キャンプ PR

【ハロウィンキャンプ】ダッチオーブンで作るかぼちゃ丸ごとグラタン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まっつん
まっつん
どうも、まっつん(@matusato7)です。

 

10月31日〜11月1日でハロウィンキャンプをしてきました!

先週の父子キャンプに続いて2週連続です。

まぁハロウィンキャンプと言ってもハロウィンの飾り付けとかをしたわけではないんですけどねw

準備にもたついてキャンプ場に到着したのが3時過ぎ…急いで設営を始めました。

利用したキャンプ場はこちら↓

http://matudiary.com/saitama-freecampsite

 

急いで設営開始!

ハロウィンキャンプだいぶ陽も傾いてきたので急いで設営を始めます。

色々やりたいことがあったのに今日は時間が無さ過ぎる…。

ハロウィンキャンプこの日の幕はリビングシェルとエリクサー4の組み合わせ。

いつもはリビングシェル内にエリクサー4を設営するパターンですが、あえて外に設営してみました。※リビングシェルの右奥に設営しています

リビング内が広々使えるのでこのパターンも結構ありですね!

 

最近ハマってるナイフ遊び

ハロウィンキャンプ最近キャンプでハマっているナイフ遊び。

設営がひと段落したところで、薪割やフェザースティックを子供と一緒に作って楽しみました。

ビール片手にやるこの作業がたまらない!

ハロウィンキャンプ一生懸命になって木を削っていたので、何を作ってるのか聞いたら箸を作ってるそうです。

何だかたくましくなっていて感動してしまいました。

こういう考えをするようになったのもキャンプを始めたおかげですね。

 

夕飯はかぼちゃ丸ごとグラタンとローストチキン

ハロウィンキャンプハロウィンならかぼちゃを使ったキャンプ飯でしょ!ってことで作ったかぼちゃ丸ごとグラタン

ダッチオーブンで調理したおかげで美味しさ10倍増しくらいの出来でした!

ハロウィンキャンプわが家の定番キャンプ飯の一つ、ローストチキンも作ってみました。

鶏肉は手羽元を使ったほうが食べやすくておすすめです!インスタ映えを狙うなら丸ごと一択ですけどね。

 

食後のメガマシュマロ

ハロウィンキャンプキャンプの定番と言ったら焼きマシュマロ!ただ今回はいつものサイズとは違います。

子ども受けを狙って密かに仕込んだメガマシュマロです。

ハロウィンキャンプ竹串1本だとデカすぎて安定感がなく、2本使わないとうまく焼くことができません…。

このサイズ感はかなり新鮮でしたが、焼きマシュマロを楽しみたいのであれば普通サイズを推奨します。

1個でお腹いっぱいになったしw

イベント的な使いかたをしたいなら買いかも!

ハロウィンキャンプマシュマロでお腹いっぱいになったところで、みんなではぁって言うゲームをやりました。

カードに書かれたお題をセリフのみで演技するゲームなんですが、これ大人でも結構楽しめます。

自分の演技力が試されるゲームなのでかなり本気になっちゃいますw

ハロウィンキャンプ子供が寝静まってからは焚火タイム♪

ついついお酒が進んでしまいます。

揺らめく火を眺め、日々のストレスが浄化されたところで就寝しました。

 

ホットサンド肉まんと焼きリンゴを食べて撤収!

ハロウィンキャンプおはようございます!

いつもよりちょっと早めの6時半ごろに起床。

前日お酒を飲みすぎたせいで強烈な尿意で起きたんですけどね…うん、最悪な目覚めですw

ハロウィンキャンプゆるキャン△を見たキャンパーなら一度は作ったことがある?ホットサンド肉まんがこの日の朝食です♪

ハロウィンキャンプホットサンドの内側にバターを塗って、肉まんを挟んで焼くだけの超簡単レシピ。

焦げないように注意して両面を焼くこと3分…

ハロウィンキャンプどうですこの美味しそうな焼き加減!

このひと手間を加えるだけで肉まんが絶品料理に変貌するんです。

作ったことが無ければ是非お試しを!

ハロウィンキャンプ食後のデザートは焼きリンゴ。

以前ダッチオーブンで作ったのですが、もっと簡単にできるレシピを発見したので試してみることに。

ハロウィンキャンプ下準備を終えたら焚火に入れて焼いていきます。

焼き加減の確認は、箸で突いてみて力を入れずに刺さっていけばOK!

ハロウィンキャンプちょっとサクサク感があるもまずまずの出来です!

シナモンと砂糖が効いて美味い!

1時間くらい遠火で焼けばトロトロになって良い感じに仕上がったかもしれません。

また作ってみたいと思います。

 

まとめ

ハロウィンキャンプハロウィンキャンプも楽しく終えることができました!

秋キャンプは紅葉も楽しめるので、なんだかお得感がある気がします。

夜は少し寒いですが日中はまだ暖かく、キャンプをするのに最高の季節です。

我が家は冬キャンプをしないので、あと1回行ったら今シーズンのキャンプは終了予定。

次のキャンプに向けてやりたいことをまとめておこっと♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください