安心して向かうことができました。
お店の前には広い駐車場があります。店内は古びた古民家風でちょっと暗い目の店内です。壁にはいたる所にタレントさんなどの色紙が貼られている以外は民芸品やはく製などの田舎の古い食堂的なたたずまいです。
メニューは、ぼたん鍋を中心に炭火の上で焼く猪肉の焼き肉やすき焼き、しゃぶしゃぶなど猪料理が並びます。

味噌のコクと野菜、猪肉の脂身の旨味でいただくぼたん鍋

ぼたん鍋は、猪ロース肉から順に入れていきます。蒟蒻や豆腐、大根、牛蒡など味が染みにくい食材、硬い目の野菜、葉物野菜の順に入れてふたを閉じてしばらく待ちます。炭の炎での強い加熱で炊きあげます。
猪肉は、数日前まで篠山の山中を走り回っていた猪のもので、野菜も篠山で採れたものを中心に使用しているそうです。肉は食肉処理が良いので全く臭みは無く猪肉特有の自然な香りとさっぱりとした脂身のコクと甘さが特徴的です。猪の肉は、煮込む程に柔らかくなるので火の通りやすい葉物野菜を中心に始めは頂き序盤のお肉は少し少な目に頂きつつぼたん鍋を堪能しました。
こちらのぼたん鍋は、赤みそのコクの加わった合わせ味噌と山椒の香りが良く効いた出汁で頂きます。長く煮込む程柔らかくなり味噌味が染みてくる猪肉や蒟蒻、大根は、慌てて食べずに、ゆっくり食事を楽しみながら時間をかけて煮込みながらいただくほどに、お鍋はますます美味しくなっていきます。ただし、煮込み時間が長くなるほど山椒の香りは少しずつ薄らいできますのでお好みで卓上にある山椒を追加しつつぼたん鍋を楽しみましょう。火元の七輪の空気取り入れ口を鍋が炊けたらすぐに閉じ火力を弱めないと出汁が煮詰まり過ぎますので火力調節にも注意が必要です。

〆は、うどんと卵かけごはん

〆のご飯は、ぼたん鍋の残り汁に卵を入れて少し待ちます。半熟状態の卵を野菜や猪の出汁がたっぷり出た味噌味の残り汁と一緒にご飯にぶっかけていただきます。出汁のたっぷり出た味噌味と濃厚な半熟卵の風味の卵かけごはんの出来上がりです。ご飯は追加で注文しなければ持ってきてくれませんので必ず注文しましょう。今回は、ご飯一膳とうどん一玉をぼたん鍋終了後に〆として注文しました。

お店の情報

丹波篠山 猪料理専門店 奥榮
住所:兵庫県篠山市藤岡奥492-5
電話:079-552-4441
営業時間:11時から21時  要予約
定休日:不定休

Follow me!