一人旅で海外は理解されなくてもいい!

海外一人旅に興味はあるけど「周りに理解されない」や「反対される」など、悩んでいませんか?

以前に比べ海外旅行に行く方が増え、また海外からの旅行者が大幅に増えている日本ですが、未だに海外一人旅は反対されたり、理解されにくいです。

女性の海外一人旅はもっと理解されません。ですが、海外では多くの女性が一人旅を楽しんでいます。

目次

理解されなくてもいい

「海外へ一人で行く」と言えば、とりあえず反対される方が多いと思います。さらに、女性であれば即反対でしょう。でも、理解されなくてもいいんです。

理解されないのは、行った事がない人や行ったことがあるけど失敗した事がある人ではないでしょうか?

行った事がない人や経験がない人はそのことについて情報がないため、マイナスなことを想像したり考えになります。だから、心配して理解出来ないや反対するのも分かります。

経験があり失敗した人もそうかもしれません。わざわざ大切な人を怖い目に合わせたくないなど。また、「意味が分からない」「危ない」と言われたこともあると思います。

それは、経験がないから分からない、何も知らないから危ないという言葉でとりあえず止めようとされますが、私たちもバカではありません!

海外へ一人で行くことの危なさは分かっているつもりです。だから、二人以上で行くよりしっかり計画したり十分すぎるというくらい調べ上げ準備を怠りません!

何故なら、「危険な目に遭いたくない!」と本人が一番思っているからです。

私は、初めての海外旅行から一人旅です。母一人、娘一人だったので甘やかされて育ち世間知らずでもあったので、もちろん海外に一人で行くなんて言ったら母親はおかしくなってしまうほどでした。

だから、私は反対できない状況を作り出しました。いつも海外旅行に行く前日に近所の友人の家に行くように「1週間、アメリカへいってきます!」と言って海外に行っていました。

母親は、「え?!」と驚いていましたが、さすがに止めることが出来ません。やり方は決して良くないですが、私と母は田舎生まれ、田舎育ちなので母親はテレビドラマで見るようなコンサバティブ(保守的)な考えです。

ですが、母親の父で私の祖父は世代では珍しく外国人の友人がいて、当時はもっと外国人に保守的だったはずなのに祖父はとても視野が広く人を人種で判断しない方でした。

私は、祖父に育てられたのでたくさんの事を祖父に教わりました。戦争の事や昔の知恵などです。祖父は、商売をしていたので人当たりがよく友人、知り合いも多くいました。

母親は、私を育てないと行けないので何十年も働きに出ていたのでそのような環境では、保守的になってもおかしくありませんが、もとも危ない橋は渡らないタイプでした。

私と母は考え方も違い、興味のあることも違うので理解できるわけがないのです。だから、海外一人旅に行く私を理解できないのは、理解できます。

だからと言って、私は海外に行くことを諦めませんでした。一人旅に何回も行き続け、そのまま海外移住をして日本に帰って来なくなった私に母親は、「海外なんて行きたいとも思わない」「全く理解できない」と未だに行っています。(笑)

ですが、海外旅行に一人で行き始めた頃に私も母親の気持ちが心配になり「前日にいってきますってどう思う?」と聞いたところ母親は一言「信じている」と言っていました。

母親ってすごいな!!と思いました!「ありえない!!(怒)」とでも言われるのかと思ったらその逆でした。

本当は反対したいのに、そんな一言で終わらせる母親の偉大さに感謝でした。また、黙って海外へ行かせてくれる母親に本当に感謝しかありません。私がもし子供がいたら同じことを言えるのかな?と思います。

私や祖父のように「初めてのことでも挑戦したい人」と、私の母のように「新しいことには挑戦したくない」という人がいて当たり前だと思います。

異なる考え方を持っていると理解されないのも当たり前です。また逆の立場であれば、一人で海外旅行へ行く母親を理解できないと思います。

だから、理解されなくても反対されてもいいと思います。それでも続けていれば、いつか理解してくれる日が来ると思います。

理解されなくても、自分が行きたい思い海外で得たことなどがいつか必ず分かってもらえるはずです。

一人旅で海外へ行きたくて行く人だけではない

そもそも、海外一人旅は行きたいから行く!とい人ばかりなのでしょうか?

私は、そうではありませんでした。海外旅行については、「お金持ちが行くものだ」くらいでした。だから、まさか自分が海外旅行に行くなんて思いもよりませんでした。

きっかけは知人の紹介でなぜか一人で海外旅行へ行くことになり、何も知らな過ぎた私は行くことになりました。海外旅行へ一人で行きたかったわけでもなく、「一人で行くぞ!」と思ったわけでもありませんでした。

その後、海外旅行にはまった私はもっと色んな国へ行ってみたくなり、そのために働きました。そして、海外旅行に行く時に友人を誘ったのですが全く休みが合わず誰も見つかりませんでした。

それでも行きたかったので、正直「一人かぁ。。。」と思いながら仕方なく一人で行くことにしました。幸い、初めての海外旅行が一人旅だったので仕方なくでも、なんとか行くことが出来ました。

その後も何回かは休みが合い友人と一緒に行くことが出来ましたが、休みが合わない機会が何度もあり一人で海外旅行に行っているうちに海外一人旅に慣れてきました。

一人旅に慣れて来ると、今度は誰かと一緒に行くことが難しくなってきました。。。

スポンサーリンク

一人旅で海外へ!

