理男美女とセキスイハイムの家づくり

理系夫と美術系妻によるセキスイハイムの家づくりを紹介していきます。理系夫とび妻がそれぞれ投稿いたします⭐️

セキスイハイムの家でホントに部屋干しは出来るのか?除湿機買いました・・・

f:id:ridanbijo:20200623200458p:plain

みなさんこんばんは。

理系夫です。

 

最近は湿度・気温が高くなってきて、コロナ対策のマスクをしているのもツライ季節になってきましたね。

そんな湿度が高い季節に気になるのが洗濯物の匂いですよね。

梅雨の雨で外には干せず、さりとて部屋干しすると匂いが気になる・・・

そんな悩みを抱えている方が多いと思いますが、部屋干しを推しているセキスイハイムの家は実際どうなんでしょうか?

実際に二度目の梅雨を経験しているワタクシりけ夫が本音で語りたいと思います。

 

セキスイハイムは部屋干し推し!

セキスイハイムの展示場等を見に行ったことがある方は知っているかもしれませんが、セキスイハイムは部屋干しを結構推しています。

というのも、セキスイハイムの家には快適エアリーという全館空調システムが付いてきます。

この快適エアリーは除湿機能もついているため、基本的には湿度を快適な状態に保ってくれます。

この快適エアリーで年中家の温度・湿度を管理しているため、セキスイハイムの営業マンは部屋干ししても全然匂いが気になりません!ということを強くアピールしてくるのです。

 

では、本当にセキスイハイムの家は部屋干ししても匂いが気にならないのでしょうか?

セキスイハイムの家で1年半ほど過ごしてきた感想を嘘偽りなく述べていきたいと思います。

 

冬は完璧!それ以外は・・・

まず結論を述べましょう!

冬は完璧!カラッカラです!!

もうこれ以上ないくらいキッチリ乾きます。

匂いなんて微塵もしません。(個人差はあるかもしれませんが・・・)

 

だがしかし!

それ以外の季節は正直言って微妙です。

今現在の梅雨の時期なんかはなかなか厳しいですね。

普通に部屋干ししている状態では若干匂いがします。

最近流行りの部屋干ししても匂いが残らない洗剤等を使えば大丈夫かもしれませんが、安物の洗剤を使用してだとダメですね。

 

なので、冬は部屋干しして、それ以外の春夏秋は天気のいい日に外に干すというのがベターかなと思います。

結局梅雨はどうしようもないですが・・・(;^ω^)

さすがの快適エアリーでも年中部屋干しというのは厳しいようですね。

まあ、外に干しても乾きにくい冬だけでも部屋干しでしっかり乾いてくれればいいという方も結構いると思うので、問題はないのかもしれませんね。

ただ、我々理男美女家のように、年中部屋干ししたい!という方は残念ながら除湿機を用意する必要があると思われます。

 

除湿機買いました!!

というわけで、1年目の梅雨時期に部屋干しを大失敗してしまった我々は2年目の梅雨に向けて除湿機を用意いたしました!

購入したのはこちら▽

 

 この除湿機は何が良いかというと、ホースを接続することで連続排水可能というところです。

通常の除湿機はタンクに水を溜めていき、都度水を捨てなければなりません。

しかし、この除湿機はタンクに水を溜めることも出来ますが、ホースで排水することも可能なのです。

部屋干しするのは洗面所等が多いと思われますので、ホースでお風呂等に排水してしまえばめんどくさいタンクの水捨てをする必要はありません。

また、除湿性能も木造15畳/鉄筋30畳まで使用できるので、洗面所くらいであれば余裕でカバーできます。

我が家では大活躍中の除湿機なので、興味がある方はぜひ見てみてくださいね。

 

まとめ

今回はセキスイハイムの家の部屋干し事情について書いてみました。

実際に住んでみての感想は、セキスイハイムの家では冬は完璧に乾くけど、梅雨等はやっぱり部屋干しは厳しいという結果になりました。

梅雨に部屋干しをしたいと考えるのであれば、除湿機を購入することも検討する必要があるかなと思います。

部屋干しについては、家選びをするときに気にされる方も多いと思うので、参考になれば幸いです。

 

これから家作りを始める方へ

家は人生で最も高い買い物です。

そんな家作りで後悔しないために、最初にやっておいて欲しいことを下記の記事に書いてあります。

5分程度で読み終わる内容なので、これから家の検討を始めるよという方は是非1度読んでみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

その他にも、これから家作りを始める人が知っておくべき内容を記載した記事をまとめてありますので、家作りで失敗したくない!と思っている方はチェックしてみてください。

ridanbijo.hatenablog.com

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

この記事が役に立ったよ!という方は下のバナーをポチっとクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村


マイホームランキング