Ⅰ型糖尿病と私。

Ⅰ型糖尿病と共に生活する20代女子の日常を綴ったブログです。

新生児仮死、そして低体温療法

久しぶりの投稿です。

このブログを定期的に見に来て頂いている方が居たらすみません、、3ヶ月前に出産し、只今子育て真っ最中です!

、、、っていうのを6ヵ月前に下書きしたまま更に月日が流れていました。

6月に出産し、子はもう9ヶ月(笑)

 

落ち着いたらブログを更新しようと思っていましたが、子育てって落ち着くとか無いんですね^^; その都度更新していかないとブログなんて無理だ笑

 

今回はタイトルの通り。いやー、思っていたより苦しいお産、産後、、でした。

 

お産の振り返りもしたいのですが、何せ9ヵ月前。笑

子供は産まれてすぐ新生児仮死と診断されNICUへ、そして3週間入院し低体温療法という治療を受けました。

今のところは何の異常もなくすくすくと育ってくれていますが、その時は本当に心配しました。

私自身、ネットで『低体温療法』、『新生児仮死』、『脳出血』、『障害』、、とか検索しまくっては落ち込んでいたので、今後そのような人が居たらちょっとでも助けになれるように、こんなパターンもあるよーって感じで振り返っていけたらいいなあと思います。

 

今回はご報告まで。ではまた。

下のブログランキングのクリック、コメントなど頂けると私のやる気がUPしますのでぜひよろしくお願いします٩( 'ω' )و 

 


闘病記ランキング

トラブルなく妊娠後期

お久しぶりです。

 

妊婦検診と糖尿病内科の診察を繰り返し、ついに妊娠後期突入してしまいました。

 

行くたびに、赤ちゃんの奇形とか巨大児とか、異常が見つかるんじゃないか、血糖コントロール厳しくなるんじゃないかと不安な日々でした。

しかし、不安とは裏腹に何も言われない。

逆に大丈夫?って心配になるほど何も言われない。順調ということでよろし?笑

 

とりあえずインスリンの量は赤ちゃんが大きくなるにつれて増えていくから、変更してね、事後報告で良いからねと言われたので、、、

 

24週に入ったときの謎の急上昇⤴︎

「来た来たこれね」となり、ポンプの基礎インスリン量を+0.1/時。1日でいうと2.4単位増やしてみた。←これ、ええ感じで褒められた笑

 

そして32週で産休入って動かなくなったからなのか、お子が大きくなってきたからなのか再び上昇⤴︎⤴︎

家に居るから度々ボーラスしてたけど、さすがに多すぎて基礎を上げたいとなり、+0.15/時、1日3.6単位増やしてみてるところ。

なんか適当に自分の身体使って実験してるみたいですけど、血糖値が平行なので良しとしています。

 

1型糖尿病の妊婦さんってこんな適当で良いのか?普通に食後とか200超えてるよ?まあ、妊娠前の血糖コントロールの方が大事やろーけど、、本当にこれでいいのか?

 

こんなことなら、もし2人目産むってなったら、別にわざわざ大学病院じゃなくても良いかなと思えてきた。

 

1型糖尿病になったときは、結婚とか妊娠出産なんて夢のまた夢って感じだったのに、今では普通の女性と同じように色々選択できてて、2人目の子供のことまで考えてる、すごい私欲ばりになってしまっています。

医療の発達ってすごいなー

数年後にはコロナもただの風邪になってるんだろーなー

 

私の働いていた職場でも、医療資源不足の打撃をモロに受けていて、1週間にマスク1枚しか使えなくてキレそうだったんですが、最近になって3日に1枚になったそうです。ちょっとだけ解消されつつあるね笑

 

皆さん色々と大変な時期ですが、それぞれ出来ることを頑張りましょう!