海外一人旅では、一人で行動するため誰にも気を遣う必要がなく、自分のやりたいように出来ます。ちょっとゆっくり寝ていたいと思っても、好きなだけ寝ていられます。あまり興味がない観光スポットへも行かなくてもいいです。

友人に気を遣うことなく、食べ物やホテルなどもとことん予算を抑えて貧乏旅行が出来ます。また、無計画のぶらり旅が出来るのも一人旅の醍醐味です。

そして、何人かでいるよりは一人旅の方が現地の方々や同じ一人旅同士で話す機会が増え「出会い」が多くなります。

また、出会った人々と旅行の情報交換なども出来るため、ガイドブックには載っていない穴場スポットやお店などの情報を得ることが出来ます。

一人旅に慣れてくると、何でも自由に出来るという一人旅の心地よさというものが出てきます。兄妹がいない私には、一人旅が意外にハマりました。

元々人に合わせるのが苦手だったので、誰かといるとすごく気を遣ってしまいます。また、一人行動には慣れていたので、とくに海外旅行先で寂しいさを感じることもありませんでした。

日本の職場でのストレスから解放されて誰も知らない土地で一人で旅をすることは、日頃のストレス発散になり生活のリセットになっていました。

また、一人っ子なので人見知りがひどく引っ込み思案だった私ですが、海外で出会った人たちと話せる事にも驚きでした。だから母親や親せきは、まさか私が海外へ一人で行くなんて思ってもいませんでした。

一人旅をされている方は、今まで自分の知らなかった部分に気付いた事があるのではないでしょうか?

他にも沢山の海外一人旅の魅力があります。理解されないからと言って、せっかく行きたいと思ったチャンスを逃してしまうのはもったいないと私は思います。

海外旅行一人旅するのはどうして?人として成長するって本当?!

そんな一人旅に慣れてから二人以上で海外旅行に行くと、もちろん楽しいですが時々窮屈さを感じました。「やっぱり一人旅の方が楽だな」と思う方もいるのではないでしょうか?

また、「人に合わせるより自分のやりたいように行動したい!」や、「人から離れてゆっくり個人で楽しみたい!」など、一人旅に行く理由も様々です。

海外一人旅は理解されにくいかもしれませんが、一人で行くからにはそれなりの準備もしっかりしていきます!他の人が理解できないのも分かっていますし、反対すのも本人が一番分かっています。

日本から離れ一人で異国の地に行くわけですから、それなりの覚悟も持って行きます。だから、どんなことにも対応できるようにしっかり準備もしますし、様々な情報も得てから行きます。

何かあった時の怖さは、一人旅する本人が一番分かっているはずです。むしろ何人かで行く方が、「誰かが知っているだろう」とあまり調べないかもしれません。。。

そして、一人旅ではあらゆる準備や情報を調べるので知識や経験が身に付き、人間としての成長も出来る経験だと私は思います。

だから、「理解されない。。。」「反対されている。。。」などで諦めたり一人旅行きを悩んでいる方は「気にしないでください!」と言いたいです。

私の母親は今でも理解していませんし、田舎なので私の友人全員が理解していません。だからと言ってお互いに嫌いとかそういうものではなく、私自身も母親や友人の行動が理解できない事もあります。(笑)お互いにそれらの事を分かったうえで応援してくれていますし、私も応援します。

一人旅で得られるものは大きいです!もちろん失敗もたくさんありますが、失敗したことをまた次の旅行への対策などに役立てれば失敗も悪くありません。

それでもやっぱり納得してもらってから一人旅に行きたいという方は、自分がとことんした準備を細かく説明したり、現地から随時連絡するなどしてみてはいかがでしょうか?

私は昔から何も言わないで行動してしまうタイプだったので、私が母に何か相談したり連絡をまめにしてしまうとそっちの方が「何かあったの?!」と逆に心配されます。(笑)

まとめ

いかがでしたか?以前、母校の先生に後輩が海外に行きたいと言っているということで相談に乗って欲しいと言われ、話を聞きました。後輩は、「海外に行きます!」と言って別れましたが、その後メールで「両親が反対しているのでもう少し考える」とのことでした。

「やっぱりそうなるかぁ。。。」と自分の力不足を感じましたが、後輩の母親は「目的もないのに一人で行かせられない」とのことだったらしいです。

ご両親の気持ちも分かりますが、同じようなことで悩んだり諦めたりしている方も多いのではないでしょうか?だから、今回「理解されなくてもいい」を題に自分の意見をまとめてみました。少しでも参考になるとうれしいです。

合わせて読みたい

■ 海外旅行で楽しみたい!一人旅上手になるためのコツ7つ

■ 海外旅行へ一人旅?それとも二人以上で行く?

■ 海外旅行へ女性一人旅は危険?!危険を回避するために必要なこと

■ 海外旅行へ一人旅!2か月前から始める準備

■ 海外旅行一人旅におすすめのアジア5選

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする