Webライターをするのにおすすめの資格は?

2019/01/30

Webライター


Webライターとして仕事を行う場合、特に資格は必要ないでしょう。

しかし何か資格を持っていると、記事を作成する際に役立つこともあります。


Webライティングの直接的な資格は?


Webライティング能力検定


たとえば日本Webライティング協会が提供する、Webライティング能力検定がおすすめです。

国語やWebライティングなどについて問われる資格です。

得点ごとに1級から3級にランク分けされ、1級になると高度なライティングスキルを有している証明になります。

Webライティング技能検定


日本クラウドソーシング検定協会が実施する、Webライティング技能検定もおすすめです。

試験はWeb上で月に1回行われるため、年に1度しか行われない国家試験と比較すると受験しやすいでしょう。

200文字から400文字程度のライティングを4回行い、その結果により合否が決定します。

合格者にはクラウドソーシング上の活動をサポートする特典があるため、在宅ワークを考えている人に良いでしょう。

Webライティングに関係する資格


Webリテラシー試験


自分にWebリテラシーがあるかをチェックしたい人には、Webリテラシー試験がおすすめです。

Webに関わる仕事を行うデザイナーやディレクター、プロデューサーの重要知識が問われます。

試験に合格すると、Web検定Webアソシエイトという資格が取得できます。

ビジネス著作権検定


著作権に関する知識をどの程度理解しているかを示すための、ビジネス著作権検定もおすすめです。

Webライターの仕事をすると、Web上の情報や本を参照して記事を作成する機会があるでしょう。

そのため他者の著作権を侵害しないように注意しなければなりません。

試験はBASIC、初級、上級という3つのランクに分かれています。

上級を取得すれば、クライアントから難しい案件を任せられるようになるでしょう。


1ランク上を狙うなら取得をめざそう


上記の資格のうちどれか1つでも取得しておけば、Webライターとしての高い評価を得られるようになるかもしれません。

Webライターの仕事を始める前に時間に余裕がある人は勉強を始めて、取得を目指してみてはいかがでしょうか。


まとめ


Webライターにおすすめの資格はいくつかあります
  • 日本Webライティング協会の「Webライティング能力検定」
  • 日本クラウドソーシング検定協会の「Webライティング技能検定」
  • Webリテラシー試験
  • ビジネス著作権検定
広告