道頓堀 とんぼりリバークルーズに乗ってみた/大阪・滋賀車中泊その7

大阪・京都・滋賀・兵庫・車中泊の旅2017
応援Thanks! ⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング きょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記 - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

特集ページ&もくじ

全国の道の駅・サービスエリア・観光地・銭湯などの情報を県ごとに分けて掲載しています。

その他カテゴリー一覧はこちらからどうぞ。
パパ
パパ

久々の更新です~、どうもすみません!!

 

僕のTwitterをご覧の方はもう知っているかもしれませんが、ちょっと多忙期に入ってしまいバタバタしまくっています。

更新が飛び飛びになることをどうぞご了承下さい。

それでは舞台は京都から大阪へと移ります、どうぞ!!

 

応援Thanks! ⇒  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングきょうだい児もりりんの育児マンガ×車中泊×闘病記 - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

なんばの街並み

京都タワーを出発し、高速道路を利用して一気に大阪にやってきました。

事前の調べでヤマダ電機なんば店の駐車場が割と安めだったのでそちらに車を停めて散策開始です!

 

いや~…都会だw

 

僕はこの頃はまだ大阪に全然慣れていなかったので移動が怖かったですね。

人生3度目の大阪、不安沢山ですが見たい所も盛り沢山なので頑張って歩きます。

 

途中から何故か裏道(?)を歩いてしまいました。

この辺は確か数年前に上司の結婚式があった頃に歩いた記憶。

 

で、たどり着いたのはあの有名なドンキの前にあるとんぼりリバークルーズです。

 

とんぼりリバークルーズに乗ってみた!

とんでもないドンキが目の前にある、なんばの太左衛門橋船着場にやってきました。

 

 

川沿いで気持ちが良いし、食べ物屋さんも沢山。

これはちょっとたまらないです。

 

で、リバークルーズ。

およそ20分のツアーですが、大人でも900円と手ごろなお値段で楽しむことができます。

せっかくの大阪ですからね、ガイドさんのお話に耳を傾けながら有名スポットを満喫させて頂きました。

 

クルーズの待ち時間にお腹もしっかりと満たします。

クルーズはパッと見た感じ行列が凄いですけどね、1回の定員は60名も乗れるし毎時00分・30分に運航していますからね。

券(時間指定)を買った後ちょっと周りで遊んでいたらすぐに時間がくるのであっと言う間ですよ!

 

いざ出発!

ルートとしては以下の橋をくぐるそうです。

 

①日本橋(にっぽんばし)
「堺筋」が川を渡る橋。 東南側には黒門市場やでんでんタウンがあります。
②相合橋(あいあうばし)
地元では”あいおいばし”と親しまれ、橋の上では様々な催しが行われます。
③太左衛門橋(たざえもんばし)
袂には行列のできるたこ焼き屋があり、橋の上は、いつも多くの人で 賑わっています。
④戎橋(えびすばし)
大規模な掛け替え工事が行われ、新しいシンボルとして生まれ変わりました。
⑤道頓堀橋(どうとんぼりばし)
銀杏並木が美しい大阪のメインストリート「御堂筋」が川を渡る橋です。
⑥新戎橋(しんえびすばし)
南東角にある「出世地蔵」には、ミナミの新名所として訪れる人が増えています。
⑦大黒橋(だいこくばし)
北側には、若者文化の中心地「アメリカ村」が広がり、個性的な店が立ち並んでいます。
⑧深里橋(ふかりばし)
「四つ橋筋」が川を渡る橋。
北西側には流行発信の街「堀江」がある注目満点のエリアです。
⑨浮庭橋(うきにわばし)
「堀江」と「湊町」をつなぐ人道橋。
浮かぶ原っぱをイメージに、2008年に架けられました。

 

その他詳しくは参照元の公式サイトをご覧下さい!

僕はあまりにも気に入り過ぎて半年後にも夜の部に乗ってしまいました。

 

夜はまた別世界でヤバいです。

その模様はまたいずれ掲載しますね。

 

あの有名なグリコの看板も真下からじっくりと眺めることが出来ます。

 

子ども達もばっちりと写真に納めていましたよ。

いや~楽しかったです。

 

スポンサーリンク

まだまだ大阪!!

さて、かなり日が沈んできました。

でもまだまだ大阪を満喫しますよ~。

 

ただし、この辺で長女の足の病気が限界を迎え始めたので少し予定を変更です。

(僕はもう少しだけ大丈夫でした)

 

この旅では車椅子は借りる場所がありませんからね

ちょっと歩かせすぎたかな…。

という訳でここからは地下鉄で移動、そして次回は新世界です。それでは!!

 

関西地方の旅一覧ページはこちら↑↑↑をクリック!!

コメント

  1. ビー玉 より:

    新世界好きだ〜〜〜〜(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
    私、そういえばクルーズ船に乗ったことがない(゚∇゚ ; )実は通天閣も5年くらい前に初めて登ったのだぁ(^▽^;) しかも当時やっていたブログで大阪を紹介する記事のために!地元の観光地ってそんなものよねぇw

  2. marimo より:

    あらためて大阪の街を写真で見るのは新鮮そのもの!
    いいわあ♪
    私も名古屋からの友人を案内する時に船は一回乗ったっきり(確か大阪城の方に行くやつ)。
    大阪は八百八橋の川の都やからね☆
    橋の名前で道がわかるw

  3. たこ焼き食べたし。( ゚д゚)ウム ハラヘッタ。

  4. ゆきぴ より:

    こんばんは。
    ブログランキングからきました。
    大阪のたこ焼き美味しそうです。
    とんぼりリバークルーズ行ってみたくなりました。
    ポチっと応援して帰ります。

全国247コースの温泉宿を掲載。贈り物に温泉カタログギフト。

タイトルとURLをコピーしました