小脳梗塞を発症して、1年11カ月が過ぎました。


最近変わった事‥。


朝ベッドから立ち上がる時、スッと立てるようになったかな?



普通なら当たり前のことだけど、スッと立ち上がれると朝から気持ちいいのです音符



朝一は、体も脱力しているから、起きた直後は体幹を探してフラついていたのだけど、立ち上がりは発症前に近づいてきたグッ



歩き始めると、少しフラつくけど。



左回りの登り階段も、左側にヨロッとなっていたけど、気持ち、やや傾くかなーというくらいになりました。


小さな事だけど嬉しい照れ



最近また、バランスディスクに乗ったり、片足立ちをしています。



目を塞いでの片足立ちができるようになりたくて、やってみるけど、現在両足とも5秒くらいかな。



7月からはスポーツクラブが再開して、怯えながら行ってますえー?



まずは、足腰背中鍛える系のマシーン。



次にランニングマシーン。



歩く姿勢をチェックして、5分〜10分くらい走って、計20分くらい。



1時間もせずに帰ってきますウシシ
コロナ怖いもんあせる



ランニングマシーンや普段歩く時は、内ももをすり合わせるようなイメージで、出来る限り千鳥足を日常で意識しています🦶
体幹トレーニングにとってもいい!



発症直後は立った時に、足の裏がお椀のように丸くなっているように感じました。



今でもフラつく時は、足裏の外側が浮いているような感覚。



ちゃんとペッタリ付いているんですよ目



だから、そう感じる時はわざと足の裏の感覚を隅々まで意識したりします。



これからは、コロナに気をつけながらもっと外出したいなぁと思ってます。



この約2年、仕事をしていないと本当に外出する機会がない汗



犬の散歩とスポーツクラブ、たまに買い物と外食。



コロナが流行りだしてから、人にもあまり会っていないガーン



もっと良くなって、行きたい所もたくさんある。



ひとり旅だって、またしたい。
なんなら近場の海外だって行きたい♡
もっとワクワク・ドキドキしたいのです。



病気になったからこそわかったこと。



私にとって、家にいられる事自体がとっても幸せで、普通の生活がとっても素晴らしいニコニコ






さてと、相棒と散歩に行こうかな🚶‍♀️しっぽフリフリ