 


闘病記ランキング


20歳代ランキング

 

妊婦、思ったより指導されない

皆さんご無沙汰しております。

この前の妊娠報告からかなり間隔が空いてしまいましたが、妊娠継続中です。

 

とりあえず先生からそろそろ妊娠しても良いよと言われ、妊活スタート。

初めの1ヶ月で、あれ生理来ないぞ?と思い、ドラッグストアで検査薬を買いまして陽性反応、でも糖尿病って偽陽性になるって聞いたことあるしなーとあまり信じず、とりあえず胎嚢確認出来そうな2ヶ月頃まで待ってから産科に行きました。

 

妊娠してるね、うん。と、妊娠確定しまして、これから血糖コントロールどれだけ厳しくしたら良いの?てかHaA1c8台だけど本当に妊娠しても良かったの?って焦り始める笑

 

とりあえず旦那には言ってたけど、親よりも先に糖尿病内科の先生に報告しました。連携大事よね、NICUある方がいいよねと思い、産科も同じ大学病院に紹介状書いてもらいました。

 

糖尿病内科の先生は、とりあえずこのままで様子見ましょう。次また1ヶ月後で、、

あ、このままで良いのね?大丈夫なのね?と思いつつ、1ヶ月過ごす。更に1ヶ月、もう1ヶ月と過ごす。

 

産科の先生は、コントロール大変?センサーとポンプと2つ付けないとダメなのねーと、全く血糖コントロールに触れず、、

でも赤ちゃんは順調に育つ。

 

てな感じで、もう妊娠7ヶ月です笑

 

とりあえず最新のHaA1cは7まで下がってたし、胎児奇形とか異常は今のところ見つかって無いし、体重増加も良いペース☺︎

 

でも、ここまで指導されないとは、、、

常に見張ってて血糖130超えたらボーラスみたいな世界なのだと思ってました笑

 

仕事は妊娠したら辞めようと思ってたのですが、働き続ける人が多い職場だし、今後のお金のことを考えて、切迫流産とか言われない限りは産休、育休という権利を貰うために頑張ろうと思っています。

産休まで、あと1ヶ月というところまで来ていますが、準夜勤も入れたら夜勤あと3回ある。

穏やかに過ごせますように(-。-

 

また近況報告致します。

最近また少しずつアクセス数が増えてて嬉しいです、ありがとうございます!!

 


闘病記ランキング

freestyleリブレとメドトロニックリアルタイムCGM の比較

こんにちはー

最近アクセス数が増えて喜んでおります、見ていただいてる方居たら気軽にコメント頂けると嬉しいです٩( 'ω' )و 

 

今日はfreestyleリブレとメドトロニックリアルタイムCGM の比較をしたいと思います。

 

私の場合、、、

インスリン注射と血糖測定

インスリン注射とリブレ

インスリンポンプミニメド620とリブレ

ミニメド620とリアルタイムCGM(現在)

 

と移行していったわけですが。

 

リブレを開始したときは、感動しました!

血糖値が波で見れるなんて!と。

較正も必要無いし、なんかセンサーがちゃんと測ってくれてるって感じ。

肌荒れもないし、そのままお風呂入っても外れない!

 

その後リアルタイムCGM にした私は、ミニメドと連動して低血糖を予防する機能については感動!それ以外はがっかりでした。

まず、テープ剥がれる、6日もたない、2日目頃から補正のテープが痒くてたまらない。

きっちり6時間で較生しないと、ズレまくる。100違うこともw

 

私の主観もありますが、以下にまとめました。

 

リブレ

・センサー1個で14日間使用できる

・月に2個もらえる(足りない人は自費購入している人もいるらしい)

・腕に付けることが推奨されてる(試したところ太ももOK、お腹NGでした、場所にもよるかな)

・8時間毎に機械をかざす必要がある

・つけ始めは血糖値30くらいずれてることもあるけど、許容範囲

 

CGM

低血糖を予測してインスリン注入を止めることができる(スマートガードってやつ)

・付属のテープが痒い(ドラッグストアで自分でテープ買ったら改善した)

・1日4回の血糖測定、較正が必要(がんばったら最長12時間まで間隔空けられる)

・けど較正しないとズレまくる笑

 

などなど。

また思い付いたら足していきたいと思います〜

 

 

とりあえず今は低血糖時のインスリンポンプ 停止の機能が必須なので、CGMで頑張っております。

 

 

 

あ、産科行ってきました。

妊娠の話はまた今度。

 

 
20歳代ランキング
闘病記ランキング

 

妊娠許可、まさかの妊娠!?

