理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムのスマートパワーステーションの弱点!?

みなさんこんにちはこんばんは〜!び妻です。

今日は、スマートパワーステーションの弱点について!です。

実際に建てた施主として検討中の皆さんに参考になることがあればと思って覚書しておきます。

 

セキスイハイムのスマートパワーステーションは今売れているの?

f:id:ridanbijo:20180527003525p:plain

セキスイハイムで今最も売れている(推している)のが、スマートパワーステーションです。陸屋根で太陽光発電をたくさん積むことができるところを売りにしています。

スマートパワーステーション以降も、先月記事でお伝えしました↓

新発売の「アーバン」などもあるのですが、アーバンは都会用の仕様となっており、またタイル外壁が選べないなどの制約もあることから、平均的な郊外の住宅においては、まだまだスマートパワーステーションの方が優勢となっています。

ridanbijo.hatenablog.com

パッケージ化されたスマートパワーステーション

さて、セキスイハイムでそんなたくさん売れているスマートパワーステーションですが、セキスイハイムの商品の中では、売れ筋ではあるが高級商品ではないため、様々な制約があります。

逆に言えば、制約を作る=ある程度パッケージ化することでコストダウンを図り、坪単価を安くすることが出来ているとも言えるのですが、、それでもこれから記す制約が受け付けられないという人は、スマートパワーステーションで建てない方が良いでしょう。

筆者の把握している範囲ではありますが、スマートパワーステーションの制約についていくつか書き出して見ます。(筆者とハイムとのやり取りの中で得た情報なので、各地域のハイムによっては条件が違う可能性もございます。記事の無断引用は固くお断りいたします。)

それではスマートパワーステーションの制約を確認してみましょう。

 

スマートパワーステーションの制約

・屋根が四角形にしかできない=のっぺりした外観になりがち

・柱が抜けない(Cレン工法不可)

・セキスイハイム指定の扉や建具以外の選択不可

・セキスイハイムのお風呂以外選択不可

・屋上は作れない

・屋外側のサッシの色はシルバーのみ

他にもあるとは思いますが、施主がセキスイハイム検討中、確認した中では、上記のような制約がありました。では、説明が必要なところを解説いたします。

(記事の無断引用はお断りいたします。)

スマートパワーステーションの最もヤバイ制約

ズバリ、屋根が単純な四角形にしかできないということは、セキスイハイム検討初期段階の筆者にとっては大変なショックでした。(参考記事↓↓) 

ridanbijo.hatenablog.com

筆者の好みにはなりますが、セキスイハイム特有ののっぺりした外観がイヤだったので、契約後に知ってしまったこの事実には大変なショックを受けました。

なぜ「最もヤバイ制約」とまで言い切るかと言いますと、スマートパワーステーションよりも坪単価が下がる「ハイムBj」においては、逆に屋根の自由度が上がるからです。

見た目に凸凹な家の方がカッコ良いと思うならば、「Bjの方が安い上かっこいい」ということになります。

但し、Bjは地域によっては推奨されていないか、廃盤に向けての動きが高まっている可能性があります。筆者地域の場合は、Bjはもう建てられないということで、スマートパワーステーションにするしか無いという状況でした。

スマートパワーステーションのコンセプトが太陽光発電が沢山載せられるということなので仕方ないとは言え、絶対に四角い屋根でないとダメということは建物の外観を気にする人にとっては大きな影響を与えるので、注意が必要です。

 

 これらの制約が気になるなら、より上の商品を選ぼう

・柱が抜けない(Cレン工法不可)

・セキスイハイム指定の扉や建具以外の選択不可

・セキスイハイムのお風呂以外選択不可

・屋上は作れない

これらの制約は、「パルフェ」などより高級路線のランクになると、それぞれ自由選択になったり、SPSでは出来ないことが可能になったりします。また、

・屋外側のサッシの色はシルバーのみ

についてですが、サッシの色はシルバーの他にブラックブラウンがあります。(色名についてはハイムの正式名称では無いと思います、ご了承ください。)

f:id:ridanbijo:20190620221609p:plain

(セキスイハイム建築実例より)

こんな感じのダークブラウンなサッシの色ですが、スマートパワーステーションではステンレスシルバーしか選べないということでした。

 

ざっとこんな感じですが、スマートパワーステーションの弱点について、検討中の方にご参考になれば幸いです。予算上、セキスイハイムで建てるならスマートパワーステーション(FR)しか無理!という方は、この弱点に目をつぶれるかどうか、で他ハウスメーカーと併せて検討し直してみるのも良いかもしれませんね。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com 

次回記事も楽しみにしているよ〜!という方は、下記の画像を押して応援してくださると大変励みになります!^o^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ  

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング

(記事・画像の無断転載はお断りします。) 

インスタグラムも更新を毎日しています!日常の小さなことから「映え」する家写真まで、ブログと違う内容も!?気になる方は是非チェックしてみてくださいね〜

www.instagram.com