理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの実邸見学!入居宅訪問ってどんな感じなの?

みなさんこんにちはこんばんは〜!  び妻です。

なんと本日、理男美女家 初の「入居宅訪問」受け入れをしました〜!

いや〜ドキドキしましたね〜(゚o゚;;  これまで、ハウスメーカー検討中の夫後輩に見学にきていただいたりしたことはありましたが、ハウスメーカーを通してお客様に来ていただくのは初めてです。

検討中に、自分が客として実邸訪問したことはあったんですけどね。

ーというわけで、今日はセキスイハイムの実邸見学はどうなのか!?訪問者・受け入れ宅(オーナー)両方の視点からお伝えしてみたいと思います。

 

セキスイハイムの入居宅訪問とは (実邸見学)

f:id:ridanbijo:20190118085657j:plain

(理男美女家 リビング)

入居宅訪問って?? ハウスメーカー検討に際して、実際に住んでいる方のお家を見学させてもらうことです。実邸見学とか、オーナー邸見学などなど呼び方に特に決まりは無いようですが…。

展示場やオープンハウスと違って、実際に建てた人のリアルな意見を聞けたり、一般のお家に採用されている仕様を確認することができるので、もし入居宅訪問が出来るなら、なるべく行った方が良いでしょう。

オーナーのリアルな意見から得られる情報がたくさんあります!!

 

入居宅訪問で手土産などは必要ないの!?

人様のお家に訪問・・・!手土産を用意しなきゃいけないんじゃないの!?( ;´Д`)

私もそう思っていました。

実際に営業マンに聞いてみたところ、

「私たちがちゃんとお礼をしているので必要ない、用意しなくて大丈夫です。」とのことでした。

f:id:ridanbijo:20190302141424j:plain・・・お礼?? 

そうです、入居宅訪問をすると、オーナーにはハウスメーカーから「謝礼金」が支払われるので、訪問する方が手土産を用意したり気遣う必要はありません。ご安心ください。

 

入居宅訪問、受け入れ側にはいつ連絡がくる!?何をすればいい?

こればかりは営業マンの采配によるので、一概には言えないのですが、

常識的に考えて、少なくとも3日以上前には営業マンから話があるかと思います。

理男美女家に入居宅訪問受け入れの打診があったのは4日前でした。

営業マンが入居宅訪問を「使う」時は、検討中のお客さんから「こんな家が見たいんだけど」と言われた時や、「このお客さんには○○さんの家を案内すれば気に入ってもらえそうだ!」というタイミングで実行されるので、何週間も前から予約ということは少ないでしょう。『こういうお客さんが居るので数日後に行きたいんだけど、可能ですか?』という風に連絡がくることが多いと思います。

入居宅訪問の受け入れ側としての準備

f:id:ridanbijo:20190418213628j:plain

び妻:とりあえず花生けといた()↑↑↑

受け入れ側の準備は、ある程度綺麗にして、掃除しておくこと!これに尽きます^^;

余力があれば、光熱費はいくらか、このオプションは何か、太陽光は何キロ載せてる?等々、想定される質問に対して答えられるぐらいにはなっておいた方が良いかと思います。(それが難しい。)

入居宅訪問では何を聞く?聞かれる!?

f:id:ridanbijo:20190324213212j:plain

私の場合は、訪問者として行ったとき→・光熱費・太陽光発電&売電による収支 あたりを聞きました。

そして、今回受け入れ側オーナーとして聞かれたのは→・後悔している点(もう少しこうすればよかった)は? ・冬は暖かいですか?(快適エアリーについて) ということでした。

時間にして1時間弱だったので、上記以外の訪問者さんが「気になる」内容はほとんど案内しながら会話をする中で解決されたのだと思いますが、「最後に質問などありますか?」と営業マンさんが質問タイムを取ってくれたので、あえての質問ということで、ご質問くださいました。

f:id:ridanbijo:20190418214121j:plain

花もう一個生けた()LIXILのグレーズグレーってば、花も合いますね〜

 

まとめますと、訪問する側としては、「何を聞きたいかざっくりとまとめておく」ほうが良いでしょう。だいたい一通り話終わったあたりで、営業マンが何か質問は?と聞いてきてくれるので、そこで「聞きたかったのに聞けてないこと」 として思い浮かべるか、何も思い浮かばないかは、何を聞きたいか行く前からちゃんと考えられていたかで差が出てくると思います。

受け入れ側としては、幅広い質問に答えられるよう、家づくりの記憶を忘れずに復習すること。これは私などは家を建て終わってからも家づくりブログを書いているので大丈夫ですが(笑)、そうでなければ一応終わったこと、段々忘れていってしまうのが人間というものではないでしょうか。

忘れない程度に入居宅訪問が定期的にあるといいんですけどね!^^

 

今回はざっくりと入居宅訪問について書き記してみました。

次回、実際にどういう話で盛り上がったのか!?セキスイハイム検討中の方に激ウケな理男美女家の人気ポイント、入居宅訪問の報酬はぶっちゃけおいくらなのか??などなど、リアルな詳報をお伝えしたいと思いますΣd(゚∀゚d)

 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(稀に)インスタグラムも更新しますので、気になる方はチェックしてみてくださいね〜

www.instagram.com

 

©️2019.理男美女 [記事(画像含む)の引用・無断転載はお断りします。]