理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

家庭菜園始めました

f:id:ridanbijo:20190217230844j:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

ついに我が家の家庭菜園がスタートしたので、その様子をご紹介したいと思います。

 

家庭菜園始動!

以前び妻が、家庭菜園の土壌改質の記事を書いていましたが、土壌改質した後しばらく手付かずの状態になってしまっていました。
以前の記事が気になる方はこちらからどうぞ。

ridanbijo.hatenablog.com

手付かずのまま放置されていたのは色々と理由があるのですが、主な原因はめんどくさがりなわたくし理系夫が、寒いから・・・とか、今日は天気がちょっと悪いから・・・とか言ってやる気を出さなかったからですね(笑

そんな日々が続いたわけですが、最近ようやくちょっぴし暖かくなってきたので、ついに作業を開始しました!

 

以前の記事でご紹介していますが、一応土壌改質の際に土入れまでやっていますので、作物を植えれる状態にはなっています。

こんな感じですね。

f:id:ridanbijo:20190127204845j:plain

 

ちなみに、我が家の家庭菜園スペースに入れた土はこちらの花と野菜の培養土です。

f:id:ridanbijo:20190217232715j:plain

 

近隣のホームセンターを色々回ってみたんですが、コメリで売ってたこの土が一番安かったのでこれにしました。

40Lで398円でした。

うちの家庭菜園スペースって意外と広かったみたいで、これが40袋くらい必要でした(;^ω^)

土だけで16000円・・・

元が取れるのはいつになるんだろうか・・・(笑

まあ趣味でやってるのと、とれたての美味しい野菜が食べれるので良しとしましょう!

 

さて、上の写真にあるように既に初期肥料は土に配合されているので、このまま作物が植えられるわけですが、まず植えたのはこちら・・・

f:id:ridanbijo:20190217233835j:plain

 

そう、ネギです!

(マルチの張り方が雑なのはご愛嬌w)

これは九条ネギという品種で、主に葉の部分を使用する葉ネギなのですが、土寄せをちゃんとしてやると白い部分がしっかりと出来て白ネギとしても使用できるという優れものなんです。

わたくし理系夫が大のネギ好きということで、家庭菜園第1号はこの九条ネギ君になりました。

ちなみに、既にかなり立派なネギになっているのは、実は別のところで借りていた農園で育てていたものを移植してきたからなんです。

今後はお金払って農園借りたり、農園まで車で行ったりしなくても良くなるのでとてもラクチンです。

これから新築を建てられる方、自宅に家庭菜園を作ってみるのも楽しいですよ(笑

 

それと、今回はジャガイモも植えてみました。

マルチに穴が開いているだけなので、写真映えしなそうだったので写真は撮ってませんが、また芽が出始めたらご紹介したいなと思います。

 

まあ、寒い時期に植えれる作物はあまりないので、しばらくは作物が増えそうにありませんが、定期的にご紹介していきたいなと思いますのでお楽しみに♪

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

次も楽しみにしているよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

 び妻がインスタグラムも更新していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com