Translate

2018年5月7日月曜日

180507 ハムスター テンちゃんに乾燥ミルワーム

こんにちはHousukeです。

テンちゃんはいよいよ 2歳の大台です。いたって健康で、一度も病院には行ったことがありません。
いつまでも健康で長生きをして欲しいのです。
前から、生きたミルワームが栄養バランスに大変いいという話は聞いていましたが、継続して確保するのは難しいので諦めていました。
最近、同好会の投稿記事で、丸々乾燥したミルワームのあることを知ったので、早速アマゾンへ発注しました。

⨌ 乾燥ミルワーム ⨌

無味無臭です。ペットにあげる餌は大概食べてみますが、今回は匂いだけにしました。
以前、粉末にしたミルワーム(鳥用)を購入したことがありますが、きつい匂いがして、ハムちゃんは無視。一番近いものは小学生のときに、魚釣りの餌に混ぜたサナギ粉でした。いつも余った餌を食べてくれる頼りの野鳥のみなさんも無視。

⨌ テンちゃん ⨌

撮影の都合で 3本目を食べているところです。しょうがなくつき合ってくれたようです。

⨌ ペコちゃん ⨌

ペコちゃんは計 2本のミルワームを食べました。口直しは野イチゴ。

⨌ 今日のゴハン ⨌

同好会のコメントで“豪華ですね”とよく言われますが、ペレットを意地でも食べないので、好きなものを選んでいたらこうなりました。

ニンジン、りんご、ミニトマト、冷凍ブルーベリー、冷凍トウモロコシ、白菜、キャベツ、レタス、バナナ。
塩抜き:ハム、冷凍枝豆、冷凍ソラマメ。
茹でた:ササミ、十割そば(乾麺)。
湯通し:ブロッコリー、カリフラワー、サツマイモ、カボチャ。
その他:日替りの配合餌、子犬用チーズ、乾燥野菜、乾燥フルーツ、季節の洋ナシやイチゴ、トウモロコシ等

心がけていることは、なるべく自然にあるもので、高たんぱく・無塩・無添加です。

-- 追記 --
テンちゃんは2018.5.28に2歳1ヶ月の天寿を全うしました。

0 件のコメント:

人気のコーナー