インド人と暮らす海外生活は驚きがいっぱい!?真面目な日本人の衝撃

マンションの一室や家を何人かでシェアして暮らすスタイルが多い海外生活。日本から来たばかりの頃は「え?!誰かと一緒に住むの?!」とビックリしたと言う方もいらっしゃるのでは?

シェア暮らしをするのは、同じアジア系、ヨーロッパ系、中東系、南米など多国籍です。文化が違う、生活スタイルが違うことで毎日の生活で楽しいことはもちろんですが驚くこともあります。

迷惑をかけないように気を使いがちな日本人にはキツイ日々を過ごす事になる方も多いかもしれません。ルームメイトとのトラブルもよく耳にします。

ただでさえ簡単ではないシェア生活。ましてや文化が違う多国籍な人々との生活。楽しいことも楽しくない事も同時にやってきます。

今回は良いも悪いもインド人と日本人の生活をご紹介。インド人っていったいどんな人達?

目次

インド人とシェア生活

「インド」と聞くとイメージするのはやっぱり「インドカレー」ではありませんか?「人生で一度は行きたい場所」と言う方もいらっしゃるのでは?

インド旅行された経験がある方は「インドへ行くと人生観が変わった!」とよく聞きますよね。そんな未知?の世界インド人とまさか一緒に暮らすことになるとは。

まさかインドが、そしてインド人の事がこんなに好きになるとは思ってもいませんでした(笑)始まりは毎日のようにイライラして私が…気づいたら大好きに!!

「インド人とシェアしてる」と伝えると「あぁ~…」と何だか意味深な答えが返ってくることが多いのですが…

そうです「インド人が苦手…」という日本人の方も多くいますがこのあとの記事をご覧いただければりかいしていただけるかしれません(笑)

テキトーな性格の私には大丈夫だったようです。大ッ嫌いになりそうな時もありますが(笑)

スーパーポジティブ

一番の驚きは「スーパーポジティブ!!」

インドは日本と全く違う文化や生活スタイル。日本では何でも手に入り生活で困ることはほとんどない国ですが、インドは真逆の世界。

貧困やインドのトイレ事情、清潔面での不安や現在でも残るカースト制度(身分制度)など様々な問題を抱えている国。育った環境のためか何があっても強い!

だからこそなのかスーパーポジティブ!!にいつも助けられています(笑)

英語でうまくいかなくて悩んでいた時も、

「日本語を話せるじゃない!彼らは日本語を話せないし英語しか話せないんだよ!第二言語を学ぼうともしていない人もいるけど、あなたは第二言語を学ぼうとしてるじゃない!どうしてそのことに自信をもたないの?」

と言われました。この言葉には衝撃でした!「いちいち彼らが言う事は気にしなくていい!」

スーパーポジティブなインド人に言われた言葉で救われたことが何度もあります。ネガティブな性格ではない私ですが、インド人と比べると自分ってなんて考えなくてもいい事ばかり考えるんだろうと気付かされます。

「てか、それ考えなくてよくない??」とよく言われます。スーパーポジティブ過ぎて「インド人に生まれたかった」とまで思うように(笑)

育った環境や文化が違えば人と人とではこんなにも違うんだぁとすごく思います。

インドは様々な宗教が進行さえれている国でもあります。そのためか考えがとても深い。人の言動の裏にあるものについて語れる。

何と言っても家族をとっても大事にするので優しい!!この後にも紹介していますが、時間にあんなにルーズなのにそこまで深く考えてるんだ!って驚き。

だからインド人って面白い!良い意味でも悪い意味でも期待を大きく裏切ってくれる!(笑)

免疫力が以上に高い

ルームシェアなのでキッチンは共同。作ったご飯を一緒に食べたり、食べきれなかった食材をシェアすることもあります。昨日炊いたご飯だったのに同じものを食べ私だけ食あたり…インド旅行に行き私だけ食あたり…

「日本はきれい過ぎるからだよ!」

「日本人は免疫が弱すぎ!!」

といつも笑われます。確かにそう思います(笑)

いや~本当に彼らは免疫力が高い!ヨガをやっているわけではないのにインドスパイス効果なのかいつも病気になるのは私だけ、食あたりは私だけ、また「インド人になりたかった…」と思いました(笑)

免疫力が強いだけではなかった!

けがをしたり火傷した時の対処方法や風邪の時の対処方法など何でも知っている!病院で先生で言われたことと同じことを言われた時にはビックリしました。

「何で知ってるの?!」といつも驚かされます。

「免疫強くなるよね~」と納得する事実☟

インド旅行の感想まとめ!人生で1度は訪れたい初めてのインドで衝撃!!

カレーをよく食べる

イメージ通りカレーを本当によく食べます(笑)

美味しいインドカレーをもちろんスパシスから作ってくれます。やはりカレーにはこだわりがあるようです。ところが、日本のカレーも好きなようで作り方を教えると自分で作っています。

ただ、カレーを食べた日は部屋中がニンニク臭くなるので寝る時に苦痛です(笑)

彼らには時間がない

これだけはイライラ感が止まないストレスの一番の原因「彼らには時間がない」

というのは、忙しくて時間がないという意味ではなく彼らは「時間を持っていない?」というのでしょうか。

例えば、待ち合わせ時間には絶対に来ない!30分~1時間遅れるのは当たり前。一緒に何時に出かけようと約束していてもその時間に起きたり、絶対に約束した時間には出かけられません。

始めは嫌いになりそうなくらい腹が立ちましたが、何かで読んだインド人に関する記事を読んで全くの別物として考える必要があることを理解しました(笑)

インドと日本では違いすぎるということを改めて理解したらそこまで気にならなくなりましたが、友人の一人フランス人の友人はどうしても我慢ができなかったようでいつの間にか連絡が取れなくなったとのこと。

「そりゃそうだ!」

一人だけ去っていっただけでどうして他の友人は去らないのか不思議でなりません!とにかく遅れる遅れる!日本人はどうしても5~15分前行動が染み付いているので待たされる時間はさらに長くなる。インド人おそるべし!

口がうまい

「失敗を失敗じゃなかったことにするのが上手!」

これは特技ですね。私も欲しいくらい。例えば朝、洗い物をお願いして夕方変えると洗っていなかったので「洗ってないの?」と聞くと「今からやるところ」

「いや、明らかに忘れてたよね?」という事が本当に多い!!納得させられるから何だかこっちが悪かったのか?という気持ちにもさせられる口のうまさなのか頭の回転が早いのか。

「やられた~…」

っていつも負けた感が半端ない!(笑)

そして「非も認めない」自分の非も上手にかわされます。もう何を言ってもダメ!なんです(笑)

運転免許書が20年有効

インド人のルームメイトの運転免許書が20年有効の衝撃!?この衝撃の事実に驚いた後は大爆笑!!

「インドではルールもないようなもの」と言っていましたが、実際にインド旅行で納得。2車線の道路には車が4車線になって走っている衝撃!?

運転免許を取るのに教習所に通い細かいルールを教えられ、ルールにしたっがて運転いる自分に「この違いは何なんだろう?」と思った瞬間でした(笑)

まとめ

海外生活で他の国の人々とのシェア。様々な国の文化や生活スタイルを知れて楽しいこともありますが驚きもいっぱい!日本とは全く異なるインドの文化や生活スタイル、怒りを通り越してインド人になりたいとまで思わせるインド人の魅力が伝わったでしょうか!

インド旅行写真図鑑!旅行しない理由はない人生で一度は訪れたいインド!

インド旅行の感想!二度目は違った!?楽しさを覚えたインドの魅力♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする