Ⅰ型糖尿病と私。

Ⅰ型糖尿病と共に生活する20代女子の日常を綴ったブログです。

トラブルなく妊娠後期

お久しぶりです。

 

妊婦検診と糖尿病内科の診察を繰り返し、ついに妊娠後期突入してしまいました。

 

行くたびに、赤ちゃんの奇形とか巨大児とか、異常が見つかるんじゃないか、血糖コントロール厳しくなるんじゃないかと不安な日々でした。

しかし、不安とは裏腹に何も言われない。

逆に大丈夫?って心配になるほど何も言われない。順調ということでよろし?笑

 

とりあえずインスリンの量は赤ちゃんが大きくなるにつれて増えていくから、変更してね、事後報告で良いからねと言われたので、、、

 

24週に入ったときの謎の急上昇⤴︎

「来た来たこれね」となり、ポンプの基礎インスリン量を+0.1/時。1日でいうと2.4単位増やしてみた。←これ、ええ感じで褒められた笑

 

そして32週で産休入って動かなくなったからなのか、お子が大きくなってきたからなのか再び上昇⤴︎⤴︎

家に居るから度々ボーラスしてたけど、さすがに多すぎて基礎を上げたいとなり、+0.15/時、1日3.6単位増やしてみてるところ。

なんか適当に自分の身体使って実験してるみたいですけど、血糖値が平行なので良しとしています。

 

1型糖尿病の妊婦さんってこんな適当で良いのか?普通に食後とか200超えてるよ?まあ、妊娠前の血糖コントロールの方が大事やろーけど、、本当にこれでいいのか?

 

こんなことなら、もし2人目産むってなったら、別にわざわざ大学病院じゃなくても良いかなと思えてきた。

 

1型糖尿病になったときは、結婚とか妊娠出産なんて夢のまた夢って感じだったのに、今では普通の女性と同じように色々選択できてて、2人目の子供のことまで考えてる、すごい私欲ばりになってしまっています。

医療の発達ってすごいなー

数年後にはコロナもただの風邪になってるんだろーなー

 

私の働いていた職場でも、医療資源不足の打撃をモロに受けていて、1週間にマスク1枚しか使えなくてキレそうだったんですが、最近になって3日に1枚になったそうです。ちょっとだけ解消されつつあるね笑

 

皆さん色々と大変な時期ですが、それぞれ出来ることを頑張りましょう!

 


闘病記ランキング


20歳代ランキング