ご無沙汰しております。

 

主治医を変え、10ヶ月、ついに妊娠許可が出ました!

といってもまだHaA1c7台ですが、、許容範囲ということで。

 

そして生理が遅れている、なう。

 

妊娠検査薬試したんですけど、これって尿糖も反応するの?すぐ陽性反応出たんですけどー。

夫は糖やろ、と信じてくれない。周りの夫婦は不妊治療とか色々言ってるにも関わらず、私達だけこんな早く妊娠するものなのか(-。-;

 

糖尿病の皆様、妊娠検査薬ちゃんと反応しました?笑

 

とりあえず妊娠してたら胎嚢と心拍確認出来るであろう来週まで待って、産科へ行ってきます。

 

もし妊娠してたら親よりも早く糖尿病内科の先生に知らせなければっっ!笑

 


闘病記ランキング

面倒くさい

連日投稿すみません。

 

今日は何の話かというと、血糖値測るのって面倒くさい、測らないでも体感で分かるし、と思っていた過去の私について。笑

 

これ、糖尿病の人なら見慣れた自己管理ノートです。

ここ数ヶ月前までこんな感じ。

f:id:imusta:20190711215538j:image

まぢかよ自分。これも受診前に適当に書いたり、、してました。懺悔(T . T)

これで何も言わずに診察し続けてた先生もすごいけど。

 

 

新しい病院で、血糖値測れないんです、面倒くさいんです、と言って始めたリブレ。

f:id:imusta:20190711215638j:image

血糖値がグラフで分かるなんて!あと、ノート活用してる感が嬉しかった笑

 

 

ここ最近はCGM、1日4回の血糖測定とか私に出来るかなー?でもポンプと連動させたいっ!と思い変更。

 

f:id:imusta:20190711215702j:image

なんか血糖値分からないと不安でどれだけボーラスすれば良いかな〜ってなるまでに!

出来るじゃないか、自分。

 

たぶんこれ、面倒くさかったんじゃなくて、自分の血糖値とか身体に興味無かったんだだろうなーと最近分かりました。

病気を受け入れてるつもりでも現実からは目を背け続けていたのかも。

 

まあ、この最悪な自己管理でも合併症の出現なく今まで過ごして来れたことは唯一の救いです。

 

過去は変えられないので、これから頑張ります。

身体に機械つけるのも面倒くさい、鬱陶しいって思うこともあるけど、前向きに頑張っていきたいなー

弱気になったらここで吐き出すかもしれませんが、許してください。

 

ではまた、気まぐれで更新します〜

 


闘病記ランキング

 

糖尿病の医療費について

http://dm-rg.net/news/2018/10/019931.html

 

最近何かとニュースになってますよね、糖尿病の医療費問題。

 

20歳になるまでは無料、これは本当にすごくすごくありがたかったです。

20歳になってからずーっと毎月1万円くらいかかってたと思います、実家にいるときは親が年末にコツコツと医療費控除の申請してました。

 

働くようになってからは自分で払ってますが、これがなかなか痛い。高齢者並み、、3割負担だからそれ以上?の医療費がかかります。

かといって、注射は止められないし、毎月病院来いって言われるし(これは病院によるのか?)、払い続けていました。

 

そしてCSII、CGMを開始し毎月3万円にヽ(;▽;)一気に取られないから高額医療の対象にもならないし、、泣

 

まあどの病気もお金かかると思うし、みんな言いたいことあると思うから糖尿病だけ特別扱いは出来ないんだろうけど、高すぎですよね、、どこかに訴えたくなる気持ちは分かる。

 

まあお金無かったら病院行く期間伸ばして、インスリンをカートリッジ型の安いやつにして、物品の無駄遣いをしない、と徹底してやっていくしかないんでしょうね。世知辛い世の中ですね。

 

まあ10万人に1人の病気だから、がんの医療費が高額な問題とかと比べると緊急性は無いんだろーなー

 

世知辛い世の中ですね、ともう一回言っとく。

 


闘病記ランキング