管理美容師 資格GET | ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

ねこのねるまに★難病も障碍もあるけれど

『病』と『元気』は≠です☆難病・障碍・家族・ごはん・ペット・とりとめなく‥…━━☆

私が美容業をしていたのはン十年前ですけどアセアセ

3年以上美容師として働いてたら受けられる管理美容師資格を取っておこうと思い立ち、全3回の講習に行ってきました。

 

管理美容師は、衛生管理が主。

個人でひとりで営むお店以外では他の美容師を雇う際に必要です。

…でも経営する気も、復職のアテも無いんですけどね(;^ω^)

パートでカットの復習技術を教えてくれるお店があったら働きたいですふんわり風船星

午前9:30~午後4:30までの講習が月曜・月曜・火曜の3回。

1時間ごとに10分休憩。

1/5ぐらいは睫毛パーマ専門さんだそう。

 

ランチタイムは1時間あります。

私はコンビニおにぎり持参。

ファミマの「にゃんこめし」。

チーズと鰹節は王道ルンルン

職場で行っている事に丸を付ける用紙を配られましたが、働いてない人は「思い出して書く」という、なんとも寛容で有難い講習。

この[衛生管理状況調査票]用紙がテストのようなもので、書き方や内容が違っていたら居残って書き直させられるというレポート。

座りっぱなしの為に腰が痛くなるのと足を組めない幅な事は辛かったです。

正直、1日目の午前中の全体の説明みたいなのは省けると思いました汗

今後の自分の役に立たなそうな資格ですが、行ったメリットはありましたよ。

 

ぐすん「ブランクが長いんですけど、レザー(剃刀)カットの復習とかしたいから、どこかの講習受けようかと…」

って話を参加者(美容師のベテラン達)に言ったところ

おすましペガサス「そーんなの!YouTube観れば十分よ!」という答えをいただきました。

(もちろん、私が基本のカットが出来ると言う前提です)。

あ~これを聞いただけでも行った甲斐があったぁハート

自分が向上する可能性が安価で出来るなんて嬉しいルンルン

(YouTubeは無料でも、管理・理美容師講習は有料)。

ベテランの皆様、どうか、どんどん分かりやすいテクニック動画をUPしてくださいませニコ

 

でもやっぱ、美容業現役じゃないから両隣の人と会話が弾まなくて寂しかったかな。。。