理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの電気代!2019年1月分

f:id:ridanbijo:20190122215303p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

先日1月分の電気代の請求書が送られてきましたのでご報告したいと思います。

 

先月と比べて電気代は・・・

さて、まずは1月の我が家の電気代を公表いたしましょう。

2019年1月の電気代は~

なんと~

驚きの~

24883円でした~!!

・・・

・・

いや、ホントに驚きの値段ですよ・・・

まさか先月よりも増えているとは。

先月の電気代が20240円だったので、4500円程上がってますね。

電気代のほとんどが快適エアリーのせいだと思われますので、12月より1月の方が寒い日が多かったのが影響していると思われます。

それにしても電気代高いです~(T_T)

 

実は先輩が一条工務店の家に住まれているのですが、この前話を聞いたところ、電気代は13000円程度とのことでした。(おそらく12月分と思いますが・・・)

半分とは言いませんが、6割~7割程度の電気代なんですね~。

ホントにびっくりしました。

そんな話を聞くと一条工務店にしておけば良かったかな~なんて思ってしまします(笑

まあ、最近では一条工務店の家は気密性が良すぎるのが原因(?)でキッチン回りがカビるというような話も聞きますし、一条工務店にしたらしたでまたセキスイハイムにしておけばよかった~とか思うんでしょうね(笑

やっぱり隣の芝生は青く見えるってことでしょうかね。

 

まあそんな話は置いておいて・・・

電気代がとても高い理男美女家では、ある決まりを作りました。

それは・・・

寝るときはシーリングファンを止める!ということです。

 

えっ、寝てる時も回してたの!?とびっくりされてしまうかもしれませんが、実は回してたんです。

回ってた方がカッコいいし、まあええやろ・・・と思ってたんですが、ちょっと電気代が高いということで、そういうところから節約していこうかなと思いなおしました(笑

しかも、実はシーリングファンが回っていないほうが寝室のある2階が暖かくなるんですよね~。

暖かい空気は上に溜まるので当たり前の話ではあるんですが(;^ω^)

 

というわけで、セキスイハイムの家(理男美女家だけ?)は電気代高い&理男美女家は電気節約を考え始めましたという記事でした(笑

それとまあ、これから春に向けて太陽光発電が頑張ってくれることに期待です(^^♪

 

次回も楽しみにしているよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com