【ゲーム】積みゲー事情2020年5月号

何やかんやで2020年もあっという間に5月に入り今まで以上にバタバタしてます吉川さん(@yoshikawa_sun)です、ごきげんよう。

新型コロナウイルスによる自粛もあってここ最近はもっぱら部屋でゴロゴロしておりゲームが積りに積もっています。5月の初めに「Steam」GWセールでかなりお得になってたから、まぁ時間がある時にガッツリやろうと思ってます(果たしてその時が来るのかは不明…)

そこで今回はいま現在で積まれているゲーム(主に「Steam」のゲーム)を紹介しようかと思います。

 

ARK: Survival Evolved(アーク:サバイバル エボルブド)

SteamのGWセールが始まる前に無印版が1000円くらいでセールをやってたので”いつかガッツリやるぞ”という魂胆で購入。

サッと概要を見てみたんだけど、恐竜が生息している土地でのサバイバルゲームなんだね。食料や水など恐竜以外の事にも気をつけなきゃいけないというマジで自給自足のサバイバル生活…の予感!

購入したはいいものの、PCにインストールすらしてないというやる気のなさが見られますが、これは早いうちに手をつけて遊んでみたいですね。

 

 

Hollow Knight (ホロウナイト)

お次に前々から気になっていた「Hollow Knight(ホロウナイト)」こちらはGWセールでかなりお得に購入出来ました。2Dの可愛らしい?主人公を操作して様々なダンジョンを冒険していくやつですね。

数時間ほど遊んでみましたが、可愛い癒され系の絵柄とは逆に内容はかなり難しく感じます。まぁ自分が下手くそなのもありますが、とにかくやられまくってます。

ダンジョンのトラップや敵の行動を覚えるまですごく大変で、それでいてまだ序盤ということを考えると「これ、クリア出来るモチベあるかな…」と少々購入を後悔してる部分もあります(苦笑)

絵柄はかわいくて優しい雰囲気だけどかなりの死にゲー

とはいえ最後までやらない事にはこのホロウナイトが良いかどうかも判断できないので、こちらもコツコツ進めていこうかと思います。

 

Graveyard Keeper(グレイブヤードキーパー)

唐突に牧場物語みたいな経営シュミレーション的なゲームがやってみたいと思い、以前よりタイトルは知っていたこの「Graveyard Keeper(グレイブヤードキーパー)」を購入。こちらもセールで1000円くらい。

買って少しプレーしてみたけど、チュートリアルの段階で様々な事を覚えなくてはならなくて、今の段階では面白さを見いだせるかは不明。でも2Dの雰囲気とか優しい絵のタッチは個人的にかなり好きです。(内容は別として)

 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

こちらもSteamセールでかなりお得になっていたのでとりあえず購入しておきましたFF12 ゾディアックエイジ」

だいぶ昔にPS2版でFF12はプレーしたのですが、(主人公の滑舌の悪さにイライラして)途中で挫折した思い出があるので、今回はちゃんと最後までクリアできるかな

ゲームをサクサク進行したい人向けに2倍速、4倍速機能があるのが嬉しい。

レビューとか見てても無印よりも評判は良いので、とりあえずコレは最優先でプレーしたいですね。オイオイヨ。

 

 

Cities: Skylines(シティーズ:スカイライン)

とある先輩がめちゃくちゃ面白いよと推してくれたのがこのCities: Skylines(シティーズ:スカイライン)という街づくりゲーム。定価だとそれなりの値段がするけど、定期的にセール販売されておりSteamのセールで1000円くらいだったのでサッと購入。ほら、唐突に街づくりがしたくなる時ってあるよね?()
上記のFF12と同じくらい早く遊びたいけどはたしていつになることやら


とまぁ、今回は5タイトルほど購入したけどこれでも金額的には新作ゲーム1本分くらいなのでお財布的にもまぁまぁ優しい…のかな?

他にも気になってるタイトルはいくつかあるけど、まずは少しずつ遊んでいけたらと思います。

記事への意見・感想などお待ちしております