白内障・両目いっぺんに手術 | ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

『病』と『元気』は≠です☆難病・障碍・家族・ごはん・ペット・とりとめなく‥…━━☆

手術前は4時間前から目薬。

病院に早めに行って涼みながらスマホで15分タイマー設定して目薬を差す。

同日に手術をするおじさんは事務員のお姉ちゃんに「時間ですね~」って目薬させてもらってたよ?

 

60歳になってもいないのに白内障が手術をするほど悪くなったのはSLEの薬の副作用、と眼科医師は言ったのに「SLEの為に白内障になったって事で主治医に一筆書いてもらえますか?」と言ったら「断言できないからね~」と、尻込み。

レンズは最近保険適応になった【レンティスコンフォート®(低加入度数、文節眼内レンズ)】遠方と中間が見やすくなる2点のもの。

数年前は100万円だったんだって。今回8万4千円。100年は劣化しないそうなので、私の歳なら十分ですね。

 

白内障の手術中は、とにかく『天井の照明を見る事』

長期間、白内障特有の眩しさを避けて過ごしてたせいか、私には、眼に注射針を刺される恐怖感を超えた辛さでした。

4つの照明の眩しさに心臓が締め付けられつつも鼓動は早くなり、でも息は浅くなり、マジ、ここで死ぬのかと思った。

眼の麻酔はすぐに効いて、術中は消毒やら何らかの冷たさしか感じませんでした。

 

両目一度に手術をした理由は、娘が東大病院に二週間検査入院する事が決まったから。

病院にいるなら、体調の変化があっても自宅にいるよりも安心。

それと、両目が弱視になった娘の状況を身をもって知る為。

術後は「両目に眼帯」と言われてましたが、今時の眼帯はこんなウルトラマン調らしい。

翌日取るまで知らなかった。↓右目用。

私の病院の送迎も屋外内の誘導もパパが面倒観てくれました。

ねこクッキー猫は、私が両目これを着けてベッドで寝ていても、いつものように添い寝するのでした。

犬はTVで変装した飼い主が分からないみたいだけど、猫で試したらどうなるんだろう?

一ヵ月経った今は、遠くと中間はハッキリしますが、近い所がボケて…老眼との調節(兼ね合い)が気持ち悪く面倒。

文字が快適に読めないのは辛いんですね。

両目が見えないということは…慣れた家なのに、手探りの行動は面倒でした。

一日だけ見えないと知ってるから「面倒」で済む。

娘は、ある日突然始まってから、毎日ずっと続いてる。

そのストレスや哀しさを、たった一日の体験で少しでも再認識できたのだろうか?

もっと家の中の細かい部分も判別しやすくしなきゃ…。

娘が「やり過ぎだよ」って言うぐらい…。

 

実際、やり過ぎたらごちゃごちゃになって分かりづらいだろうけどネ。

でも今は、足りない。

ユニバーサルデザイン的なアイディアも、見えない用アイテムも、足りない。足りない。足りない…。

 

いっそ、娘と視力を取り替えたい。

 

そう 何度 

幾数月 そう 

そう 思い念じた事か………

 

*-*-*-*- 延々と落ち込みそうなので音楽(J-HM)の話! -*-*-*-*

久々に新しく注目するバンドが出来ました~音譜ルンルン

Versailles 】のHIZAKI氏らで結成したバンド【Jupiter】です(え?今更?とか言われそう)。

【Versailles】悪く無いのですが、Wiki読んだら好きなアーティストの所に誰も【Nightwish】を書いて無いじゃないのはてなマーク

リンクした曲の雰囲気は↑【Nightwish】オマージュじゃないの!?はてなマークビックリマーク

と、憤慨しつつも【Jupiter】では新しいVo.が【元・CONCERTO MOON】【SCREAMING SYMPHONY】の久世氏に代わり、めっちゃ期待してますドキドキ

…まさに重量感のあるメタルバンド・コンチェルトムーンのボーカルは大変だと思います…歌もカラオケで歌えるような軽さじゃないし~新しい人、演奏に沿うよう頑張ってください(;´・ω・)

久世氏は【VOW WOW】のGenki氏(そろそろ高校教師定年でしょうか?「むしまるQ」で声を聴いて育った人もいるはず)に近いvoiceで嬉しいルンルン

確かVOW WOWはアメリカのチャートにランクイン。PVのGenki氏は長州力っぽい首の太さだったと思う。

日本に帰った時は痩せて吉川晃司氏みたいになってがっかりした記憶があります…(デブ専(死語))

でも武道館公演行きました。

【Jupiter】「Zeus:Ⅰ.Legend Never Die」MV FULL

残念なのは、V系なのに、kuze氏の立ち姿の膝の角度がガニ股に映されている事。

私は長州力ファンだったので無問題なんだけど、ビジュアル系でこの角度で映したら勿体ないと思いましたあせる

バンド活動しながら別のバンドを立ち上げたり…ジャパメタも世界並みに自由になってたのですね合格